Entries



Soap of Love

タイのバレンタインは、
男性から女性に愛をささやく日。
(要はプレゼントをあげる日)
主にバラの花。

リウと付き合いたての頃は、
バラの花とハート型のチョコを貰いましたが、
過去の話。

もうバレンタインなんて、
一生関係ないのかと思いきや、ある日、
「バレンタイン用のプロダクトを作ったよ」
とリウが作った石鹸とマッサージオイルを持って来た。
そして、今回のバレンタインデーのテーマは
「Soap of Love」
それをパッケージに書くように、っと。

それって、ラブソープってこと?なんか卑猥。
もしくは、石鹸のように溶けて無くなる愛ってこと?

いずれにしても、却下!

リウとバレンタインデー、
とても不釣り合いなイメージなので、
心の中で笑いつつも、
やっぱりバレンタインデーは、
ビジネスのためにある日なのか、と思ったところ。

とはいいつつも、やっぱり気になるこの日。
ランナーカフェでは、こんな感じで完成。

st valentain

石鹸のパッケージをカワイク作り過ぎて、
使えないとの評もありますが、
じゃんじゃん使ってくださいね~。

コーヒー・コスメ 

ツイッターはいくつか書いてましたが、
ブログは今年に入って初めての更新ということで、

明けまして、おめでとうございます。

いつもいつもブログをご覧頂いている皆様、
ありがとうございます。
今年も色々な話題で、マメに書けるよう、
頑張ります。

と言った矢先ですが、
明日の夕方と来週に納品が控えているので、
今日は簡単に、年明け早々に作った新プロダクト、
コーヒーを使ったコスメ雑貨2点をご紹介。

●フェイシャル・クリーム・スクラブ 250バーツ

IMG_0852.jpg

程良い細かさのコーヒーパウダーで、
気持ちよくスクラブできます。
ホホバオイル、サンフラワーオイル、
グレープシードに、パイナップル、ニンジンの、
エキストラが入っていて、
使用直後から肌がモチモチになりました。

前回のものより、
さらに肌に良い成分へとレシピを替えています。
使い心地もアップ↑

●コーヒースクラブ・ソープ 150バーツ
IMG_0850.jpg

グリセリンのコーヒー石鹸。
これにもコーヒーパウダーが入っています。
お菓子みたいなかわいいパッケージ。
デザインは2種類でも中身は同じ。

上記2点の販売は今のところ、
ランナーカフェのみ。

そうそう年末に作って、
ツイッターでお知らせしていたボディーローション、
ジャスミン、ローズ、ラベンダー、レモングラス、
ココナツの5種。(写真では4種ですが。。)各250バーツ。
IMG_0814.jpg

リウが先日バンコクに出た時、
懇意にしている化粧品の基材屋さんに見せたら、
すごく上手に作れていると、とても褒められたそう。
おかげで、この数日は上機嫌です。

以上でした。

リウ テイスト

12月も半ばを過ぎ、ほんとあっという間の一年。
1年前の出来事がつい最近のように感じて、
驚くこともしばしば。
歳を取るにつれ、時間が早くなると
先輩たちが言っていましたが、
まさにその通りです。

さて私がバンコクから戻ったら、新店舗を開ける、
と耳にしてましたが、結果は予想通り。
積極的に入って来た人のみ、対応。

牛歩の方がずっと速い…、カメ歩くらいかな。
なんか優先順位は、心行くまで石けんを作ったら、
先を考えるようです。
おかげで、石けんは新種がどんどん増え、
今では20種類を超えそうな勢いで、
特に島内で卸しているお店、
クロンプラオ・ビーチで良く売れています。

ところで、数日前、飾り付けたチベット人達の写真。
ただ小洒落たお店というだけでなく、
細部に渡って、リウテイストが出てきました。
IMG_0790.jpg
IMG_0791.jpg

お店の内部はまだ雑然としているので、
まだお見せできませんが、
仏画、猫の絵、名画がいたる所に、
リウらしい秩序で飾り立てられてます。

エクステリア部分も木が成長をして、
グランドオープンの頃には、
すっかり調和していることでしょう。
IMG_0786.jpg

超ソフトオープン…みたい

欧米諸国の経済が低迷しているせいか、
今年はお客さんがやや少なめ。
今まで、訪タイ国No.1と言われていたスェーデン人は激減、
そしてランナーカフェでは、割と多く来ていたイギリス人、
オランダ人、オーストラリア人も少なめ。
それに変わって、今季は東欧諸国が頑張っています。

何度も書いていますが、ロシア人を筆頭に、
ウクライナ、アルメニア、チェコ、キルギスなどの
小国の人もチャーン島でバケーションしてます。
ロシア人は数年前はパタヤ止まりだったのですが、
今年はチャーン島まで来ました。
ということは、チャーン島、
まだ中国人はごく少ないのですが、
数年後には台頭してくるかもしれません。

ところで、ランナーカフェ、
新店舗の商品を続々仕上げてます。

Rose  Aloe Vera Package

アフターサン用のアロエベラジェル、
ローズ・エッセンシャルオイルと
サンフラワーシードオイルをブレンドした
マッサージオイル。

ステッカーデザインは夜な夜な私が考案するのですが、
リウは、スーパーバイザーで、
私が作ったデザインが使えるかどうか、
ゴーサインを出す人。
そんなことで、スーパーバイザーの考えている
新店舗に合うデザインは、前回お見せした
Tea New lineup_1
とか、今までのランナーカフェプロダクトとは
一線を画するものになってます。

新店舗は「Open Soon」でも
たまにお客さんが入ってくるそう。
超ソフトオープンで、お茶をしたり、
プロダクトを売ったりしているみたいです。
(リウがあっちで何をしているか、ほとんど知らない私。。)
現店舗、新店舗ともによろしくお願いいたします!

昨日はWe are the worldが聞きたい気分で、
メイキングなども見つつ、店番をしてました。
今日は一転、i-tuneクリスマスソング。
テンポが良く、結構仕事がはかどるわ。。

コーヒーにまつわるモノ

今季、コーヒーにまつわるプロダクトを
幾つか作ったので、紹介しますね。

まずは、定番のコーヒー。
チェンマイの農園から、
グリーンビーンズを取り寄せ、
少量づつ自家焙煎したコーヒー。
とても薫り高いです。

Coffee_20101112014720.jpg

アルミパックは500gと250g。
去年コーヒー農園を訪問した時、
撮った写真をイラスト化して
ステッカーを作り替えてみました。

オリジナル・デザインのコットンバックは200g。
お土産に良いですね。

焙煎度、ランナーカフェ店頭に置いてあるものは、
エスプレッソロースト(やや深煎り)で、
ホールビーンズと挽いたものがあります。

そして、コーヒーは飲むだけでなく、
スキンケアにも効果があります。

冷蔵庫の脱臭剤として、
コーヒー粉を使う事はよく知られていますが、
同様に体に対してもデオドラント効果があります。

そして適度な粒子の大きさなので、
ボディー・スクラブの天然素材として最適。
スクラブすることで、血流を良くし、
肌のくすみを解消するそうです。

使っている時、
コーヒーの香りが漂うので、
リラックスできそうですね。

そこで、作ったモノが「コーヒーソープ」。
Coffee Soap
保湿成分の高いグリセリンで、
適度な洗い心地、
さらに石けん上部のコーヒーパウダーでスクラブ。
材料は、グリセリン、コーヒー・エッセンシャルオイル、
コーヒーパウダーのみ。

そして、「コーヒースクラブ」。
スクラブした後、洗い流します。
Coffee Scrub
Coffee Scrub-2
ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、
アボガドオイル、ライスブランオイル、
ココナツオイル、ローズウォーターなど、
すべて植物性のものが基材です。

スキンケア・プロダクトに使用している
コーヒーも飲料用と同じものなので、
贅沢なスキンケア商品でしょ。

チャーン島は、
とっても心地良い季節になってます。
是非、島にもランナーカフェにも
遊びに来てくださいね!

ところで、コーヒー農園見学、
今年企画しようと思ったのですが、
新店舗の準備でそれどころではありません。
Open Soonのはずなのに、
12月、はたまた年末年始には
オープンさせることができるのか、という感じ。
先にプロダクトを作り貯めているので、
仕方ない、ということにしておきましょう。
だいぶ家賃がかさむので、リウはナーバス気味。
でも本当にヤバイ!と思ったら、
タイの必殺技「ソフトオープン」をするのでは?
私は、旧店舗を閉める3月までにオープンできれば、
とのんびり考えているので、いいんですけれど、ね。

OPEN SOON....かも?

現ランナーカフェから徒歩1分の新店舗、
表のブラックボードには、
IMG_0279.jpg
OPEN SOON だって。
ホントなんでしょうか?

英語のSOONをタイ語にするとเร็วๆนี้、
タイ語本来の意味は「間もなく」「近い内」ですが、
このボードの場合、タイ人のよく使うเร็วๆนี้
つまり、「そのうち」「出来次第」という意味合いのような。

普通、日本人だったら、x月x日まで完成と、
取りあえず具体的な日にちを出すと思いますが、
タイ人はそんな無駄な事に気を回しません。
出来るモノはできるし、出来ないモノはできない!
(だから、デパートのソフトオープンが当たり前)

とはいうものの、だいぶ全体像が見えて来たでしょ?
4人の偉人たちもお揃いです。
IMG_0277.jpg
誰か分かりますか?
スライドがきちんとしまっていないので、
わかりにくいですが、
右から、マザーテレサ、アウンサン・スーチー、
ネルソン・マンデラ、ダライラマ。

そして、現店舗にいる、マハトマ・ガンジーに
チベット仏画のタペストリーも
いずれは移動していくことでしょう。

来春までは、2店舗同時に開けるということで、
最初から新店舗に立てないことを
私は大いに不満に思っていたのですが、
日に日にリウ色に染まって来たカフェを見ると、
若輩者の私にはとてもとても.......。。
私は、今のカフェでのんびりいる方が...イイ

IMG_0285.jpg
赤い扉、象徴的できれいでしょ?

大きいテーブルに長椅子のテラス席もあって、
居合わせた旅行者同士、話が弾みそう。

新店舗、ホント、とてもいい空気感があります。
そのうちオープンしますので、
お立ち寄り下さいませ。

ちなみにあっしのいる現カフェは、
100-6082NDSC.jpg
Umm..ややレトロ....のんびり感が漂っている~。

完成はちょっと先、新カフェ初公開

7月末に帰って来た旅のあと、
新店舗の工事が少しずつ進行しています。
だいぶ形になって来たので、初公開。

複数の写真をまとめたJPGファイルが
すでにあるので、それでご覧下さい。
この資料は、親に見せるように作った資料第3弾、
初めて見る人には、店舗状況が分かりにくいかも。
ご了承下さい。

新しい場所は現在のランナーカフェから徒歩30秒、
ハーバルオーガニックサウナの手前です。

商業平屋住宅4軒分の間口で、
それぞれプロダクト販売スペース、
カフェ、工房、エクステリア販売スペースと
分かれています。

出来次第、ソフトオープンして、
現ショップも4月頃まで同時オープンかも?

写真をダブルクリックすると、
大きくなります。

New Shop 9-8

Lanna Cafe's 韓国Ver.

ちまたは騒がしくても、
ご飯を食べるために働かなくちゃ、ってことで、
このところ、ランナーカフェは、
韓国にも販売網があります

これらステッカーは、
韓国人デザイナーによるもの。
英語、ハングル、日本語が記載してあります。
ランナーカフェの名前はありませんが、
正真正銘ランナーカフェプロダクト。
Korea Lanna-1_2

これは、私デザインのVer.
韓国に比べて、あっさりしたテイスト。
Balm-1.jpg

同じプロダクトでも、
ステッカーが違うと別物。

韓国では、ネットのショッピングモールで
販売するらしいですが、
詳しく分かったら、お知らせします。
来月位から、スタートするんじゃないかな。

プロダクト 3連発

去年の今頃だったら、
もっと雨が振っていたのですが、
今年は生憎、いつまでも天気が良く
暑くて困ってしまいます。
でも観光客にとっては、すばらしい天気なのに、
連休が終わって、カイベービーチは、
今まで見た事のない位、ひっそりとしてます

それは、
アイスランドの火山が再び活発化しているせい?
ギリシャ、ポルトガルを始め、
ヨーロッパの経済が悪い事が影響している?
はたまたバンコクの政情のせいなのか.......。
きっと全部なんでしょうねぇ~。

特に今日は一日中閉めている店や、
早い時間に閉める店が多く、辺りは真っ暗。
21時過ぎには、セブンイレブンくらいしか開いていません。

昨日、一昨日とプロダクトをご紹介しましたが、
まだまだたくさんあります。
先日、撮ったあと3点をこれからご紹介して、
他は、次の機会のご紹介としますね。

★虫除けレモングラス・スプレー

Lemongrass Spray-2.2
シトロネラ(レモングラス)精油、ニーム精油、
樟脳(クスノキから取れる成分)、ユーカリ精油と、
ミネラルオイル(ベビーオイル)で、
肌に良く、虫が嫌いな精油をブレンドしたもの。
肌がふっらし、虫除け効果も3-4時間程度はありそう。

★レモングラス・ローション

Lemongrass lotion 120ml_2

シトロネラ(レモングラス)精油、バジル精油、
バリエリア(黄色い南国の花)精油、
アロエベラ、プライ(イエロージンジャー)、
ライスブランオイルを乳化剤とブレンドしたもの。
肌に優しく潤いを与え、
虫除け効果も2時間くらい期待できるもの。
ナチュラルな虫除けで、
オイル系、アルコール系はよく見かけますが、
乳液タイプは珍しいんじゃないか、と思います。

★オーガニック・バージン・ココナツオイル

coconut oil 30ml-2

地元で採れたココナツをコールドプレスといって、
熱処理を加えず、搾って、純質な部分のみを濾過したもの。
肌の保湿、ヘアーケア、マッサージに使えるとともに、
バージンココナツオイル100%なので、
ヘーゼルナッツオイルのように、
コーヒーや紅茶に数滴垂らせば、
悪玉コレステロールを善玉にしてくれるそう。
甘い独特の香り。

この容器は30mlですが、
大きいサイズもあります。

上2つのプロダクトは、ランナーカフェ以外では、
バンコク:スクンビット39-49のボイスホビークラブ
京都:三条寺町のタミサ ヨガスクール
で扱いがあります。
ココナツオイルの30mlサイズは、
ランナーカフェだけの扱いですが、
大きいサイズ(100ml)であれば、
先述の2カ所でも扱っています。
数に限りが有るので、お早めに。

ベストセラー商品

新商品の紹介に続いて、
ベストセラー商品のご紹介。

「レモングラス・バーム」
Balm02.jpg

ランナーカフェが、
コーヒー/ハーブティー以外の雑貨を扱う
きっかけとなったプロダクトで、
発売から1年以上経ちますが、
コンスタントに出て行きます。
すでにお持ちで、ご愛用頂いている方も
いらっしゃることと、思います。
使用感、香りも爽やかですよね。

原材料:プライ(根菜)、メントール、レモングラス、
ペバーミント、樟脳、ワセリン、ビーワックス、
ユーカリ、セサミオイル
効能:筋肉疲労、頭痛、虫刺されのかゆみ、肌の乾燥、
鼻詰り等の症状を緩和。胃痛、腹痛、火傷の応急治療。
手足や関節のマッサージ時の塗薬。         
使用方法:適宜、患部にマッサージをするように擦り
込みます。頭痛にはこめかみ、鼻詰りには鼻の下に付
けると効果的です。
 

Balm-2.jpg

今すぐ欲しくなってしまった方は、
バンコク:スクンビット39-49のボイスホビークラブ
京都:三条寺町のタミサ ヨガスクール
神戸:宝塚の清荒神の参道のタイ式サロン ティティウ
での取り扱いがあります。
それ以外の地域の方は、ランナーカフェへのご来店、
または、sales@lannacafe.net宛にメールををください。

商品を手に出来るまで、1ヶ月くらいは待てる方、
お待ち下さい。
今、ショッピングページをじっくり作っております。

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

