Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーの効用 その2

コーヒーを飲んだ事による効用の一部を羅列してみました。
それらの事実かどうかの検証については、
読み手の方、各自のご判断にお任せします。

飲むカップ数は1日多くて5~6杯くらいが適量だそうです。
効用は良質で新鮮なコーヒー豆を使ったコーヒーに限ります。                            

◎眠気や疲労感を取り除き、思考力や集中力を増す
◎腎臓に作用して利尿効果を促進する
◎胃液分泌を促進し、消化を助ける

◎頭痛や2日酔いに効果
コーヒーに含まれるカフェインにより
鎮痛作用や鎮静作用を得られる。
By新東京病院顧問 医師 清瀬闊

◎B型肝炎を抑える働き
コーヒーの主な成分での一つであるカフェー酸やクロロゲン酸に
老化の元凶といわれる活性酸素の害から体を守る成分の一種が作用する
By 富山医科薬科大学名誉教授 難波恒雄

◎ガンや老化の元凶「活性酸素」を消去する働き
コーヒーの抽出液を飲むと、
スーパーオキシドアニオン、ヒドロキシラジカル、過酸化水素など、
必要な活性酸素だけれど、増えすぎてしまったことで起こる老化や癌に対して、
コーヒーに含まれる成分が強い消去作用を示すことが判りました。
By医学ジャーナリスト 新井史子

◎動脈硬化予防に働く善玉コレステロールを増やす働き
コーヒーにはほんの少し血圧を上げる効果あり、
善玉コレステロール、高密度リボたんばく(HDL)も増加する。
HDLの数値が高い人は動脈硬化を起こしにくい。
By防衛医科大学助教授 石川俊次

まだまだ効用は沢山あります。

スポンサーサイト

コーヒーの効用 その1 女性の結腸癌

先日8/1の、インターネットのNHKニュースに
「女性の結腸癌 コーヒーで差」という記事が載りました。

国立がんセンターを中心にした研究班が、
東北から沖縄までの10か所で、
40歳から69歳までの男女あわせて10万人を
最長12年間にわたって追跡調査し、
コーヒーをどのくらい飲むかと大腸がんとの関連を調査。

その結果、結腸癌に関して、女性では
コーヒーを飲む量が多い程、癌になるリスクが低くなっていることがわかったそうです。

1日に3杯以上と最も多くコーヒーを飲んでいたグループは、
まったく飲まないと答えたグループに比べて、
がんのリスクが56%低くなっていたそう。

ただ男性やほかの大腸がんの女性では関連は見られなかったので、
研究班の室長は、コーヒーは癌の抑制効果があるということで知られているが、
さらなる調査が必要と考えているそうです。

豆知識(2)コーヒーの品種

アラビカ種にも20品種ある

アラビカ種の中で一番古くて有名な品種がティピカ
これが色んな所で栽培され、突然変異を起こして品種が増えていきました。
17世紀に当時ブルボン島と呼ばれていた現在のレユニオン島で起きた突然変異がブルボン
19世紀初頭にブラジルでその品種ブルボンから突然変異で生まれたのがカトゥーラというように。
この品種は、後に品種改良の要だそう。

ちなみにフェアートレードカフェで使用している豆は、このカトゥーラ。

また他に重要なのが、栽培環境。
同品種なら、どこの栽培地でも、木の基本的な形やカフェインの含有量などは同じ。
環境に影響を受けないもの、これがその品種の特性(DNA)。
その一方、栽培地の土壌や雨量、日射量、高度、温度の要素が、
生育過程に影響を与えると、コーヒーの味わいが変わってきます。
環境によって変わるもの、これがその銘柄の特長。

コーヒーって奥深いですね~。
さらに詳しい話は、UCCのウェブサイトで
http://www.coffee-jin.jp/kiwame/content/index.html

豆知識(1) コーヒー豆の種類と特徴


私がコーヒーに本格的に興味を持ったのは、カフェを手伝うようになってから。
ビギナーの私と一緒に学びましょ。

コーヒーって木?
コーヒー豆は、コーヒーの木(アカネ科の植物)の種子。
この木は、苗木が成長して2~3年でジャスミンのような香りのする白い花が咲きます。
この花は開花して2,3日でしぼんでしまいますが、やがて楕円形の実をつけます。
赤く完熟した実はコーヒーチェリーと呼ばれています。
この実の種子を取り出し、精製したものを生豆(なままめ)。
この生豆を焙煎したものが、茶色のコーヒー豆です。

コーヒーの味は、豆の種とその木の栽培環境にとても影響を受けます。
豆の種類は多数ありますが、原種は3種類。

アラビカ種
ほどよい酸味と豊な香り
コーヒー生産量全体の70%以上を占めている。
気候、土壌への選択性が強く、耐病性が弱い。
フェアートレードカフェももちろんこれ!

ロブスタ種
強い苦味とコク。
低価格なので、主に缶コーヒーやインスタントコーヒー、ブレンドに使われるが、
欧米では、エスプレッソのクレマを出すために1割程度入れることもある。
カフェインがアラビカの2倍。
栽培しやすい低地向きの品種で、世界全生産量の20~30パーセントを占める。

リベリカ種
栽培の歴史はアラビカ種より新しい。
リベリア、スリナム、ガイアナなどで栽培され、
自国消費の他、ヨーロッパ向けで日本ではなじみがない。

さらに詳しい話は、UCCのWeb
http://www.ucc.co.jp/coffee/study/analysis.html#breed

タイのコーヒー作りの歴史


タイでコーヒー作りが始まって、まだ40年。

かつては、タイ北部の山岳地域''ゴールデン・トライアングル''と呼ばれる
ミャンマー、ラオスとの国境地帯では、長い間麻薬の原料となるケシ栽培が行われていました。
1970年代麻薬追放キャンペーンの一環として、
コーヒー豆の生産がチェンマイ大学の実験農場を主導で本格的に生産が始まりました。

聞いた話ですが、タイでは数十年前は、薬物にとても寛容だったそう。
アヘンバーもあったとか。。小さな部屋で布団だけあるようなところで
横になってアヘンを吸っていたそうです。

日本の皆さんは、薬物生産を身近に感じないかもしれませんが、
世界は連鎖していて、海外旅行に行って危険な目にあったり、
日本国内にも何らかの経路で流通し、自分の子供が手に入れる事があるかもしれません。
そのためにも貧困のない社会作りが大切と思いました。
  
また、タイ産コーヒー豆の味の特徴としては、均整のとれたやさしい飲み口と、すっきりした味わい。
主に北部、山岳地帯に暮らすラフ族、カレン族、アカ族などが組織する
「タイ山岳民アラビカコーヒー生産者組合」によって栽培・管理されています。

フェアートレードって?

フェアートレードって?◆

私たち日本人には、あまり聞き馴染みのない言葉かもしれませんが、
欧米ではとても浸透している考え方です。

私たちが買うモノを選ぶ時、値段は重要ですよね。
安くて、良いものが欲しい!それは、みんなの共通の想いですが、
そのバックグラウンドを考えられたことはありますか?
買い叩かれて、子供が教育も受けれず、強制労働をさせられたり、
農作物では農薬を大量に使っていいることを想像したことがありますか?

フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、貿易のパートナーシップ。
アジア、アフリカ、中南米などの農村地域や都市のスラムなどに暮らす人々に仕事の機会を提供することで、
貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援しています。
 
これらの地域では、生産者が安易にドラックの栽培に手を出してしまうケースも多いため、
継続的な誇りの持てる仕事として、農作物はオーガニックであること、子供に労働を頼らず教育を受けさせる事、
生産地で採れる自然素材と伝統技術を活かした生産など、持続可能な社会のため支援しています。

またそういった活動を支援する国際団体があり、
その商標をつけることが質の良さを証明する目印にもなっています。

◆関連団体◆'''

○FLO(Fairtrade Labelling Organizations International)
世界的規模で最も大きな国際的、社会・経済的基準の認証組織の1つ。
定期的にアフリカ、アジア、ラテンアメリカの、45ヶ国以上の約80万世帯の
農民と労働者を擁する約400の生産者団体を審査し、資格認証しています。

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。