Entries



クリスマスプレゼントの仇

05/12/26

会社の飼い猫チャチャへのクリスマスプレゼントに「庭への散歩」をしてあげました。
庭に出たチャチャは鼻をくんくんさせ、時には目を細めて気持ちいいという顔をしていたので、私も満足してました。
15分くらい時間が経った頃、部屋の中に入るため抱き上げようとしたところ、
チャチャは「ウ~」と唸りだし、散歩が終了する事を許しません。
それからしばらく待ち再び説得をしたのですが、さらに体を硬直させ、今にも噛み付こうとしてます。
一昨日噛み付かれて、手首がミミズ腫れになっているので、この状態のチャチャを抱く勇気がなく、
たまたま庭に出て来たPジュックに手伝ってもらい、無傷で散歩を終了する事ができました。
それにしてもチャチャ、人に依って態度が違い、
私はチャチャと同列もしくそれ以下のポジションにいるようです。
 

関連記事

バンコク、寒っ!

05/12/24

タイで雨が降らない季節の「かんき」は、
「乾季」と書くと思っていたらどうやら「寒季」のようでした。

ここ2週間くらい、ほんんんっと寒いんです。
バンコクでは、もう一生長袖を着る機会が無いだろうと思っていたけど、
そうではない事が今、ようやく分かりました。
最近、毎日Tシャツに長袖のセーターを重ね着しています。
それでも外に出た一瞬、コートにすれば良かったかなとか、
外でご飯を食べる時は、暖かいスープが飲みたいな、と思います。

年末日本に帰ったら、近場の温泉に入りたいと企んでいます。
ほんとは、白い濁り湯の草津とか白骨、黒い鉛色の湯の有馬温泉とか、
いいですよね~。昔は温泉、、取材で飽きる程行ってたのに。。。
タイにも銭湯ブーム来れば良いのになと思いますが、一生来ないって分かっています。

というのは、タイでは湯船に入る習慣が無いし、お湯でなく、水シャワーで平気な人も多い。
旦那リュウもお湯シャワー機を必要と思っていない。
経理のエはさすがに極寒の昨日はオフィスでお湯シャワーを浴びていたので、
「家にお湯シャワー機買えば良いじゃない?」と聞いたら、
「年に1回くらいしか使う必要がないからもったいない」と言ってました。
私は追い炊き付きの湯船が手に入らない物かと考えているくらいなのに。。。

関連記事

会社にサンタクロースがやって来た!


05/12/22

オフィスにいたら、電話が来た。これから恒例のサンタクロースが来るという。
去年は私はたまたまいなかったので、初体験。

間もなく彼らが来たらしく、賄いのおばさんに呼ばれた。
2階から1階を覗いてみるとすでにサンタたちは応接室でくつろいでいて、
私たちが降りて来るのを今かと待ち構えている。
違う人の家に来てしまったような錯覚になって逃げ帰ってしまった。
そして毎年参加して事情を良く知っている経理のエ(写真内ピンクの服)と一緒に降りた。

プレゼントとケーキの授与が有り、その後クリスマスソングを歌って記念撮影。

サンタの正体はノボテルホテルのスタッフでした。
うちの会社はお得意様なので、年末のご挨拶。(ちなみに私は手前の黒と白の服)

関連記事

コーヒーメニューのバリエーション

コーヒーメニューのバリエーションの多さは、みんな知っているのに、どういう違いが有るのか
いざ説明しようと思うと、??以下まとめてみました。

カフェラテ エスプレッソ:温めたミルクが1:1の割り合いで作る
      フランスやイタリアでの朝のコーヒーメニュー
      イタリアではカフェ.ラテと呼ばれる

カプチーノ エスプレッソ:温めたミルク:ホイップされたミルクが1:1:1の割り合い

カフェマキアート エスプレッソにホイップされたミルクの泡のみを乗せる。
         カップはエスプレッソ用のカップを使用

エスプレッソ 熱湯を高圧力(9気圧)によりコーヒーを瞬間的(20~25秒)に抽出する。
       量は25cc程度。液体の表面に(クレマ)覆いそれが滑らかに甘く、
       ボディー豊かなコーヒー

ウィンナーコーヒー オーストリアの首都ウイーンの名前を取って付けられたコーヒーメニュー。
          コーヒーにミルク、ホイップクリーム、アイスクリーム等を
          乗せて飲まれるのが一般的。

カフェモカ  カプチーノにチョコレートフレーバーを加えたもの

エスプレッソアメリカーノ  まずカップにお湯を入れ、その上からエスプレッソをいれると
              クレマのあるエスプレッソアメリカーノができます。
              エスプレッソ:お湯が1:1(好みにより分量を変えても可)


詳しい入れ方はこのホームページが分かりやすいです。
http://www.george24.com/~sakaki99/coffee/moca.html

関連記事

チャーン島 リゾート 下見編



チャーン島でいつか泊まってみたいホテルをリサーチ。
今回はクロンプラオ地区にある2つ。
この2つは隣接しているリゾートでオンザビーチの立地。
ホテルの入り口は共に幹線道路から約100メートル入った場所に有るので、
チャーン島内でソンテウに乗ってホテルに行く人は、幹線道路で下り、
ホテルの入り口までは歩かなくては行けません。ソンテウは幹線道路のみの走行で
中には入ってくれません。
(たいした距離ではないですが、嫌な方はホテルで車を手配した方がよいでしょう)

今回は外観とプールしか見ていませんが、どちらも甲乙付けがたい感じです。
トロピカーナのビーチ前のレストランもお薦めな雰囲気でした。

●Tropicana トロビカーナ(写真上)
http://www.kohchangtropicana.com/
●Barali バラリ(写真下)
http://www.baraliresort.com/

関連記事

バンコク オカマの祭典


05/12/20

11日にバンコク、スワンルンで開かれた年に1度オカマのフェスティバル。
テーマは世界の美女コンテスト。
ホールいっぱいにお客さんが集まって、4~5時間に及ぶ熱いイベントが開かれます。
美しさと頭よさが審査基準ですが、ポイントは機転の利いた発言ができること。
結局優勝は去年と同じく、美しくないオカマが勝ちました。
びっくりしてしまうので写真には綺麗なオカマをクロースアップしました。
時間ができて、やっと更新する事ができました。。

関連記事

サイアム パラゴンに行ってきました

05/12/13

先週金曜日、バンコク一豪華で売り場面積最大のデパートが
サイアムにオープンしました。その名は怪獣みたいな名前、パラゴン。
ウィンドショッピングが好きな私は早速土曜日行ってきました。

タイの不思議な所は、一部工事中の部分が一応オープンしてしまうところ。
パラゴンも同じ。3週間程前に見た時、エントラス部分が鉄筋むき出しだったので、
間に合わないんじゃないかと思っていたら、やっぱり1/3が工事中。
でも3連休ということもあり、店内は人、人。
商品ラインナップは、総合デパートという感じでしたが、やっぱり面積が大きかったです。
本屋、紀伊国屋やインテリア売り場は良さそうでした。

店内を歩いていて気になったのは、床のタイルの張り方や色。
まだオープンして2日なのに、まるで1年も使い古したような床の汚れや破損。
張り方が雑。タイルの色が白だから、落ちている髪の毛やほこりが結構目立ちます。
こんな細かい所に目がいくのは A型だから?綿棒で部屋掃除をするような性格だからでしょうか。
こんな事を書くと私の両親はびっくりする事でしょう。
なんせ小さい頃よく、後片付けをきちんとしなさい、とよく注意されていたのですから。

関連記事

カイベービーチ町並み


ロケーション:島1本の幹線道路 カイベービーチ付近
季節:05 12月上旬

関連記事

カフェネコの一日



05/12/08

カフェのネコたちの一日を密着。
早朝、家の扉付近でご飯をくれ~!の合唱。
ご飯の後、兄弟で追っかけっこ、木登り、
そして、だれかがカフェのキッチンに行く度にそれを追う。
もしかしたらご飯がもらえるかも?って。
夕方、雨が降ってカエルが出て来たら、それをいたぶって、
虫が出て来たら、それはデザート。。。。
でもとにかく昼間暑い時は涼しい所で昼寝。。

関連記事

チョンプーの木って見た事ある?


05/12/07

この連休、チャーンのカフェを見て来たのですが、
カフェの庭にチョンプーの木が2本あって実をつけてました。
チョンプーって木になる果樹だったんですね。
形がピーマンみたいだから、トマトみたいな背の高い苗木と思ってました。

ちなみにこのチョンプーは野生なので、
売っているみたいな形にはならないそう。
食べてみたけど、すごく酸っぱかったです。

関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

