Entries



中国正月

06/01/30

先週末は旧正月、言い換えると中国人のお正月でした。
タイでは中国人との混血が進んできて、
タイ文化にも自然と中国的な要素が入ってきています。
デパート、ホテルなどではイベントが行われたり、
中国系の人々が忙しくお正月のための買い物をしたり、
タイにいると身近に感じることができます。

最近仕事が忙しく、昨日やっと空いた数時間で買い物に行ったのですが、
この旧正月ムードのせいか、やたら買う気が興ってしまいました。
ちらっと覗くだけのつもりが、気がつくと4袋も買い物袋を抱えていました。

関連記事

バンコク初の水族館

06/1/19

昨年末オープンしたショッピングモール、サイアムパラゴンの地下には水族館がある。
入場料は大人450バーツで、タイのラーメンが1食30バーツという
物価で考えるとえらく高いかもしれない。

あんまり期待できないかな。。と疑心暗鬼で入ってみた。
平日の昼間にもかかわらず、相当の人がいた。タイ人が大半で、外国人の姿もちらほら。
学生の課外授業なのか、至る所で魚に関しての説明が行われていて、活気があった。

日本と違って面白いと思ったのは、魚の種類。
前半は、魚の子供?もしくは小さい魚が多く、なぜか、うなぎの一種の細長い系や平べったい系が多い。
ほのぼのとした感じ。中盤以降になると水族館らしく大きい魚が多い。

さかんに質問をする学生たちに混ざって、あるタイ人のおじさんが、
「ここの水槽はなぜきれいに透き通ってないんだ!」と説明スタッフの女の子に怒っていましたが、
彼女の一生懸命に説明していました。
たしかに1部の水槽は透明度の悪い。
でも近郊のみなさん、行って損はないですよ。

関連記事

季節のお薦めメニュー: ジンジャーティー

カフェでこの季節のお薦めはジンジャーティー

粉末ものはちまたでも見かけますが、ここで取り扱っているのは、
生のジンジャーを細切りにして干したもの。
飲み方は、茶葉を混ぜても、ジンジャーの細切りだけでもOK
湯を注ぐと淡いレモンイエローの色が出て、さわやかな香りと味。
飲むと喉や体がポッと暖かくなります。
ジンジャーは新陳代謝を増やし、体の細胞を作り出すのを促す効果があります。

是非チャーン島フェアートレードカフェでお試し下さい。
関連記事

クリスマスの街

06/01/9

昨日、バンコクでショッピングの中心街と言える場所、チットロムに買い物に行った。
セントラルというデパートに行くと、外の電飾はいまだにクリスマス時のまま。
凱旋門らしき門やトナカイもいて、クリスマスソング付き。
「シュワーアーシュワー。。。」と歌ってました。
そこを通りかかった欧米人は、この時期の常識では考えられないらしく、
腕時計のカレンダーを確認して驚いていました。
そこを通った後、ワールドトレードセンターまで歩くとすごい賑わい。
ビアーガーデンのブースでバンド演奏、多数の屋台、イルミネーションなど
まるで年末!タイにとっては、乾季(寒季)なので、クリスマスソングが有ってもいいかもしれないですね。

関連記事

年末、築地の大売り出し


06/01/06

年末の寒ーい思い出。。
朝6時に車で築地の場外市場へ。
まだ暗いにも関わらず、すごい人だかり。
特に玉子焼き屋には長蛇の列。
すでにテリー伊藤の兄の店は年内の玉子焼きを売り切っていました。

私、姉、甥っ子の目的は海鮮。
カニやマグロ、たこ、かずのこを買いました。
やっぱり生のたこは風味が違いますね。。。
マグロの解体を店先でしているお店もありました。

でもとにかく寒くて、歯は浮きそうだし、ジャンプしながら歩いてました。

関連記事

バンコクに戻って来て

06/01/05

お正月は東京で過ごしました。
やっぱり寒、寒、寒い!
滞在中、雪が2度降った去年程は体感的に寒く感じなかったけれど、
渋谷ハチ口前の5℃と表示された街灯電光掲示板を見て、「ふえー」と白い息もれます。

半年ぶりに帰った日本では、株の話の割合が多くビックリしました。
10歳の甥っ子もやる気満々。ネットでお金を儲けたいという欲求が強くなってました。
あとお年寄りもタイよりもずっと多いですね。

昨夜、タイに戻る飛行機に乗った時、アナウスが入りました。
「タイの現在の気温30℃」
日本で寒さに震えて、冷たい水で手を洗う事も躊躇していた環境から脱却できた。。。
バンコクに着いて、コートもカーティガンもセーターも脱いで、
Tシャツだけになった時、「あ~幸せ~」
昨今、沖縄に年7万人移住している話を聞いて、色々思いましたが、
何はともかく暖かいって幸せですね。

関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

