Entries



タイ人カメラマンの許容力

06/6/28

先日のグラフィック撮影はタイ人カメラマンにお願いした。
順調に撮影が終了した直後、唖然とすることが起きた。
数人いるアシスタントの1人が片付けている高さ2mの三脚からハッセル503が落下したのだ。
ガラスの割れる音がスタジオ内にガッチャーン!!と響いた。
振り返ったみんなの顔が凍り付いた。そのアシスタントも体が硬直していた。
近くに立っていたカメラマンは声無く、あんぐりと口を開け、恐る恐るカメラを取り上げた。
幸いなことにカメラ本体だけでデジタルパックもファインダーも付いていなかった。

今にカメラマンがアシスタントに大声で怒鳴りはじめるに違いない。。。
とブルーな気持ちになっていたら、なんと苦?笑いをして、他のスタッフと話を始めた。
スクリーンだけ割れただけでカメラ本体は無事だったようだ。
(といっても床がコンクリなので歪んでいる可能性があるが。。)

タイでは人前で怒らない習慣があり、
その場で怒られなくてもオフィスに戻ってカメラマンに怒られたかもしれない。
もしくは超ーっ金持ちでたいした金額ではなかったから怒られなかったのかもしれない。
いずれにせよ、その場で怒りをぶつけなかった彼の許容力は素晴らしい。。
もし、これが日本人だったら、アシスタントは確実に殺されていた事でしょう。

関連記事

ピンクのシャンパン

06/06/07

ここ数年、誕生日や何かの記念日には、
ロゼのシャンパン、NY・NYのチョコレートケーキが決まりだった。
去年のこの時期は、日本に戻っていて、思いがけず、この贈り物をもらった。

ピンクのグラスの中で弾ける泡には、いつでも上品な美しさがあって、
自分が女性として認めてもらえた大人の味がした。

関連記事

ヤモリ捕獲機

06/06/06

タイの家には、ヤモリがつきものだけど、
臆病者で逃げ足が速いので、昨日まで捕まえる事は不可能と思っていた。

ぶとう100%ジュースを数日前に飲んで、軽くゆすいで乾かしていた瓶がキッチンにあった。
瓶は300ml程のサイズで底が膨らんだ形。
昨夜家に帰ると、その決して大きくはない空間にヤモリが3匹くつろいでいた。
水に薄まったジュースが瓶のふちに少し残っていて、
かさかさのはずのヤモリの表皮がしっとりと濡れていた。
初めてヤモリを間近で観察した。
顔は意外にワニぽい。。。。
うーん、これをどうしたらいいものか。。。。
とりあえず蓋をして、アパート内のゴミ集積所に持って行き、
彼らの運命を掃除夫にゆだねた。

今朝見に行くと、瓶の蓋が外され、横倒しになっていた。
2匹はすでに逃げたのに、1匹はまだ中でのんびりしていた。

関連記事

素敵なリゾート チャアム編


06/06/05

週末、またまたビーチのロケハンに行きました。
そこで、とっても素敵なリゾートを見つけました。
バンコクから車で2時間半のリゾート地チャアムにある
ベランダという名前のホテル。
建物のデザインもいいし、インテリアもかっこいいし。。。
プールサイドにあるトイレは開放感いっぱい。
池をみながらのトイレもあったりします。

関連記事

ある日のカフェ猫達





シナモンちゃん:近所の体の大きい犬に対して威嚇。。
毛がたわしになっています。
アップルちゃんとシナモンちゃんは
姉妹というより柄もそっくりで双子のよう。

一家心中した訳ではありません。。
暑くたって、家族一緒に寝ます。

関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

