Entries



カフェの庭作り


今のオフシーズンのを利用して、カフェの模様替えをしているというのは、
先日書きましたね。
カフェに来てくれた(来る予定)数人から
場所がわかりにくいという話を聞きました。
友達の由美ちゃん(初めて私がチャーン島に行った時は彼女が案内人)が
goodアイデアをくれました。
そして、リュウにかわいい門をオーダーしました。
これでジャングルとカフェの区別がつくかしら?

まだ完成では有りませんが、ひとまずお知らせ。
皆さん、迷わず来てくださいね。
看板ネコ娘、シナモンちゃんもお待ちしてるようです。

関連記事

ダブル・スタンダード妄想


06/08/26

タイ語が少々読めるようになって、
タイ数字も理解できるようになってから、
タイ人と外国人の価格の格差について敏感である。

仕事で今朝は7時過ぎからカオサン・ロードにいて、
同僚のタイ人、ジュックと観光客向けのレストランで朝ごはんを食べた。

パンやヨーグルトがセットになった欧米人向け朝食もあるのだが、
パン嫌いなジュックにつき合って、
牛肉のバジルの葉炒め+目玉焼きを2人分注文した。

食べ終わり、席から離れたカウンターで会計。。。
飲み物と料理2人合わせて245バーツ!(日本円にしたら490円なんだけど)
。。。わぁ、外国人料金だ!やられた!普通なら、150バーツでしょ?
私独りで会計してるせい?

タイ語を使って生活をしていても、こういうことはたまに有る。
その場で文句を言おうか迷ったあげく、
お金を払わずに走って席に戻り報告。
「Pジュック見てよ。この金額!!」
巨漢なジュックがお店に文句を言ったら、
さぞ、いい気味だ。。と思い、答えを期待すると
「屋台のものとは違って、牛肉の量も沢山あったから、こんなものじゃないの?」
あれ?外国人料金ではないの???
まあね、確かにスパイシーでボリュームもあって美味しかったけどね。。。
首を傾げつつも素直に会計をして、店を出た。
今回は妄想だったようだ。

写真はかつてバックパッカーの聖地と呼ばれていた「カオサン・ロード」

関連記事

今週のカフェ


雨季らしい、しっとりとしたグリーンに囲まれています。
お客さんも、子猫たちものんびり。。。

時間を見つけて、カフェの模様替えをしています。
棚を作ったり、床や天井を替えたり。。。
チャーン島は気候が亜熱帯。。。
湿度が多いので、モノの管理には苦労します。

関連記事

蛙料理はいかが?


06/08/22

先日、ロケハンで市場を回っていました。
ラチャダーに活気のある市場があって、
そこに目を見張るようなものが並べてありました。
理科の実験ではありません。
かなりグロテスクです。
たまにレストランで食べる事はありますが、
やっぱり食べない方が良いと思いました。

上司ミサトにこの写真を見せると
驚きもせず、ずいぶんまるまる太っていると
感心していました。

関連記事

幼なじみ&師匠である井上六郎氏の写真展 8/18~31



私の幼なじみであり、写真の師匠でもある「井上 六郎」氏が
明日から東京のペンタックスフォーラムにて、写真展を開催します。

子供の時から、自転車と写真が大好きで、
20歳くらいから、毎年のように世界一の自転車レースの祭典、
「ツール・ド・フランス」に行き、最前列で写真を撮っていた。
昔から度胸があって、機転が効き、異国でもそれをフル活用して、
自転車レースの範疇に留まらない、美しく、人間性を感じる写真を撮り続けています。
またデジタルが普及する中、こだわってフィルム撮影をしているので、
発色がよく、美しいこと、間違いなしです。

そんな六郎氏に高校生の頃、写真を一番最初に教えてもらいました。
家に転がっていたミノルタからスタートして、すぐニコンF2を一緒に買いに行って。。。。
その後、私はキャノン党になってしまったので、そのカメラを六郎氏に売ったっけ??

とにかく明日からの展覧会、皆さん是非見に行ってくださいね。

場所:ペンタックス・フォーラム
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル1F
電話番号03-3348-2941 (代)
営業時間10:30 ~ 18:30(入場無料・土、日祝日も開場)
駐車場三井ビル地下 300円/30分 (有料)

19日、15:30 井上六郎氏によるスライドトークを開催。
先着50名 (会費制・要予約=03-3348-2941)
撮り下ろしたばかりの06ツールの写真も交え、ツールにおける写真撮影のワザ、
ウラ話などなどを披露ですって。

オンライン写真展も以下のページで見られます。
http://www.roku-photo.com/
六郎氏のブログサイト
http://www.roku-photo.com/

関連記事

コミコミ5,970バーツ 2泊3日パッケージ KOH CHANG RESORT & SPA

数日前から、バンコク在住の友人のためにチャーン島の手頃なパッケージを探していました。
見つけました。
クロンプラオ・ビーチの「ゴ・チャーンリゾート&Spa」はいかがでしょう。
2泊のホテル代、バンコクーリゾート往復(専用車による移動)、5食、アクティビティが付いて、
お一人様5,970バーツ。
エカマイからの乗り合い特急バスは、休憩があったり、途中一般道を走るので
チャーン島のホテルまで6、7時間程かかりますが、
専用車だと所要時間4時間半!

他にも1泊2日、3泊4日のパッケージが有りました。詳細は以下。。。

http://www.kohchangresortandspa.com/Package_eng.html(英語)

※私もまだ泊まった事が無いので、感想を言えなくてごめんなさい。
 あくまでもパッケージのご紹介ですので、直接ホテルへ問い合わせてください。
 私が写真で判断する限り、まぁまぁ中レベルのホテルと思います。
※バンコク・リゾートオフィスはウィパワディー・ランジットにあるらしい。(ドンムアン空港の方)
(実はタイ語が読める人はわかるのですが、タイ人だともっと安いのです。。タイの不思議)
他のリゾートでお得なパッケージを見つけたら、お知らせします。

2泊3日(タイ語と英語のページ、両方を参考に我流に意訳してます。)
【第1日目】
06.30 AM バンコクのリゾートオフィスから出発(ライトバン又はバスを使用)レームゴープ岬へ
11.00 AMセンターポイントからフェリーに乗り、チャーン島 到着。ナショナル・マリンパークに寄り道。   
12.00 AM  KOH CHANG RESORT & SPA に到着。チェックイン&サンセットサイドレストランでランチ
01.30 PM  以降、フリータイム 夕飯も各自 必見;海に落ちるサンセット

【第2日目】
07.30 AM早朝の海辺の美しい雰囲気をビーチで感じてくださいね。 朝食
10.00 AM観光 珊瑚礁のあるユアック島 熱帯魚を鑑賞できます。ランチボックス付き
          このアクティビティができない時は、タンマヨム滝へトリップ
03.30 PM  以降、フリータイム 夕飯も各自 必見;海に落ちるサンセット

【第3日目】
07.30 AM早朝の海辺の美しい雰囲気をビーチで感じてください。 朝食
08.30 AM   チャーンで一番大きい滝であり、とても美しい滝のクロング・プへ観光。
12.00 AMランチ~チェックアウトの準備
01.15 PM  リゾートを出発
07.00 PM   バンコク到着

パッケージに含まれるもの
- 2泊のホテル代(2人1部屋)、5食
-バンコク--リゾート往復
-アクティビティ
-ナショナル・マリンパークの入場料
-オプション1:2日目のユアク島のアクティビティをグラ島に変更できます。
       290バーツ/人 時間 0900 AM - 1700 PM 
-オプション2:イカ釣り 
       釣り道具+飲み物込み390バーツ/人 時間 1600 PM - 2200 PM 
-オプション3:バンコクのご自宅・ホテルなどどこでもお迎えに行きます。
       200バーツ/人 600 AM前のお約束になります。
 

関連記事

巡る季節の後で

06/8/13

昨日からタイは3連休。
昨日は王女の誕生日で、ここタイでは母の日。
そこで一昨日、久しぶりに実家に電話をした。
母の元気な声が聞けた。
話題はいつしか、姉や甥の話。。。
姉の子供(甥)の11歳の誕生日祝いに、
母・姉・甥と先日富士急ハイランドに行ったそう。
甥はフジヤマ、ドドンパは乗れたけれど、
床が無く足をぶらぶら状態で乗る
新コースターは挑戦できなかったそう。
彼は笑いのセンスがあって、
会う度に息ができない程笑わされる。
今年の正月も。。。
甥が私の父と書き初めをしていた時の事、
すでに甥は半紙に筆を下りているにも関わらず、
なぜか彼の大笑いが止まらない。
つられて皆一緒に笑う。
それが学校への提出作品。。。
また姉はガラス工芸を辞めて、
今年から父の田舎で農業をはじめた。
トウモロコシやブロッコリを育てている。
まだ最初なので大変みたい。

私の「フェアートレードカフェ」も同じく。。。。
姉は相当の頑張り屋だし、私はそれを見習っている。
お互いのしている事は、まだ小さい芽だけれど、
いくつもの季節が回り、大きな木になるはず。
そしたら肩の力を抜いて、
姉、そして他の兄弟とも共有した時間を持てたらいいな、
と思ってます。

関連記事

6~10月の海遊び update'07/7

6~10月は、チャーン島も含めタイは雨季。
すっきりしない天気が続きます。
でも一日雨が降り続く事は稀で、
雨が降って寒くなったり、太陽が出て暑くなったり、
変わり易い天気です。

雨季でも、海が穏やかな時なら、もちろん海水浴は可能。
しかし、高波警報が出ていたり、見るからに白波が立っているのに、
海遊びをして、事故に遭う例が毎年あります。
遠浅なビーチとしては、カイベービーチが挙げられます。
ホワイトサンドビーチは、割と傾斜になっていますので、注意。

この時期のオススメは、ホテルのプールや滝での水遊び。
その他の遊びとしては、マングローブのラグーン散策や
島の周遊ドライブ、エレファント・トレッキング。
そして、オフシーズンで値段がお手頃になる、
高級リゾートホテルに泊まって、のんびりしたり。
http://www.agoda.jp/asia/thailand/koh_chang_trad.html
↑私が知る限り、一番安い価格を出している予約サイト

我がフェアートレードカフェでは、
オプショナルツアーの申し込みができますが、
皆さんに安全な旅を楽しんでもらうため、
今の時期、シュノーケリングなどの海のツアーは受け付けません。
今まで参加した全てのお客さんが喜んでくれた
「マングローブのサンセット・ツアー」をお薦めします。
http://blogs.yahoo.co.jp/magnet309/47595770.html

そして、「チャーン島を楽しむなら、ランナーカフェにお茶をしにくるのが、一番さ。。」
とオーナー・リュウはいつもの口調で言ってました。チャン、チャン♪

関連記事

アンチ・ココナツミルク


06/08/08

今、会社は検診ブーム。
タイ人はみんなそれぞれなので、
今までブームらしきものは感じたことがなかった。
各自自腹で好きな病院に行くのだけれど、私も昨日行ってきた。
唯一の問題はコレステロール値が高かった事。
(酒飲みの上司ミサトよりもずっっと高かったのにはビックリ)
東京に居た時も毎年検診していたが、初めて言われた。
ほとんどお酒も飲まないし、油っぽいものが好きという訳でもない。
医者曰く、ココナツミルク系のモノ好きでしょ?
た、確かに。。。
大好きなマッサマンカレーやカオソイはしばらくお預けです。

カオソイの写真は以下のページよりお借りしました。
http://hitoritabi.exblog.jp/i10

関連記事

ヨガの効用

06/08/05

バンコクにチェーン展開しているフィットネスクラブの会員になって2年。
かつては1ヶ月1回の割合利用しなかったけれど、
別申し込みでヨガのメンバーになって以来、仕事が立て込んでいない時は、
週3、4回の割合で行くようになった。

私に会った事のある人はご存知、一見、肩や腕の筋肉が発達してそうに見えるが、
それは見せかけだけということをヨガをする度に思い知らされる。
今日アスタンガ・ヨガの上級者クラスに初参加した。
太った人、細い人などもろもろ30人。
すべての人に柔軟性、筋力共、惨敗。
あんなポーズもこんなポーズもできる周りの人が奇人に見える。
思い起こせば、今よりさらに怠け者の高校生の私。
ろくな努力もしないで穫った金メダル、高校時の東京都陸上大会・400mハードル1位。
あのキネヅカはどこへ。。。。今は見事な運動音痴のざまである。

今の私にとってヨガの効用は、長時間寝ても背中が痛くならなくなったこと。
朝が早く来るのが恨めしい。

関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

