Entries



長い~目で見て


06/09/29

何度も延期されていたバンコク新空港が昨日開港されました。
どの開港したての空港も最初はトラブルだらけ。
昨日の新空港も報道を見ると、予想通りの混乱。
出発便のディレイや出発便&到着便の荷物のこと。
また係員全てが施設を把握している訳ではないので、
旅行者が尋ねても、分からないという点。

オリエンタル航空/韓国からの便では、
空港に14時に着いたのに、
荷物が出て来たのは19時半だったそう。

迷惑な話ですが、開港したてですので、
何が有っても怒ってはいけません。
報道では、空港職員たちの士気が上がる様、
みんな協力しようと呼びかけていました。

関連記事

入国管理局の抜き打ち検査


06/09/28

今日はバンコクの新空港オープンの大ニュースを書くつもりでしたが、
こっちの話のほうが良さそう。。。

ミサトは日本に行き、トイは具合が悪く早退。
女4人、いつも以上にのんびりしていた午後。
「今日はクイティオ屋がオフィス前に来ないね~」←1杯20バーツ 濃いスープでおいしい
「お腹空き過ぎー。Pジュック(賄いのおばさん)に玉子焼きご飯を注文しよ~」←タイ語名「カイ・ヂオウ」のこと
とお喋りしていた時、
抜き打ちで入館管理局の係員2人が来ました。
そして、パスポート&労働許可証、2点セットの提示を要求。。。
丁度、代行業者が持って行っていて、手元に無い。
係員はそれを認めず、その2点セットはどんなことがあろうと、
24時間身につけていなければ行けない。
今すぐ、代行業者から返してもらい、
それを確認するまで帰れない、という。

それから2時間。。。。まだ今もいます。
会社のいくつかの場所の写真を撮って、
その場に居たタイ人全員の国民証をコピー。
その他、会社に何が置いてあるか、係員が見たものの書類を作り、
その場に居た全員がサインをした。
会社猫チャチャのことが書かれてなくて、抗議をしましたが、無視されました。
弊社は、きちんとした会社なので、ホコリすらでませんが、
係員曰く、労働許可証について、
どんどん厳しくなっていると言ってました。

ひとりの係員はとってもおしゃべり。
2時間ノンストップで、プライベートな話をして、
最後には、エに恋人候補を紹介までして、
たった今帰りました。。。。
※珍しいことなので、記念に写真を撮らせてもらいました。
この男性二人が係員、女性が噂の経理のエ。

関連記事

4日で4歳若返る方法

06/09/26

今日も経理のエの話題。
男より美容に強い関心のあるエ。
化粧品ジプシーでほとんど全てのメーカーを使用した経験が有る。
いくら肌に合ったとしても使い続けるのは嫌。
そして、どこで息継ぎをしているのか、わからないくらい
機関銃のように喋るので、聞いているととても面白い。

そんなエに美容の話を振ると盛り上がる。
「エ、イギリスの研究者がサーモンを1日2回、3日以上続けて食べたら、
すごく肌がキレイなるって言ってるよ。知ってる?
Pジュック(会社の賄いのおばさん)に献立に入れてもらわないと。。。」
私が言うと、すでにエはサーモンの効用を知っていて、
自分の仕事部屋からコピーをした美容情報を持って来た。
~4日で4歳若返る方法~
4日間 4食/1日、何をどの位の量を食べるか、載っている。
朝、昼、おやつにアラスカ産(産地も記載されていた)
生サーモンを200g程をレモンをかけて食べる。
合わせてパパイヤやリンゴやチーズなどを食べるなど書いてある。

4日で4歳、7日で7歳?
「エは興味が有るけど、生サーモンを食べられないから、ウタがやったら~。
続けたら、今度リュウが来た時、ウタは赤ちゃんだね。」
オフィスの女部屋は、こんな話で盛り上がる、喉かな日々。

PS:クーデターを気にしていらしゃる日本の方へ
街は平穏そのもので、観光等も全く心配はありません。。。
一方、ニュースではこれからの政局についての話題が多いです。
雨季終盤になったので、各地、洪水の話題も。。。

関連記事

語学習得の特効薬

06/09/25

オフィスにいる空いた時間を見つけては、
タイ語の勉強をしています。
特にオフィスでする勉強は作文。
自主的ではなくて、週2~3回行っているタイ語学校の宿題。
若い女性の先生だけれど、結構恐いので、
予習・復習に毎日2~3時間は費やしています。

今日も作文(辞書は使用禁止)を書いていると、
経理のエが覗き込み、書いている端から採点してくれます。
「この単語の綴りが違う、この子音は何?母音は短母音じゃないでしょ」
「博物館(ピピッタパン)って単語、難しいな~、あれどう書くんだっけ?Pウアン!
ピッピの末音字?(トー トン)でいいっけ?」
私の作文を採点するだけなのに、テンションの高いエが居ると大騒ぎ。

たまに旦那リュウにも教わりますが、
作文の時には結構スパルタです。
何度も消しゴムを使うと怒られます。

私は小学生の時、漢字王(漢字を書くのが好き)だったので、
最初は、タイ人が文字を書く時、
よく周りの人に確認していることに驚きましたが、
それだけタイ語の綴り方って難しいです。
私の周りがネイティブだらけなので、とても勉強になります。
タイに16年居る上司ミサトも含めて。
(タイ人にミサトの語学力を訊くとネイティブ級と答えます。)

日々そんな様に話せたらいいな、と思っていますが、
語学は大変時間がかかるもの。毎日の努力。
でももし特効薬があって、それがミサトの爪の垢だったとしても、
私は迷わず試してみることでしょう。
自然に爪が伸びる他に、彼女が最近日本で買った包丁を度々使い誤り、
爪を切り落とすこともあるので、入手は容易です。

関連記事

タイの静寂・脆弱

06/09/20

台風の目と同じで、
クーデターの起きている渦中のタイはきわめて平穏。
日本の外務省の出した渡航自粛情報に逆にびっくりされました。

過去の他国のクーデターが記憶に残っていますが、
これらと今回タイで起きた出来事は、雲泥のスケールの差。

昨夜遅くの発生だったので、市民生活的には全く混乱なし。
近くのレストランで夕食をしていた時に、
チャーン島に戻ったリュウから電話。
「革命が起きたから、すぐ帰りなさい」
今後の事態が想像できず不安になりましたが、
帰り道、街がいつもより静かで、
大晦日のような厳かな感じでした。

帰ってからの私に影響があったのは、テレビくらい。
一時放送局が占拠されてましたが、
今朝9時半頃のクーデター側の会見後、通常放送になり、
静かだった朝も、すでにいつも通りの車の往来の音が聞こえます。

今日は公共機関、銀行等が休みになったので、
私の会社も大事をとってお休み。。。
学級閉鎖みたいな気持ち。

でも軍隊が出動するような政治的混乱が起こるという事は、
まだタイの民主主義が脆弱ということですが、
今後のタクシン暫定首相の出方に注目です。

関連記事

日曜日 昼下がりの贅沢


06/09/18

日曜の昼下がり、天気が良かったので
チャオプラヤ川沿いのホテルへ散歩に行きました。
BTSサパンタクシンからホテル専用船で、
庭が広く、美しいJWマリオットへ。。。

他にも有名ホテルが小型の送迎船を出していますが、
このマリオット船のサービスは特別。。。
乗船時、雰囲気のある初老ホテルマンのにっこりとした挨拶で、
すぐにリゾート気分。
そして、レモングラスの香りの冷たいおしぼりと冷たい水のサービス。

川沿いの風景を10分程楽しんだ頃、ホテルに到着。
ウッドデッキの茶、クッションや装飾布の赤、
木々の緑、広い青空。。。。
とてもいい雰囲気の中、
ちょっと贅沢にサンデーブランチを楽しみました。

関連記事

アヒル夫婦は私の手本

06/09/16

「今は大変でも神様が見ていて、良い行いをしてれば、報われる」
と仏教徒のリュウはよく言います。

この話をオフィスの女部屋(私の仕事部屋は、プー、ウアンと女性3人)でしていたら、
「その神様というのは、うたのことじゃない?リュウを助けるうたは女神様だ」とプーが言った。
確かにそうです。
陰ながらリュウを見守って、
助けが必要なら、助けてあげてます。。。

リュウはこの週末バンコクにいますが、
チャーン島のハイシーズンを2ヶ月後に控え、寝る間も惜しんで、
店のインテリア、ポスター、商品パッケージ、今後の事業展開のことを考えています。
器用なので、素人ながらも上手にまとめてきています。
そんな様子を傍目で見て微笑ましく思いながら、
私ができることはしてあげようという気持ちにさせられます。

オフィスのすぐ近くにアヒル夫婦がいます。
人間のあだ名ではなく、本当のアヒル。
大きな家の前の、大きな水たまりで飼われています。
いつも仲睦まじく、夫婦寄り添って散歩をしています。
リュウを助けようという優しい気持ちにさせてくれたのは、
実はそのアヒル夫婦。私の手本なのです。
(最近ミサトとよくアヒル夫婦の話をします)
※アヒル夫婦の写真は近日公開。。。

関連記事

チャチャは私のとりこ


06/09/12

会社猫のチャチャは、相当な気まぐれ。
自分の息子と思っているプーや経理のエでさえも、
寄せつけないことがあります。
また一番遅く入社した私を妹分と思い、
噛み付かれたこともしばしば。。。

だったのですが、
この頃、チャチャのコントロール方法を発見しました。
去勢したとはいえ、所詮オス猫。。。
しっぽの上辺りをトントン叩くと、
どんな機嫌の時でも長い毛を上質な絨毯の様に立たせて、
ゴロリっとひっくり返ります。
要は猫の性感帯を刺激して、ご機嫌を取っている訳なのですが、
チャチャよりも優位に立てたという満足感で一杯な私です。

関連記事

バンコク・スクンビットで買えるモノ・買えないモノ

06/9/09

私がバンコクに来て、2年2ヶ月。
スクンビット周辺は日本人が多いので、
納豆、そば、サバ、刺身、鰻などなど、何でも手に入るのですが、
来た当初、私的に欠けているモノの幾つかありました。
でも最近、スーパーマーケットに出回るようになりました。

もずく------1年程前から、日系スーパーのフジでは買えるようになりました。
     最近、エンポリアムにも有ります。
     1パック3つで、約300円と東京の3倍。。。
     好物なので、高いけど常備品にしています。
     難をつければ、酢が甘すぎる。めかぶも置いてほしいです。

桃-----つい先週、フジに置いてあるのを発見!
   見つけた瞬間すごくうれしかったです。
   値段は約120円。輸入物だともっと高いので、タイ国産もの?

グレープフルーツ----- 今日、フジで売り始めたのを見つけました。
          食べたくて仕方なかったのだけれど、
          1個300円もするので、あきらめました。
          これも東京の3倍するんだもの。

除菌・キッチンハイター ------- 東京にいた時からの除菌好き。
               友人や一時帰国時の度に運んでました。
               危険物(塩素)のため、何度も空港検査員に取り上げやすいので、
               バンコクに着く確率50%。
               バンコクに60バーツ(180円)ショップがあって、
               日本の100円ショップのものを売っているのですが、
               最近、これが仕入れられるようになった!

これから買いたいモノは、
無印良品のようなシンプルな雑貨-----現在の対処法)ネットで雑貨屋をチェックして、
                         帰国時に買う。。。。
値段が高すぎない、デザインのいいスニーカー----現在の対処法)帰国時、ナイキショップに行く。。。
オーガニック基礎化粧品のウェレダ----現在の対処法)ネットで買ってタイ配送。
                         関税が取られるのが嫌。。。
東急ハンズやドイトのバンコク支店-----切望!商品だけでなく、
                   しっかりした店員教育体制も一緒に。。。
それから、ギフトラッピングの技術者-----タイ人にセロテープをべたべた使わせないため。
                    日本の技術の高さに慣れているせいで、
                    タイ人に包装してもらうと血圧が上がります。

東京生活の記憶が薄れていると思ったのに、
考えてみると、まだ欲しいもの・技術が色々とありました。
お金持ちのどなたかの起業を期待しています。


          

関連記事

今日のチャーン島 /バンコク/カオサン

06/09/07

今日のチャーン島は、息ができないほど、暑いそう。。。
涼しく過ごすために、扇風機やエアコンを買うのではなく、
カフェの庭にもっと大きな葉っぱの植物を増やすことが必要だそう。

今日のバンコクは、昼過ぎ、ざあーっとスコールが来ました。
でも今はいい天気。
スコールのおかげで夕方の光がきれいになりました。

それから、今日のカオサン・ロード。
撮影をしていたら、老朽化の進んでいるビルの屋根が一部崩れ落ちました。
大きいの音に少々びっくりしました。
その後、建物前に小さな囲いを作って片付け作業がされてました。
付近の警官の情報によると、これからバンコク市関係者が来て、
カオサンのこの付近は封鎖されるということでした。

撮影時、カメラを回す時だけ、道路の人止めをしていたのですが、
私や同僚のタイ人、トイが話しかけると、怪しい物売りだと間違えられて、
何人もの欧米人からNo!No!と聞く耳なく逃げられ、
カメラの目の前を通過していきました。。。

関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

