Entries



タイの政治

07/05/31

昨日はタイの政治にとって、重大な結果が出た日でした。
ほぼ力を2分する2大政党共が前回の選挙で違反をし、
憲法裁判所の判決によっては、解党させられるということだったのです。

会社の同僚たちもリュウも関心を持って、
判決が出ると言われていた13時を待っていたのですが、
是否の前に行われる判決文の朗読がおよそ10時間に渡りました。
読み終わった頃にはすでに夜も更けていたのです。
結局、タクシンの関わっていたタイ愛国党のみ解党で、
民主党は解党を免れました。
クーデター並みの混乱もあるかもしれないと言われていましたが、
何もなく平穏でした。そしてタイは今日は祝日、仏誕日です。

追記;タイ愛国党の党員はなんと1千万人ですって。
   タイの人口の6分の1。
   党員でない支持者を入れたら、凄い数とさっき知りました。
   そんな数の人たちは、どうしていくのか気になりますね。

そろそろタイに来て3年になりますが、
まだタイの政治のことがちょっとしかわかりません。
ランナーカフェに来るお客さんは政治的な関心を持っている人が
多いので、カフェの常駐になる前には勉強しないと。。。

詳しいタイの政治が知りたい方は以下のページへ
http://thaina.seesaa.net/
↑タイの地元新聞を読む

関連記事

不思議な空

07/5/28

今日も昼間すごく暑かった。
そして夕方5時近く、黒い雲が近づいて雷の音も聞こえ始める。
会社のみんなは、慌てて帰り支度。
5時過ぎてないけれど、こんな時は帰ったもの価値。
スコールが来ると、
車が渋滞するし、タクシーだって捕まらないもの。
(バンコクの渋滞は半端ではない。
歩いて10分のところだって、車で1時間かかることがある。)

雨が降り始める前に家に到着。
ひとしきり雨と雷が終わった頃、
外からの光が異常に黄色いのに気が付いた。

生まれてこれまで見た事の無いくらいの濃い黄色。
まるで太陽にフィルターをかけた様。
写真のプリントでわざとYを濃いめに焼いた時の世界。
好奇心に駆られて、部屋を飛び出て、
アパートの中庭を歩き回る。

なんでしょう???

関連記事

某フィットネスの手口

07/5/26

バンコクに住んでいる方は御存知でしょう。
そうあのカリフォルニアです。

知人が興味があるというので、すでにメンバーである私と一緒に行ってきました。
5回のお試しクーポンを持っていたので、
それを使う予定で。。。しかし、それを使う猶予を与えません。

どういうことかというと、
(カードには書いていないけれど)使用できる時間帯が限られている。今の時間は使えない。
(カードには書いていないけれど)事前に予約をしなくてはいけない。
(カードには書いていないけれど)5回ではなく、初めて説明を聞きに来た日から5日間。
(カードには書いていないけれど)フィットネスだけしか受けられない。

そんなこと、書いてないじゃん、会社の同僚がお試しでヨガを受けた事があると言っても、
話はいつのまにか別の方向へ。そして、究極の選択をさせる。
1)今の時間、特別にフィットネスのお試しをして、その後入会を決めた場合は通常価格を支払う
2)たった今、入会を決心するなら、超プロモーション価格(私や同僚プーが入会した価格)

すごいでしょ?思わずこの強引さに吹き出してしまいました。
タイ人スタッフの巧いところは、強引なんだけれど、
かわいらしさも少々加えて話す事。。
もし1)を選んだ場合、どんな交渉をしても値段が下がらないのか、
恐いもの見たさの気持ちがあったけれど、安全な道の2)へ。

皆さんも覚悟して、交渉に臨んでください。
もし超プロモーションで交渉成立したら、
施設やプログラム自体は大満足だと思います。

関連記事

結婚相手 募集

07/05/24

私の相手ではありません。
うちの会社の経理のエ(タイ人女性)のです。

今まで、独りでいた方が気楽といって、
彼氏なんて要らないなんて言っていたのに、
昨日突如として、やっぱりそんな人生さみしいから
恋人はいるべきと発言を変えました。
ということ、で男性を募集です。

条件
-タバコを吸わない
-酔っぱらいでない(酒は飲めても節度のある人)
-30歳から50歳の男性
-国籍は問いませんが、タイ語が少々話せる事
-定職、またはそれに相当する収入があること

彼女の人生の中、まだピンッと来る人がいなくて、
30歳半ばなのに、まだ男性と付き合った事がありません。

早口でおしゃべり上手。
頭も良くて、可愛らしいです。
小さな事も想像を膨らませて、大きくなりますが、
シリアスではなく、面白いです。

タイは占いが盛んなのですが、
占う度に結婚には縁がないね~と言われてます。
それを覆すためにも
我こそは、と思われる方、連絡下さいね。
誰もいない時には、彼女は尼になります。

関連記事

夢を見るのはタダ

07/05/21

最近、自制という言葉をやっと憶えました。
タイに来た当時、12万円で出始めの液晶13インチ(たった)TVを買ったり、
部屋に合うタイプの食卓テーブルが欲しいから、自分でデザインしたり、
巨大な姿鏡や、クッションだってオーダーメード。
日本に居た時同様、欲望の赴くまま。しかも贅沢品は日本よりも高い。

最近は物欲が湧くけれど、泡のように消える。
クッキーやケーキを焼くためのガスオーブンが欲しくなったり、
40インチのTVが手頃な値段になって来たので欲しいとか、
ソファーが欲しいとか、バイクが欲しいとか。
その度に、旦那リュウに電話して、買うかどうか相談をする。
答えは現ナマの方がいい、と中国人らしい回答。

だけれど、リュウのよくわからないことは。。
「チャーン島に土地を買おう」まだこれはわかる。
この間初めて言ったのは、「バンコクにコンドミニアムを買おう」
願望の「買いたい」ではなく、「買う」の未来形で話をする。ほら吹き?
言うのはタダ、夢を見るのもタダ。
最近同僚の建てたキノコを育てる用の縦型のビニールハウス
(通称;キノコのコンドミニアム)とは違うのがわかっているでしょうか。

関連記事

朝のスコール

07/05/17

深夜1時を回り、そろそろとベットに入った。
ベットルームの一辺が全面、窓になっているので、
外からの風がよく抜ける。
しかも1階に住んでいるので、通風だけでなく、通音もよい。
窓の外はこのアパートの中庭に続くので、
車や人の気配、鳥や動物の声はよく聴こえる。
今夜は「トッケー、トッケー」と鳴くトカゲの声が中庭から響いている。
妙な鳴き方なので、聞く度に可笑しい気持ちがする。
しばらくして、その声が止むと、
遠くの空から雷のゴロゴロしている音が聞こえ始めた。
まだ雨が来るには間がある、雨を待っているうちに眠りについていた。

どのくらい時間が経ったのかはわからないけれど、
激しい雨の音で目が醒めた。
雨が一度に降ると、中庭の水はけが悪い部分では、
行き場のない水が道路に溜まって行く、そんな音もしていた。
外はすでに充分に明るくなっていて、慌てて目覚まし時計を見ると朝7時。
こんな朝は渋滞しているけれど、私は電車でも行けるから、もう一眠り。。。
再び起きた時には、雨は上がっていた。

支度を終え、会社へ向かう。
うっすら日が射して気温が高くなったせいで、蒸した空気の匂い。
それでも木々がしっとりしていた面持ちで、
鳥たちも雨が止むのを待って朝食を探しに来ている。

早朝の雨は良いものです。。。

関連記事

パスタとコーヒーはイタリア?

07/05/16

先週、日本人ご夫妻宅で夕飯をごちそうになった。
ゲストは私の他、イタリア人とタイ人のカップルとベルギー人。
メイン料理チーズカツレツを頂き、食後のデザート。
締めの飲み物を訊くと、イタリア人のアントニオさん、
イタリア以外ではコーヒーとパスタは口にしないという話を始めた。
なぜって?それは、他のどの国で食べたって、おいしくないからさって。
それを聞いたベルギー人のフランシスコさんは反論。
ずっと冗談を言っていたアントニオさんだったけれども、
これは譲れないようで少々涙目気味?
最後は年上のフランシスコさん、あくまでも僕の意見だけどさ、と話を流して終了。
ご夫妻と私は「まぁ人それぞれだからさ」と横目に見てました。

この話で思い出したのは、かつての行ったスペイン・ポルトガル旅行。
ヨーロッパらしい小型のきびきび走るマニュアル車を借りて、
城壁のある小さな町を転々と2週間の旅をした。
町の至るところにカフェ(バール)があり、エスプレッソを注文した。
それまで日本では全くコーヒーを口にしなかったけれど、
ここで飲んだものは格別で、初めてコーヒーをおいしいと思った。

現在、飲み慣れ、味の違いも分かる様になったけれど、
それでもその時飲んだコーヒーが最高だったと言えるか、
アントニオさんの話を聞たら、確かめに行きたくなっちゃった。。。

関連記事

涙。。。

07/05/14

私はかなりの泣き虫である。
しかも幼少からで、出べそだったのもそれが理由。
すでに35歳を超えているのだから、
今では、そうとう年季の入った泣き虫ということになる。
映画、小説、テレビから泣かされることは日常茶飯事、
そうでなくても会社にいる時、独り涙ぐんでいることや、
家に帰り着くなり涙が溢れて止まらないこともよくある。

今日もそうだった。
スカイトレインを降りて、あと5分で家に着こうかという辺りから
妙に悲しくなって、部屋に入るなり涙が溢れだした。
これでは救いがないので、タイ人の旦那リュウに電話をした。
子供が泣きじゃくってお母さんに話す様に、断片的に長々と話す。
リュウは話を聞きてくれつつも、落ち着く為に
シャワーを浴びてから、もう一度電話をして来てご覧らんっと。
渋々電話を切って、それに従う。
少し気分が晴れたのか、夕ご飯を用意しようという気が湧いた。
食べ始めてしばらくすると、電話が来た。
少しは良くなった?ってリュウから。
ブッタがインドで迫害されながらも仏教を布教する例を出しながら、
ウタも自分にはできないって逃げるのでなく、周りを気にせずに、
この場で出来る限りがんばるのだ、と説き伏せられた。
(子供じみた私の話をこんな高尚な話に持って行くリュウは凄い)

数年前私がバンコクに来たばかりの頃も泣いてばかり。
その時の心の拠り所はすでに日本には無く、少なくともタイ。
でも、まだ友達も少なかったので、
涙が親友って感じで、家で泣くことが唯一の気晴らし。

今は結婚していても別居なので、
独り暮らしは変わらないけれど、
そんな頃より、ずっと暖かみがあるなぁって思います。
という訳で、みなさんにも結婚をススメたりして。
それより私が泣き虫だって意外?

雨季に入りたてのバンコクにぴったりのしっとりした話でした。
チャン♪チャン♪

関連記事

ロンリービーチ~バイラン~バンバオにステイ 09.May更新

◎ロンリービーチ


【Dusit Princess Koh Chang】
http://www.dusit.com/hotels/thailand/koh_chang/dusit_princess/index.html
全96室12タイプ 5,500バーツ~
プライベートビーチ感。大きなプール有り。
ロンリービーチとバンバオの間で孤立した場所にあるので、
外に出辛い。ホテルでゆっくりしたい人、
車やバイクの移動手段を持っている人におすすめのホテル。
この辺りのビーチは元々ストーンビーチ、
それに砂を入れて砂のビーチにしているので、
ホテルの前のビーチはあまりきれいでないそう。

【Siam Beach Resort】
http://www.siambeachresort.in.th/index.html
リゾートタイプ 1500バーツ~
ホテルの目の前のビーチは、
外から入り込めないので、プライベート状態。
プール有り

【Bhumiyama Resort】
http://www.bhumiyama.com/
6タイプの部屋 1800バーツ~
海沿いのリゾート プール有り
数年前、私が泊まった時は、
掃除がイマイチで、バスルームの作りにセンスを感じませんでした。
でも変わったかも?この目の前のビーチは、きれいな砂です。

【Tree House】
http://www.tree-house.org
90~280バーツ 共同シャワー
秘島感たっぷりの人気のバーでもあります。
東側ロングビーチにもバンガローがあります。

【Kachapura Resort】
www.kachapura.com
3タイプの部屋。
エアコン(800と700バーツ)
ファンルーム(500バーツ)

【Warapura Resort】
カチャプラ系のブティックホテル
ビーチ側にプール有り。
TV,冷蔵庫、ホットシャワー。1200~2900バーツ/部屋。
予約:039-558-123
http://www.kachapura.com/index.php?lay=show&ac=article&Id=289595

【Orchid Resort】
www.kohchangorchid.com
バイランにある広い敷地リゾート。
8タイプのバンガロー。550~3800バーツ/部屋
プール有り。

【Lonely Beach Resort】
www.lonelybeach.net
幹線道路沿いに有るバンガロー。
全部で8部屋、500バーツ/部屋。


◎バンバオ

【Nisa Cabana】
http://www.nisacabanakohchang.com
全室ヴィラ 6タイプ全42室
3,500バーツ~
プール、スタイリッシュなレストラン&バー有り

【Nirvana Resort】
http://www.nirvanakohchang.com/
リゾート感たっぷりの高級ホテル
桟橋からちょっと離れた海岸沿い
全室ヴィラ 3タイプ(スタジオ、1ベットルーム、2ベットルーム)
2800バーツ~

【BangBao Sea Hut】
http://www.bangbaoseahut.com/
全14部屋。1泊2000バーツ。
ホットシャワー、エアコン付き。

【Banbao Cliff cottage】
http://www.cliff-cottage.com/index.php
300バーツ
バンバオの桟橋から徒歩8分のバンガロー。
目の前は石のビーチですが、
テラス兼レストランからの見晴らし&空間が気持ちよさそう。

【Buddha View】
www.thebuddhaview.com

【Casa del mar Guest house】
www.casadelmarkohchang.com
バンバオの桟橋上に有るゲストハウス。
1100バーツ~。


【その他 格安バンガロー情報】
http://www.travelfish.org/accommodation/thailand/eastern_thailand/trat/lonely_beach_and_bailan_bay/all/

関連記事

カイベー・ビーチにステイ ’09/July 更新

◎カイベービーチ


【The Chill】
http://www.thechillkohchang.com/home.htm
'08秋にオープンしたシックな超ラグジュアリーなリゾート。
4タイプ プール有り、ビーチ沿い
8000バーツ位から。

【Gajapuri Resort & Spa】
http://www.gajapuri.com/index.asp
全室ビラタイプ プール、ジャクジー付きの部屋も有り。
4,000バーツ~ プール有り、ビーチ沿い
インターネット(ワイアレス)有り
http://elephant07.exblog.jp/tb/11523626
↑先日チャーン島に遊びに来てくれたRさんがこちらの滞在記を
書いています。

【Koh Chang Cliff Beach】
http://www.kohchangcliffbeach.com/
4タイプの部屋、全33室 2,880バーツ~
高台にあるリゾート、プール有り ビーチ沿い

【Chang Park Resort】
http://www.changpark.co.th/
全118部屋10タイプのチャーン島の中では大型リゾート 1800バーツ~
ビーチフロントの敷地の広く、ビーチ前に大きなプール有り
新しいリゾートではないけれど、
ベットルームの数の多い部屋があるので、
ファミリー向けに良いと思います。
7ベットルーム(3万4500バーツ)なんて、部屋も有ります。

【Sea View Resort &Spa】
http://www.seaviewkohchang.com/
↑ホテルサイト
http://ewjp.com/kohchang/seaview/index.html
↑日系旅行代理店サイト(日本語)
ビーチ目の前のホテル。
9タイプの部屋 1、725バーツ~
プール、スパ、フィットネスセンター有り。

【KB Resort】
http://www.kbresort.com/
ビーチフロントにあるバンガローかつ、
南国の植物が多く、とてもキレで、レストランもおいしい。
きちんと手入れされたグリーンと木のバンガローが調和していて、
欧米人の間ではベスト・オブ・バンガローとなっています。
ただローカル経営するなので、スタンダードホテルのような
接客レベルがないことをご了承下さい。(タイ、ローカルの標準レベルくらい)
それを期待しなければ、快適にのんびり過ごせます。
また予約の際も同様に返答が遅いことがあります。
幸い、ランナーカフェがこのKBリゾートの入り口にあり、
店子になので、予約をお手伝いすることが可能です。
ランナーカフェにメールを下さい。
但し、皆様の便宜性を考え、無料サービスで行っている行為なので、
予約後キャンセルする可能性がある場合は受けられません。
(過去に何度が発生し、これ以上するとランナーカフェの信用がなくなってしまいます)
エアコン、ファン付きバンガローが2人~5人用タイプまであります。
木々の中にプール&ジャグジーあり。フロント脇にインターネット有り。(有料)
朝食はビュッフェ(あまりにお客さんが少ない日はセットメニューかも)

【Nang Nual】
http://www.nangnual.com/index.htm
カイベービーチ沿いだけれど、
護岸されている部分に面している
2年程前のオープンしたバンガロー。
ビーチ沿いはレストランになっていて、
やや引っ込んで、バンガローが有ります。
レストランではオカマショーなどあるそう。
部屋3タイプ 800バーツ~。プール有り

【Kaibea Beach Banglow】
http://www.kaibaebeach.com/
ビーチ上にバンガローが建っている。
いくつかのグレードの部屋がある。
500バーツ~(ホットシャワー、ファン付き)

【Porn's Bungalows】
http://www.pornsbungalows-kohchang.com/pornsbungalows_e.htm
島らしい雰囲気があって、欧米人に人気のあるバンガロー。
レストラン&バーがビーチ沿いにあり、いかにも島らしい雰囲気があります。
カイベービーチの繁華街からロンリービーチの方へ、
やや外れたところにあります。
700バーツ~(ハイシーズン)

【Siam Cottage】
http://www.siamcottagekohchang.com/
ビーチの目の前 島らしい雰囲気。
ファン付き、水シャワーのみ。
バックパッカーしたい人にはよさそう。550バーツ

【Sea Breeze Bungalows】
http://bungalows-thailand.com/seabreeze/UK/toerisme.html

幹線道路沿いですが、ファン付きルームは高台にあり、
風が気持ちよく吹き、部屋も庭もとてもきれいでオススメ。
Koh Chang Kaibae Plaza内にあり、
向かいがコンビニVショップ、美味しいタイラーメンの屋台。
ビーチまで歩いて4分程。
http://blogs.yahoo.co.jp/magnet309/55780746.html
↑以前、私が紹介したページ
500バーツ(オフシーズン) 790バーツ(ハイシーズンー)

【Baan Boo】
http://ashi-agency.com/thai/
日本人オーナーのゲストハウス
4タイプ 全12室 ホットシャワー
ファン付き 300バーツ~ エアコン 600バーツ~

【Coral Resort】
http://www.koh-chang.ch/en/coral_resort_kohchang_en.htm
ビーチ沿い(ホテル前は護岸されてます)にあるバンガロー。
5タイプの部屋 1000バーツ位から
ビーチ沿いにプール有り。砂のビーチまで徒歩1分程。

【Garden Resort】
http://www.gardenresortkohchang.com/en/
夜遊び好きの人にはいいかも。
併設のレストランバーが目の前。
プール有り。部屋は広い、ただ網戸がないので
虫対策が必要と聞いてます。

【Mam Kaibea Beach Resort】
http://www.mamkaibaebeach.com/
まだ内容がほとんどないです。
カイベービーチバンガローの隣付近のバンガロー、
ビーチ沿い。安く、古いバンガロー。


その他、ゲストハウスの詳細の載っているサイト
http://www.travelfish.org/accommodation/thailand/eastern_thailand/trat/kai_bae/all

関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

