Entries



タイの国民投票、明日に迫る

07/08/18

明日は、タイ新憲法に対する是否を問う国民投票の日。
有権者はおよそ4千5百万人。(タイの人口は約6千万人)

今夜はそれに関連するTV番組が多いです。
新憲法に関する解説はもちろん、
投票所に行って、どうするのかということも映像を使って見せています。
そして投票用紙をもらった時に、
この国民投票の意義を否定する「投票用紙を破る」
という行為をした場合には、禁固刑1年+罰金ということも知らされています。

赤い服は、新憲法成立反対派を象徴する色で、
黄色い服は、新憲法成立賛成派を象徴する色なのですが、
どの色の服を着て行っても構わないとも言っていました。

結果と投票率が気になります。
明日、日本時間23時頃には非公式の集計がでるそうです。

関連記事

金持ち父さんは、奨学生

07/08/18

4年間東京にいて、タイ帰国したばかりの
タイ人の女の子(23歳)と昨夜ご飯をしました。
今まではメールでのやり取りだけで、
昨日初めて電話で話したのだけれど、
本当は日本人じゃないかと疑った程、彼女の日本語はナチュラル。
語学のセンスのある人は違います!
日本に行く半年前から、日本語の勉強を始めて、
日本に行ってからは、語学学校、デザインの専門学校、
そしてグラフィックデザイナーとして働いてたそうです。

さて食事が終わって、
彼女の友達が集まっている郊外のレストランに足を伸ばしました。
その友達がタイのある大学の夜間コースに通っていて、
同じクラスの仲間の誕生日パーティー。
10人程の若者達とちょっと年上で先輩っぽい人が1人混ざっていました。
この先輩は仲間のある男の子の父親。
そして息子と同じ立場の学生でもあるのです。

息子を心配した父親が、一緒に大学に通ってみたら、
息子の監視よりも勉強が面白くて、
今では優秀なので授業料を免除されているそう。
無口な息子と対照的で、父親はまるでコメディアンのようにおしゃべり。
いつも話題の中心にいて、若者達と全く違和感がありません。
唯一、腕に光るモノ、
金のローレックス、ダイヤモンド入りをしているくらいの違い。
その彼が私が日本人だと知ると、
「日光に行ったことある?あそこ超いいよね~。
滝に~ 温泉に~ 旅館に~(とにかく長い話なので省略)」
個人旅行で日本に何十回行った話が止まりません。

タイは親子の絆が強く、子供を溺愛する親の話は普通です。
高級官僚になると、息子の犯した犯罪まで、
大金を使い、被害者に告訴を取り下げてもらう程。
またタイ人は年齢が離れていても、
友達のように仲良くすることが出来ます。

関連記事

夫婦の絆は確かなモノ?

07/08/15

タイの医療保険に興味を持ち、
保険屋を呼んだ話は先週書きましたが、今日はその続き。

もし万一の事の時の、保険金の受取人ですが、
既婚者の場合、配偶者の名前を書く事が当たり前と思っていましたが、
ここタイではそうではありません。
自分の両親、または子供の名前を書くことが普通。
理由は、配偶者を受取人にしたら、
保険金目当てで何をされるかわからないということ。
それは弊社タイ人スタッフの一致した意見。

初耳だった私は驚いた顔をしていました。
この後、トイが「この話を旦那に言っては行けないよ。
この会社のみんなに何をされるか分からないよ。」と付け加えました。

タイ人はタイ人同士信用しないという話を耳にしますが、
本当にそうなのかもしれません。

関連記事

ランナーカフェ企画ツアー/マングローブ&蛍観賞  09.Jan 更新



※以下のツアーは、地元への還元と皆様の新しいイベントの為に
 ランナーカフェが独自に企画したものです。
 低価格で提供するため、こちらで中間手配料を取っていません。
 そのため、運転手が現地にご案内し、場所に到着後は、
 皆様のみの行動となります。ご了承ください。

☆サンセット・ツアー

ホテル出発14時過ぎ 戻り20時過ぎ
各ホテルへ車でお迎え→島の東南部、自然の宝庫へ(車で約40分)
◎マングローブの林の散策、または木の舟orカヤック
サラコーク湾に群生するマングローブを歩き、


または木の舟orカヤックで観賞。

舟が水をかく音だけの静寂な世界!素晴らしいです。
木の舟及びカヤックは1時間200バーツ/人。
舟の上で飲食できます。注文は舟乗り場で。


◎夕食 サラペット・シーフード
 海にいけすを持つレストランで、サラペット湾の雄大な景色を見ながら、
 新鮮なタイ・シーフード料理をお腹いっぱいお召し上がりいただきます。
お料理は、お客様各自でご注文/お支払いください。






◎ホタル鑑賞
東側のローカルのみが知る「蛍の郷」へご案内。
宙を飛び交う蛍、木々に止まってクリスマスツリーの様に
 きらきらと光る蛍が1年中見られます。10月がピーク。
 ※雨天時は中止

蛍は写らないので、
そのマングローブの林の入口にある看板を撮影。


料金:車代 2,000バーツ/台 ※年末年始はプラスα
   運転手代、ガソリン代込み。舟代、飲食代別。

備考:ツアーはプライベートなので、アレンジできます。

予約時の必要事項:
日時/人数(大人/子供←年齢も)
ピックアップ先(ホテル名/お部屋番号←前日でOK)
携帯電話などご連絡先(任意)

【ランナーカフェ・インフォメーション】
事業内容;フェアートレード・カフェ&ショップ 、現地ツアーの手配
Kai Bea Beach KBリゾート入り口
営業時間:9:00~22:00 不定休
所在地マップ:http://blogs.yahoo.co.jp/magnet309/46440004.html
E-mail: fairtradecafe@hotmail.com (英語、タイ語、日本語)
電話:087-056-3450(英語、タイ語)リウ
   081-089-6357(日本語)ウタ
関連記事

便利 or 不便

07/08/13

ケーブルTVのチューナーが壊しまうと
我が家は電波が悪いため、地上波TVすら見れない。
仕方がないので、この3連休中は買いだめしていたDVDの鑑賞三昧。

ただタイでは来週、新しい憲法の是否を問う国民投票があり、
ちょうど政治的なことが面白いところ、
早速ケーブルTV会社に連絡取る事にした。

タイ語で問い合わせをする自信がなかったで、
まずはチャーン島にいる旦那リュウに助けを求めた。
面倒くさいのか逃げ腰で、
「自分で出来ないのなら、アパートの管理人にやってもらえばいい」っと。
やっぱりいざ頼りになるのは、自分だけと強気になって、
電話を再び取った。

最近どこの企業もカスタマーサービスは自動応答メッセージで、
電話機の番号を押す事で必要としている部門まで進む。
神経を集中させてアナウスを聞き、次へ次へ進み、3つ目のステップへ。
あと1~2ステップでオペレーターにたどり着けるはず。
ん?その項目がアナウスされない、もう一度、聞く。
やっぱりない、もしくは私が聞き取れない?
何度か行った後、やっぱり私にはダメだ~っと
嘘泣きをしながら、リュウに電話。
「やっぱり、こんなことを私にやらせるのは、
外国人の奥さんを持つ者としての思いやりに欠ける」とか言ったりして。

数十分後、電話が戻ってきた。
「僕もあの自動応答サービス、訳が分からないよ、
何度かけ直しても、オペレーターに繋がらないよ。
オペレーターに直接繋がるような他の電話番号知らない?」

タイではタイ人にさえ、よくわからないことがあるというのは、
ありがちな話だけれど、君にわからないものが、
どうして私にわかるのさ。。。

その後、アパートの管理人のところへ相談に行った。
他の番号はないので、再度その番号へかけた。
そして彼女も同じ事を言う。
「この自動応答サービス、よくわからない。」

このサービス、会社にとって便利で、
消費者には便利でない?

追記;その後、自力で、
   何とかオペレーターに繋がりました。

関連記事

タイでの将来設計  金融商品

07/08/11

医療保険以外にも、金融商品に手を出してみました。
政府系銀行のオーンシンでの、宝くじ付き定期預金。
3年定期、銀行独自の宝くじがついていて、
預け入れ金額50バーツごとに1つの番号をもらえます。
抽選は月1回、預けている期間、楽しみが継続します。
3年後の利息として、50バーツが51.50バーツなるだけで、
他銀より安いですが、なんたって夢があります。

契約後、もらった証書には王様の肖像画と紋章、
それらを縁取る波形の模様があります。
とても大それたもののようなこうごうしい雰囲気。
証書は持っていて嬉しくなります。

この商品は、不定期に売り出すそうです。

この銀行、昔は景品をくれたりなど、
子供に優しいので人気があったそう。
もちろん昔、子供だったリュウもこの口座を持っていたそう。

関連記事

タイでの将来設計  医療保険

07/08/10

今週でタイの労働許可証をもらって3年過ぎました。
「石の上にも3年」で、このくらい年月が立つと
何かと公共的なものの審査が通るような気がして、
これを機に、タイの大地にしっかりと根を張り、
老後も心配のないように将来設計をしようと思いました。

そこでまずは心配なのは、病気になった時!
タイの国立病院は会社の加入している社会保険であるので、
ある程度の医療は無料なのですが、
優れた医療のある私立病院に行きたいとなると
全額負担になってしまいます。
だから万一時のため、タイの医療保険に入りましょう。
うちの会社の何人かが契約しているAIA保険のタイ人外交員を
会社に呼ぶ事にしました。

いざ呼ぶことになると、私を含めた会社の女性スタッフ4人が
それぞれに訊きたい事があって、
ここ数日、オフィスでは朝から保険話に花が咲きます。
保険パンフはタイ語なので難しく、
私がよく意味のわからない部分は、みんなが丁寧に解説してくれます。
上司ミサトも私も日本人だけれど、ほぼ一生タイにいることになると思うので、
その辺、話は経理のエやプーと共通。
そして今日夕方来た保険屋さんを囲んで、
まだ先の長い話60を過ぎた時、はたまた99歳になった時の話まで出て、
ワイワイとなりました。

老後の為に今お金がかかっても、タイはお墓を持たない民族なので、
死んだ後は考えなくてもいいのは楽ちん。。。

関連記事

コーヒーの効用 その2

コーヒーを飲んだ事による効用の一部を羅列してみました。
それらの事実かどうかの検証については、
読み手の方、各自のご判断にお任せします。

飲むカップ数は1日多くて5~6杯くらいが適量だそうです。
効用は良質で新鮮なコーヒー豆を使ったコーヒーに限ります。                            

◎眠気や疲労感を取り除き、思考力や集中力を増す
◎腎臓に作用して利尿効果を促進する
◎胃液分泌を促進し、消化を助ける

◎頭痛や2日酔いに効果
コーヒーに含まれるカフェインにより
鎮痛作用や鎮静作用を得られる。
By新東京病院顧問 医師 清瀬闊

◎B型肝炎を抑える働き
コーヒーの主な成分での一つであるカフェー酸やクロロゲン酸に
老化の元凶といわれる活性酸素の害から体を守る成分の一種が作用する
By 富山医科薬科大学名誉教授 難波恒雄

◎ガンや老化の元凶「活性酸素」を消去する働き
コーヒーの抽出液を飲むと、
スーパーオキシドアニオン、ヒドロキシラジカル、過酸化水素など、
必要な活性酸素だけれど、増えすぎてしまったことで起こる老化や癌に対して、
コーヒーに含まれる成分が強い消去作用を示すことが判りました。
By医学ジャーナリスト 新井史子

◎動脈硬化予防に働く善玉コレステロールを増やす働き
コーヒーにはほんの少し血圧を上げる効果あり、
善玉コレステロール、高密度リボたんばく(HDL)も増加する。
HDLの数値が高い人は動脈硬化を起こしにくい。
By防衛医科大学助教授 石川俊次

まだまだ効用は沢山あります。

関連記事

コーヒーの効用 その1 女性の結腸癌

先日8/1の、インターネットのNHKニュースに
「女性の結腸癌 コーヒーで差」という記事が載りました。

国立がんセンターを中心にした研究班が、
東北から沖縄までの10か所で、
40歳から69歳までの男女あわせて10万人を
最長12年間にわたって追跡調査し、
コーヒーをどのくらい飲むかと大腸がんとの関連を調査。

その結果、結腸癌に関して、女性では
コーヒーを飲む量が多い程、癌になるリスクが低くなっていることがわかったそうです。

1日に3杯以上と最も多くコーヒーを飲んでいたグループは、
まったく飲まないと答えたグループに比べて、
がんのリスクが56%低くなっていたそう。

ただ男性やほかの大腸がんの女性では関連は見られなかったので、
研究班の室長は、コーヒーは癌の抑制効果があるということで知られているが、
さらなる調査が必要と考えているそうです。

関連記事

忠犬ブラウニー

07/08/04

ランナーカフェのブラウニーは、
バターの挟んだクラッカーに目がないけれど、バカ犬ではない。
渋谷ハチ公と肩を並べるくらい飼い主に忠誠を尽くす犬。
それは。。。。

私がカフェにいたある日、機嫌が悪く、
リュウが困るような意地悪を幾つかした時の事。
カフェの外にいたブラウニーがそれに気が付き、
慌ててカフェに入って来た。
私の行為を辞めさせようと凄みのある威嚇。
ちょっと前にバターサンドで奴を手なずけていたつもりだったので、
この迫力にびっくりして、私は泣いてしまった。
一方リュウは、この忠犬の行為に大満足。
ブラウニーが番犬として役立つ証明をした。

ブラウニーはタイ犬。
まだ1歳なのに、体が大きく、行動力があるので、
近い将来、カイベービーチのボス犬になることでしょう。
天晴れ!

関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

