Entries



看護の甲斐なく。。。

07/09/30

週末なので、部屋に掃除機をかけていました。
キッチンの窓際に来ると、
3センチくらいの埃のようなものが落ちています。
いざ、吸い込もう、とした時、
それが子供のヤモリだということがわかりました。
掃除機の大きな音を聞いて逃げる様子がないので、
近づいて見ると、相当身体が弱っています。
つまみ上げても暴れず、目が空ろ。

流し台に乗せ、水と糖分として蜂蜜を
口の所に置いてあげました。
かつてもこれで瀕死のヤモリを助けたことがあります。
量が減っているのを見ると、
飲んでいるよう。何度か続けてあげました。
これで元気になるね。。。

この後30分程、買い物に出て、
帰って来るとすぐこのヤモリの様子をみました。
目がカッと見開いています。
さっきは目が半分閉じている様子だったのに、
起きたの?

命が尽きていました。。。。
このところセンチメンタルなので、
こんな人いないだろうなーと思いつつ、
ヤモリに対しても涙。。。。
明日の朝、アパートの庭に埋葬です。

関連記事

ランナーカフェ2号店のリニューアル


来月から始まるハイシーズンに向けて、
チャーン島のランナーカフェ2号店の前を
リニューアルをしていました。
そう、ウッドデッキを作ったのです。
あとは天気の良い日を待って、塗装するだけ。

このフレームの外には、さらに沢山のグリーンが広がります。
青い海だって徒歩1分くらいのところ。
ゆっくりお茶しに来て下さいね。

私は普段バンコクにいるので、
今日初めて写真を確認しました。
予想以上によかったので、しっかり旦那リュウを誉めました。
いや、でもカフェ犬ブラウニーのおかげかも?
職人がしっかり仕事をするように、
監視をしていただもの。。。

関連記事

本の使命

07/09/22

亡くなった父は本のコレクターで山のように本がある。
買って、まだページをめくっていない本も多々。
とにかく本の量が多いので、早くも整理を始めざる負えず、
日本にいる兄弟達で行っています。

本の整理というのは、つまり売ったり、
売れないものは処分することなのですが、
予想以上に古本の換金価値は低い。
本はどれも著者が人生を賭けて書いているものなのに。。。
そして、哀しいかな一度も読まれないまま、
ゴミとして処分されてしまうものもあります。

そんな状況を知ると、
せめて自分が関わった本はきちんと読んで、
本の使命をまっとうしてあげようという気持ちになりました。

話はちょっと変わって、先週のこと、
上司から藤原伊織さんの「テロリストのパラソル」(直木賞受賞)を借りて、
仕事の片手間に読み始めました。
ところが片手間のつもりが、次から次へと謎が深まり、気持ちは小説の中に。
仕事はうわの空で、話の続きが気になって気になって、
上司が社員の仕事部屋に入ってくると、慌てて本を閉じ、
出て行ったのを確認した瞬間に、本に目を落としていました。

仕事の合間に小説を読むのは、ご注意ください。

関連記事

今朝

07/09/17

雨季の終盤は、どっと降雨量が多くなります。
昨夜から降り続いた雨。
明け方には止み、私が起きた頃にはすでに太陽が出ていました。
窓際のベットルーム、その天井を見上げると、
水の反射が映ってユラユラ、キラキラしています。
窓から前の通りを見ると、ミニ・チャオプラヤ川のよう、
一面のトドメ色の水。
まるで川沿いの家に住んでいるよう。
時折舟の代わりに、車が通って、
シューッと水しぶきを上げます。

くるぶし上まで溜まった水が引くのに、
たぶん2時間はかかります。
窓からちらちらと水量を確認して、
出かける時間とにらめっこ。

トドメ色の水はさておき、
今朝の空気は爽やかでした。

関連記事

島の自警団

07/09/11

チャーン島は至って治安の良い島ですが、
それでも島の開発に伴って、窃盗や強姦などの事件も起きてきます。
ただ少し都市と違うのは、自警団が残っている事。

カイベービーチ内で何か事件が起きると、
村人はなぜかだか、決まってランナーカフェに言い付けに来ます。
そして正義の味方のリュウが、その悪人達を捜しに行きます。
(そんなリュウを私は時々やっつけるので、
実は私の方が強いのですが、村人には内緒。。。)
私が「そんな丸腰で行くような危ない事はやめて」と言うと、
「右手に警棒、左脇にカフェ犬、ブラウニーがいるから平気」と。
「もしピストルを持っていたら?」という問いかけに、
「ブラウニーは頭の良い犬で、万一の時には飛びかかるから大丈夫。」

確かにブラウニーは、
些細な事でもご主人様の不利益になる事をしたら、その人を赦しません。
例えば、今2号店の大規模修繕で職人を入れているところで、
それをブラウニーはずっと監視をしています。
ある時、職人が不注意にも木材を踏みつけて駄目にしたのですが、
それだけでも主の財産に危害を与えたということで、
噛み付く寸前までに怒ったそうです。
これでは職人達も手が抜けません。

ブラウニーがいる限り、カフェのあるKBリゾート周辺は、
安全と思って良いのでしょう。

関連記事

なんちゃって瞑想

07/09/08

心身共に健やかでいたいと思っているこの頃。
バンコクの某有名なフィットネスに入会していて、
毎日毎時ヨガがあるので、それを利用しない手はありません。
インストラクターがインド人で、
レッスン始めの数分は、瞑想とマントラを唱えるちょっと本格派。

家でも瞑想ができたら楽しいかなと思って、先週からトライ。
たまたま日本から手引書を持って来たので、それを片手に。
東を向いて、ロウソクを灯して、
と言っても座っているだけのなんちゃって瞑想、
なかなか集中ができません。
仏教徒のタイ人は、ヨーガとは違うけれど、
ほとんどの人が瞑想をしたことがあるようなので、
やり方を同僚や敬虔な仏教徒そうな私の住んでいるアパートの管理人に訊いてみました。
みんなお寺の瞑想合宿に参加していて、それが早道みたい。
合宿参加か。。ヘビーだわ。。心身共に健康になるのも難しい。

そんな話の中から面白い話を聞きました。
『身体のすべては母から贈りもの、
心は父からの贈り物。』
父親によって、母のお腹に新しい命が与えられ、
母によって、血、肉、器官すべてを育ててもらうことが理由。
通常の観念は、父母50%/50%だけれど、こんな考え方もあるんですね。

関連記事

超人90歳



07/09/06

1年程前から父の田舎で農業を始めた姉。
父の葬儀が終わった翌日、
姉の苦労のかけらだけでも知りたくて、
兄貴、私、リュウ、そして甥っ子で、
初めて畑仕事を手伝いました。

その日の仕事は、ブロッコリの苗の植え付け。
肥料を撒いて、畝を作り、苗を等間隔で植える。
私達は、力はあっても、テクニックがないので、
農機でまっすぐ畝を作っているつもりが曲がって行きます。
こんな畑、見た事無い。。。
それを見かねた顔見知りの農家のおじいさん、
挨拶だけでなく、農機の調子を見て、指導をくれます。
実は、このおじいさん(写真上/左端)は90歳。
歩く時は腰が曲がっているのに、
農機を手にすると、腰も足取りもシャキーン!
私達が重くて泣き言を言っていた農機を
シャリーン、シャリーンと動かして行きます。
「ホー!!!!」私達のため息。
しかもこのおじいさん、つい1週間前、
大腸がんで入院していて、出て来たばかり。

農家の底力を知った瞬間でした。

写真上)手前-姉 / 奥-リュウ 馴染んでます

関連記事

久しぶりの日本

07/09/05

先月半ば、忌引で日本に戻りました。
1年半振りの日本。
地に足の付かないような、浮遊感。
心情のせい?
知っている街を歩いても、異国を見るような気持ち。
そして、家族からは日本語の発音が変になったと言われました。
毎日、バンコクでも使っているのに。。。

私がバンコクに来て3年。
時間の迷路に迷い込んだ気持ちがしました。

関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

