Entries



ウサギ

07/10/31

仕事を遅くまでするので、
この2ヶ月夕食をオフィスで取る事が多く、
ピザやハンバーガーのデリバリーも飽き飽き。
昨夜は、初めてスクンビット・ソイ49にある
台湾料理屋デミの料理をデリバリーをしてみました。
5品、それそれ美味しかったけれど、
やっぱり気分転換が必要。
今晩は近所、スクンビット・ソイ36にあるタイ料理屋センサバーイに
上司ミサトと食べに行きました。
オープンエアーのちょっと今どき風な店構えで、
味は結構良いのに、なぜかお客が少ない。

店に入ると足下でちょこまか動くもの!
飼い放しの真っ白なウサギ。。。。
床のレンガから出た草や植え込みの草を無表情で食べていたと思ったら、
足を投げ出して、ぺたーんと座っています。
うちの会社猫のちゃちゃと共通するものを感じました。

良い気分転換でした。

関連記事

それぞれの居心地

07/10/24

撮影の準備で忙しいこの頃。
家で朝食や夕食も食べる時間がありません。
気まぐれに空き時間に買ったものは、
やはり使わずして腐ってしまいます。

それにしても、
一瞬帰国で日本に行った時食べた市販の豆腐、
もっちりして美味しくかったです。
昔は食べられたものではなかった、と記憶していたので驚きでした。
それから黒い綿棒、
想像外の産物でしたから、かなりの衝撃。。。
その他は、電話で何かの問い合わせをすると、
オペレーターが細部に渡って教えてくれること。
非常に親切で好感は持てるのですが、
そこまで説明してもらうと、思考力、想像力を持つ必要がなく、
本来、人間の持っている臨機応変さを退化させるのではないかと感じます。
電車のアナウスもとても丁寧です。
雨の日は傘を忘れないようアナウスまでしてくれます。

タイでは、ある意味物事がおおざっぱで、信憑性に欠けることがあるので、
大いなる想像力、思考力が必要です。
町で道を尋ねた時、親切心のあまり、
よく知らないのに適当に教えてくれたり、
道を歩いていると、突然として穴ぼこがあったり、
電線の端切れが垂れていたりと危険が多いです。
道案内は正しいとか、
道路はきれいに舗装されているものだとか、
電線は安全に町中に張り巡らされているものだとか、
それは常識ではありません。
そこで生き抜くためには、当たり前の注意をしなければなりません。
自分の想像力を使って、、、。
こんな世界もそれはそれで、結構居心地がよいものです。

関連記事

10/11の噂話

07/10/18

ネット上の噂話に強い同僚トイから、
10/11 タイではノストラダムス的予言「天変地異が起こる」
と聞いていたので、その日を含んだ数日、所用で日本に戻る私は、
内心、自分だけタイから脱出し生き延びることができるのだ、
と思っていました。

しかし(やっぱり)起きたのは、ちょっとした豪雨。
雨季の終盤にありがちなもの。
会社の経理エの車が水没したくらいでした。
エによくちょっかいを出しているトイにしたら、
エを驚かせた満足な結果だったかも?
一方私は、飛行中ちょっとした乱気流に
巻き込まれた程度でした。

けれども、これで安心してはいけません。
その噂話は10/11だけでなく、
あと他に4日間の日にちが云われています。
えっーと、たしか10/20だっけ?
10/30は絶対に入っていたし。。えっと、えっとー。。。

さて、このところ雨が降らず、寒いので、
もしかしたら早くも乾季に入ったかもしれません。
観光シーズン到来。お出かけくださいね。

関連記事

一息


07/10/03

CM撮影を目前に控えて、
毎日夜遅くまで仕事をしています。
朝から晩まで、デスクのパソコン前。
そんな時の息抜きといえば、
1杯ごとに違う種類のお茶を飲む事、
木々の多いオフィスの庭を眺める事。

今日は喉かな写真と出会いました。
バンコク近郊のプチホテルのウェブサイトから。
かわいさのあまり、
パソコンのデスクトップにしちゃいました。

これでちょっとは頑張れそうな気がします。
ヤギはいいよなー。いつかは飼いたいわ。

訂正:これはヤギでなく、羊。
   毛を刈られた後の羊。(まぎらわしい。。)

関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

