Entries



元気の出る飲み会

08/07/18

昨夜は、珍しいタイプの飲み会に参加しました。
即興、弾き語り飲み会で、
バンコクのフリーペーパーで有名なダコ編集部で開かれた
「てんちょ」さんの壮行会。
チェンマイに12年在住していて、
この度、日本に帰国する事になったてんちょさんを、
ダコの誌面で読んで、知っている方も多いと思います。

私は、メールや電話で何度も連絡を取っていたのですが、
会うのは今日が初めて。
しかも私よりも先に、旦那リュウはカフェのお客さんとして、
てんちょさんとご家族を迎えています。

さて、話しは戻って、飲み会。
イーサン料理で腹の虫が鳴くのを押さえた後、
編集部内の会議室のテーブルを使って、卓球大会!
だって、卓球台が会議室用のテーブルなんだもの。

一汗かいた後、
ギターやスネアドラムとシンバルがどこかから調達されて、
ギター弾きのてんちょさん、グラス片手に、皆のリクエストの、
ボサノバ、フラメンコ、なぜか松田聖子も有り、を弾く。
そして、編集長の沼さんはドラム担当。
2人とも歌い慣れていて、さらに編集部のスタッフや、
外から呼んだお友達も加わって、まるで歌声喫茶。

そのうち、即興で弾き語りが始まる。
沼さんが、例えば「ポーランドの旅」などのお題を与えて、
てんちょさんが即興で演奏。
その後は沼さんが、てんちょさんに贈る歌を即興。
♪赤や黒や白や黄緑の~目くるめく思い出♪って。
(なぜか黄緑なの。。)
そうとはいえ、いずれも完成度が高くて感心。。。

初対面だったり、数年振りに会った人だったのに、
そんなことが関係なく、久々に笑いが止まらない時間を過ごしました。
ダコ編集部の、仕事を遊びにする/遊びを仕事にする(どっちなんだろ?)
素敵さも、まのあたりにしました。

不規則で予定が立てられない仕事の中、特にこの1~2年、
億劫になって、社外の新しい人間関係を作る機会を求めず、
すでに友達になっている人たちとでさえ、交流が少なくなっていました。
でもいざ、ゼロからのスタートと覚悟して視線を外に向けると、
有り難い事に、かつての足跡がまだ残っていて、そこから新たな一歩を踏み出せそうです。
スースー。。。(タイ語で戦うとか、がんばれ、という意味) 
がんばりましょ、私。

関連記事

ランナーカフェ 長期休暇中(~9/1)

7/30頃~9/1まで、カフェをお休みすることになりました。
チャーン島に来て、ランナーカフェに寄ることを
予定の1つにしていただいていた方、本当にごめんなさい。
どうしても日本に一時帰国しなくてはいけない理由があって。。

ですが、すべてのツアーの予約は受けられますので、
お気軽にメールで私「うた」までお知らせください。
fairtradecafe@hotmail.com 
シュノーケリングやサンセット・ディナーなど、
当日の天候が関係するツアーについては、
現地のランナーカフェ関連スタッフ(英語可)がいますので、
当日の決行/中止に対応ができます。

それから、8月の一時帰国の際、
ランナーカフェで扱っているコーヒー豆、ジンジャーティーを
日本で販売したいと思っています。

■フェアートレード・オーガニック・コーヒー豆/コットンバック(200g/720円/袋)
■フェアートレード・オーガニック・コーヒー豆/アルミパックお徳用(500g/1150円/袋)
■ホームメード・ジンジャーティー/シルクの箱入り(40g/720円/箱)


スライスしたショウガにチャーン島の太陽をたっぷり浴びさせて、
天日干しすること3~4日。さらにその後、オーブンでしっかり乾燥させたもの。
ゆっくり乾燥させるので、香りがとても良いです。
生ショウガ400gが、製品になると、たった40g。
それだけ成分が凝縮されていて、お茶にした時、
香りと体がポッと暖かくなる効能がはっきりわかります。

ご興味の有る方は、fairtradecafe@hotmail.com 
までお知らせください。

商品は、東京から発送。
送料は「ゆうパック」に基づきます。(下記参照)
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran/13.html

ところで、ランナーカフェ1号店をしばらく閉めていましたが、
今回、地主に土地を返すことになりました。
つまり今後はKBリゾート入り口の、
2号店と呼んでいたところのみになります。

よろしくお願いいたします。
関連記事

ブツの行方、 後日談+そのまた、後日談も読んでね

08/07/11

4年もタイに居るのに知らなかったこと。
どうやらタイって、バンコクですら下水が整備されてないらしい。

昨日、オフィスのデスクに座っていると、
うんちの匂いがしてきたので、匂いの方向、窓から隣の家を見て、
同僚のウアン姐さんに訊きました。
「隣にバキュームカー来ているけど、遅れているね」って。
そしたら、
「どこも同じじゃん。どの建物も家の裏にタンクがあって、
一杯になると取りに来るよ」
もちろんうちのオフィスも。。。がーん!
「え”~、タイって下水管ってないの~。」
っていうことは、遠くに流したと思っていたブツは、
実は家の裏にまだいるということなのだ。。
その場に居たトイもその通りとうなずく。。

バンコクは、大きなデパートもあるし、電車だってあるから、
そんなには遅れていないと思ってた。
それとも下水管の有無は、
国のインフラとして重要でないのかしら??

後日談:経理のエに真偽を確かめました。本当でした。
それなら、どの位に一度、バキュームカーが取りに来ているのと訊くと、
このオフィスを借りて3年にもなるのに一度も来てないとの事。(えー!)
上司ミサトにこの事実を報告すると、
この家の隣にうちらのものが行っているのではないかと。
この一体は、大家さん一族の土地だから。

そのまた、後日談:メイドのジュックの証言で真実がわかりました!
オフィス内の毎日通っている通路脇の地下に、
なんとその溜め池があったのだ。
駐車場のコンクリに続いて、
四角く切れたコンクリがあるのを今の今まで気付かなかったぁ。
しかも、このオフィスに引っ越して以来、
一度もまだ取っていないと言うことも。。。ウェ~
まだいっぱいになるには、時間があるとの事。
その蓋となっているコンクリの上に立ってみましたが、
まったく匂いがありません。これですっきり。
やれやれ一件落着。。
      

関連記事

招き猫


08/07/08


カフェ犬ブラウニー(現在失踪中)を飼ってみて、
ネコよりも犬の方が頭が良くていい!とリュウが言っていたのに、
どうして気が変わったのか、カフェでネコを飼うことになりました。
しかも、シャム猫。。。。鼻は濃い茶で、顔はうす茶色の美ネコ。
子猫かと思いきや、すでに5ヶ月の子。
タイの一般のネコと違って、品が良いらしいです。

早速、何人かのお客さんが、このネコ目当てに訪ねてきて、
商売繁盛を呼んでくれるネコだとリュウは喜んでいます。

あまりにかわいいので、近い内もう一匹増やすそうです。
ちなみに名前は、Coffeeちゃん。

関連記事

社員旅行~ラスト


08/07/04

社員旅行の話は上高地に行きっぱなしになっていたので、
今日でこの度は終りにしましょう。

事前の旅行計で、行き先がまとまらず、
日程の途中からAとBの2チームに分かれるという
社員旅行らしからぬことで、話がまとまりました。
どこかで雪を見るというのは、共通目標。
(6月に雪?私としては、びっくりでした)
Aチーム-高山~富山/雪の大谷、黒部ダム~銀座
Bチームー穂高~高山~習志野(大型ホームセンター&イケア)~銀座
写真のように、それぞれが楽しんだ訳です。

東京では場違いにも銀座2丁目に泊まり、
皇居見学やうどんすきを食べたり、屋形船に乗ったり、
5泊7日があっという間に過ぎた社員旅行でした。

これとは全く関係ない話を1つ。
会社の傍に住んでいたやくざ犬が先日、死にました。
死因は、車にぶつかったということですが、
死体を間近で見た経理のエは、
血が流れていない所をみると、毒殺と言っていました。
近所は建設現場が多く、恨みを買ったとの見方です。
帰り道が安心になりましたが、ちょっと淋しい気がします。

関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

