Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌に良いビール

09/11/29

毎年チャーン島に来るドイツ人ファミリーのパパが
今ところ、肌のトラブルで悩んでいる私に
ビールをごちそうしてくれました。
なんでもこのドイツビールは、
イースト菌が入っていて、
肌をきれいにする効果があるそう。

カフェのそばにドイツ料理レストラン(カイベーマリーナ)があって、
そこでビール、そしてこのビール専用のグラスも借りて来て、
ビールの注ぎ方を教えてくれました。



注ぐ前に、冷えたグラスに軽く水を通すのがコツで、
ビールとグラスをそれぞれの手に持ち、
最初はほぼ水平な状態でビールを注ぎ、だんだんコップを立てて行きます。

さすが、ドイツ人!ビールの入れ方がお上手!!



早速、試飲。
色は日本のビールのようにクリアではなく、濁った黄色。
味の方は濃く独特、やや酸味のあるような後味。
炭酸もしっかりしています。
ハーフボトルなのですが、
普段ほとんどお酒を飲まない私には、結構な量。
おいしく飲み干した後は、酩酊状態。
ふらふらと店番をしていたのですが、
一応、ランナーカフェはアルコールを一切出さないカフェ。

べらんめい口調で電話。
外出しているリウを呼び戻し、
私は、飼い猫パンケーキを巻き添えにお昼寝。

パパは「毎日1本飲むといいよ」と。。
たしかに血行も良くなって、睡眠もよく取れるけれど、
これを毎日してしまったら。。。リウが。。

このビールの名前は、Weihenstephaner ヴァイエンシュテファナー
ホワイトビールと言われている種類のビールで、
このビールメーカーは、現存する醸造所の中で世界最古の歴史があるそう。

ちなみに、このパパの趣味はギター。
毎年カイベーマリーナでミニライブを開きます。
ここのお嬢さんがすっごくかわいくて、
カフェに来るとパンケーキを自分の舎弟のように抱きかかえて遊びます。
子供嫌いなパンケーキですが、彼女には甘んじているのが面白い。

このファミリー、来年も2-3週間チャーン島に来る事が決まっていて、
KBリゾートの来年分の予約をもう済ませたんですって!!!
こんな憧れの暮らしの職業は、
旦那さん、エアーカーゴ関係、奥様、スチュワーデスです。
関連記事
スポンサーサイト

臨時休業のお知らせ 11/30~12/4の夕方

11/30~12/4の夕方までカフェを休みします。

本当はハイシーズン中なので、
お店を閉める日があってはいけないのですが、
うちが取り寄せているチェンマイの山奥にある
オーガニック&フェアートレードの、
コーヒーファームの豆の収穫時期が12月~1月になり、
コーヒーについてのより深い知識を得るために、
リウと私で視察してきます。

戻って来たら、ブログにてファームの様子をご紹介しますので、
お楽しみに!

関連記事

Chai Chet Resort グランド・ヴィラ完成!

工事の遅れていたチャイチェットリゾートの
新設グランドヴィラが数日前についに完成し、
一昨日には仏教儀式も済ませ、
グランドオープンいたしました。

早速、内観を撮影してきたので、ご覧下さい。
グランドヴィラは全部で12部屋。
ハイシーズンの価格は3800バーツ/部屋(約10,300円)。
(朝食、サ、税込み)

ダブルベット・ルーム




ツインベット・ルーム





各部屋のバスルーム
洗面台が2カ所あります。
シャワーは端のコーナーに設置されてます。





グランドビラは岬に建っているので、
朝日も夕日もお部屋やテラスから見られます。





なんといっても、花木に囲まれたプールが素敵!!



このリゾートの詳細は、こちら
関連記事

社長になったリウ

09/11/20

晴天が続き、日に日にソンテウから下りて来る観光客が増えています。
去年の今頃はまだチャーン島に引っ越して来たばかりで、
ほとんど「おまけ」のようにカフェに居ただけでしたが、
今年は戦力とは言えないまでも、
欧米人相手になんとか店番が勤まっています。

御存知の様にタイ人リウはこのカフェのオーナーなのですが、
私が引っ越して来て以来、店を空けてどこかに行ってしまうことが多く、
私独りで店番をし、ランナーカフェのオリジナルプロダクトも作っています。
(コーヒーの焙煎とイエローオイル、バーム作りは除いて)
今日も用事があるにしても、2/3はカフェに居ないので、
「君みたいにお店を空けて出歩いているオーナーは、
カイベービーチには独りも居ないよ。」と私が毒づいたら、
リウの返答は。。。
「そりゃ、僕はパターンボリサットだから(実働はする必要がないんだよ)」

でも『パターンボリサット』は、
少なくとも中小企業の社長以上を示すようなタイ語の単語で、
この店の規模なら『ジャオコーン』(タイ語でオーナーの意味)
と思うのだけれど。。。

きっとリウの経営する会社の社員は、
私、パンケーキ(飼い猫)、そしてチョンプー
(1年以上前からカフェの入り口にいる野良犬だったのですが、
先週名前が付いてカフェの飼い犬に微妙に昇格)に増えたのでしょう。

とは云え、リウは新プロダクトの方向性を考え、仕入れ先を決め、
販売戦略を考えたりと、社長らしいこともやっていますよ。

関連記事

その裏にあること

09/11/19

ずっと前、私が毎日見ているブログを紹介した事がありますが、
最近(2週間くらい前だったかなぁ)突然閉鎖をしていまいました。
閉鎖された当日、どうしてだろう、と検索名人の私が探してみると、
Yahooによって閉鎖されていた事がわかりました。
(今は「飯山一郎」でgooleと、
この問題を記事にした人のサイトが沢山ヒットします)

もしかしたら私が紹介して以来、
愛読されていた方もいたかもしれないので、
新しいURLを記載しておきます。

http://www.geocities.jp/o118016/
↑飯山一郎のちいさな「リトマス試験紙」のようなホームページ
※新しく’’「リトマス試験紙」のような’’という言葉が入りました。
その理由は、11/9のこのHPをご参照下さい。

読むと元気の出るブログです。

関連記事

明日の天気は?

09/11/18

今週から、タイのTV局3chで、
雲の動きを見ながら天気を解説する天気予報番組が始りました!
日本では当たり前の番組ですが、
タイは気象衛星を持っていないせいか、
衛星からの映像を使った天気解説はなく、
地図に表示された天気予報マークが、
当たり障りのない音楽に合わせて流される程度。
(リウによると、大昔タイは気象衛星を持っていたそうです。)
だから、非常に画期的なことのですが、1日1回、番組枠3分程。
内容も物足りません。
気象衛星からの雲の写真を背景に天気の傾向を解説し、
明日の天気予報して、早くも世界の気象ニュースへ展開。
北極の氷の崩壊、オーストラリアの山火事など、
天気に関する映像を見せて、あっさりと終わってしまいます。

タイの天気は、雨季/乾季/暑季で傾向があり、
おおざっぱに予想するのは簡単。
乾季には青空が続き、雨季は毎日雨が降ります。
雨が振る時もだいだいその前日と似たような時間帯に降り出します。

でも局地的に、
チャーン島の隣のビーチではスコール、ここのビーチでは振らないとか、
バンコクでも、スクンビット通りはスコール、サイアムでは振らないなど、
ということがあるので、正確には予想し辛いのです。

だから「明日の天気はどうですか?」という質問の答えは、
どんなにタイの天気予報番組が進化しようと、
やっぱり「今日のような天気です」になりそうです。

関連記事

観光シーズンの到来

09/11/12

雨季が明けて乾季の到来を知らせる強風が11月頭に吹き、
やや涼しくなる乾季が続くはずだったのに、
それを飛び越して、連日暑季のような暑さ。
その気温に騙されて、4ヶ月も早く、蝉が羽化し、
夜な夜な蝉を追い詰める愛猫パンケーキという風物詩もすでに見られます。
また、ビニキ姿で町を歩き回る欧米人女性もちらほら。
ややスロースタートの観光ハイシーズンとなっていますが、
少しずつ、町に活気が出てきました。

関連記事

チャイチェットリゾート内でジャングルトレッキング

チャイチェット・リゾート内には、
ジャングルトレッキングコースがあって、
20分ほど、海沿いの森林を歩く事ができます。
(レセプションの前を通る事なく、ホテルの駐車場から
直接、ここに行く事はできますが、一応リゾートの敷地内なので、
宿泊、レストラン、マッサージなどで利用された後、寄ると良いと思います。)





5分程歩くと、日光浴のできる岩場のたどり着きます。


人が少ないので、ここでノンビリ過ごすのもよし、
さらに森の中を進むのもよし。
進んだその先に、何があるかというと。。。
子供の時の遊んだ「知らない土地の探検」気分を味わえます。




ここまで来たら、ゴール。


リゾート内の山の上の臨時駐車場に出て、
道なりに下って行くと、スタート地点に戻れます。

このホテルの前には、いくつも漁船が停まっています。



タイ語に自信のある方は、
漁師から直接魚を買い付けて、近くで料理してもらうのも有りかも?



歩いて1分のビーチは、クロンプラオ。
レストラン、ビーチバーもあるので、
夕方以降も楽しめそうです。



関連記事

Chai Chet Resort Grand Villaの工事経過

ロイクラトン祭りの行われる11/2の日中、
チャイチェットリゾートのグランド・ヴィラの工事経過を見に行ってきました。
(この部屋の名称は、ラグジュアリー・ヴィラではなく、
グランド・ヴィラに変更になりました)

10月末に完成の予定だったのですが、工事の進行が遅れていて、
11月中旬にオープンになったこのお部屋、
まず、特出したポイントは、海、または庭が眺められるバスタブ。
(完成時には外にいる人から見えない様に、ブラインド的なものもあるとのこと)



そして、ベットルームと同じくらいの大きさがありそうな、
ゆったりとしたバスルーム。
シャワールーム、トイレはそれぞれ独立していて、両端にあります。



ベットルームからバスルームに繋がる扉は、



ベットルームの前面は大きな窓ガラスになっていて、
どの部屋からも海がどーんと見えます。



室内は。。。



コネクティングルームにもなります。

テラス
(柵が付くのかは聞き忘れましたが、おそらく有ると思います)





グランド・ヴィラの周囲は、





グランド・ヴィラは全部で12部屋。
このレベルのお部屋で、ホテルの設備も良く、
3800バーツ/部屋はお安いと思います。

クリスマス、年末年始でのこの部屋の空きは、
僅かながらあるとのことです。
12/31~1/2の宿泊に関しては、+500バーツになります。
料金はこのページの下の方をご覧下さい。

サンドビーチは、ホテル内にはありませんが、
徒歩1分のところがクロンプラオビーチの長ーい砂浜。
お部屋から水着で出かけられます。
ビーチ上のお店では、ランドリー受付、ツアーの予約、
お菓子、飲み物など売ってました。
夕方~はビーチバーがオープン。

またホテルの目の前の橋付近には、
漁船やダイビング船が泊まっています。
時間に寄っては、漁師の作業が見られるそう。
私が行った時も、
籠にかかったカニ、魚を引き上げてたローカルがいました。
関連記事

カタマラン・ヨットでラオヤ島へ '09 Dec更新

島の東側サラペットからカタマラン・ヨットに乗って、
美しい白い砂浜のあるラオヤ島へ遊びに行きませんか?

カタマラン・ヨットとは、
2艘の船をつないだ形状で、広いデッキ(甲板)が作れる船のこと。
本来なら、帆をかっこよく旗めかせたいところですが、
太陽ジリジリのチャーン島。
帆を日傘に使った方が乗客にも(操縦士にも)快適だから、こんな格好。
動力は風ではなく、エンジン。。。
ん?定義からすると、ヨットではないのですが、
そこはリゾートなので快適さが重要、ということで、ご愛嬌。




目指すラオヤ島までは1時間程、距離にして3キロの航海。
水面に近いので、海にいる!という臨場感がとてもあります。



ラオヤ島に到着。



ビーチでノンビリするもよし、
珊瑚礁のあるポイントまで泳いで、シュノーケリングをするもよし、
しばし自由にお過ごしいただき、
お戻りの時にカタマランの操縦士に声をかけてください。

 



チャーン島のカタマラン・ヨットの発着場所は、
サラペットシーフードの脇になります。
到着されたら、島で一番美味しいという評判のレストランで
シーフードをお楽しみ下さい。

カタマラン・ヨットのチャーター代は、
参加者1~6名 3,500バーツ/台
   7~10名 4,000/台です。
定員は10名になります。
ご希望の出航時刻をお知らせ下さい。
戻りの時刻は、夕方までのいずれかの時間で対応できますが、
当日、ヨットの操縦士とご相談ください。
ご利用される方のおおよその島滞在時間は3-4時間くらいです。
ラオヤ島はプライベート島で、ホテルが1つだけの島。
宿泊者以外はレストランを利用できません。
ご飯は、サラペットシーフードでランチボックスにしてもらうか、
サラペットに戻って来てから、レストランをご利用下さい。
飲み水はヨットに沢山有ります。

サラベットまでは、カイベービーチから片道60キロ。
バイクで1時間半、車で1時間くらいですが、
島のタクシー、ソンテウは行ってくれないので、
レンタルバイクで自走、または車をチャーターすることになります。
車のチャーター代は、ガソリン代も全て込みで、
乗用車(4人まで)or ソンテウ(沢山)1,500バーツ、
ミニバン(10人まで)2,000バーツです。
もちろん車を待たせて、レストランに寄る事はOKです。

【お問い合わせ】
ランナーカフェ/カイベービーチ KBリゾート入り口
E-mail: fairtradecafe@hotmail.com (英語/日本語)
電話:081-089-6357(日本語)ウタ

予約時の必要事項:
日にち、時間 / 人数(大人、子供)
サラベットまでの行く方法:自力 or 車のチャーター
ご宿泊になるホテル名(お部屋番号は前日でOK)
携帯電話などご連絡先(任意)
関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。