Entries



すがすがしい朝

10/01/20

2-3日前から、あちこちの壁に、
今まで見なかった蟻の行列が見られる。
下から上に忙しそう。
どうやら数日中に、激しい雨が降りそう、その前兆らしい。
そんな今日は、やや雲の多い朝。今日か、明日かも?

今朝は珍しく早起きをして、
ランナーカフェから徒歩1分のところにあるハーバルサウナの東屋で、
このところ行われているヨガに参加した。
ここのマッサージ師のリーダーのプレウさんに誘われ、
彼女の知り合いの島に長期滞在しているロシア人女性が、
ローカルのために無料で1時間半のヨガを指導しているもの。

小さなスペースなので、参加者は私を含めて4人。
朝の鳥の声を聞きながら、グリーンの多い敷地で行うヨガは、
とっても気持ちがいい。
島にいると仕事ばかり。私だけでなく、島の他の人達も同じ。
観光客向けのアクティビティーはあっても、
住んでいるローカルが参加できるものではないから、こんな機会はすごくいい。。。
このロシア人女性は2月まで滞在するそうなので、
しばらく早寝早起きができそうです。笑

関連記事

現実はドラマより面白い

10/01/17

忙しいといいつつも、やっぱりインターネットをして、
毎日夜中3時近くに寝るは目になってしまう私。
それにしても、このところも、日本の政治ニュースは話題を欠かない。

東海アマのブログを読んでいたら、
興味深い記事の転記があったので、掲載してみます。
(自分の文章を書くのが、めんどくさかったからでないですよ!)
検察VS小澤一郎、どうなっていくのか、
そして今年夏の参院選を日本国民がどう選択して行くのか、興味深いですね。
私は、夏はもともと日本に戻る予定なので、参院選、もちろん行きますよ~。

【2009 年 12 月 21 日 魚住昭】
 小沢一郎幹事長の「知恵袋」といわれる平野貞夫氏と話をしていたら、彼が「政権交代に最も貢献したのは検察ですよ」と言い出したので驚いた。
「(今年3月の)大久保隆紀秘書逮捕がなかったら二四〇議席を巡る戦いになっていたはずです。大久保逮捕で自民党と検察のやり方に強い不信感が生まれたからこそ、三〇八なんて異常な議席がとれたんです」
 と平野氏は解説してくれた。なるほど、言われてみればその通りだ。国民は検察の強引なやり方に民主主義を崩壊させる危うさを感じとった。その危機感が民主党圧勝のバネになったのは間違いないだろう。 検察もとんだ計算違いをしたものだ。だが一度失敗したからといって、そのまま引き下がるほど検察は甘くない。私は共同通信の記者時代に検察担当だったから、特捜検事たちのプライドの高さをよく知っている。
 彼らは自分たちほど頭が良くて公正で、国家に有益な人材はいないと思っている。政治家は腐敗していて国を誤らせる。だから自分たちが正義のメスを振るって、政界を浄化しなければならぬ。それに楯突く奴はどんな手段を使ってもぶっ潰す! そんな特捜検事の心理からすると、政権与党の中枢に居座る小沢氏は許せない存在だ。となると、やるべきことは一つしかない。小沢氏の悪事を暴き、彼を失脚させることである。
 実際、特捜はこの数カ月、水谷建設(三重県のサブコン)から小沢周辺への金の流れを執拗に追跡していた。その動きを最初に報じたのは共同通信だ。十一月十八日、こんな内容の特ダネ記事を配信した。
「水谷建設の関係者が小沢幹事長側に『2004~05年、計1億円の現金を渡した』と特捜部の調べに供述していることが分かった。小沢氏関連政治団体の04、05年の政治資金収支報告書には、該当する寄付などの記載は見当たらず、供述通りなら裏献金の疑いもある」
 西松建設事件で問題になったのは政治資金収支報告書に記載した「表」の献金で、しかも額は3500万円だった。だが今度は「裏」献金で1億円だ。もしこれが事実なら、小沢幹事長の政治生命は危うくなる。
 私は講談社の雑誌『g2』に掲載される「小沢一郎論」を書き終えた直後だったこともあって、『共同』情報が事実かどうかの検証作業を始めることにした。結論はまだ出ていないが、現段階での私の感触を言うなら、この話はクサい。謀略の臭いがする。 小沢という政治家は、田中角栄元首相や金丸信元副総裁の末路を側で見てきたから、金の扱いには極めて神経質だ。筋ワルの企業から1億円の裏金をもらったらどうなるか。それは彼自身が一番よく知っている。 彼に内緒で秘書たちが受け取った可能性も、小沢事務所の厳重な資金管理システムを考えると、まずあり得ない。
 おそらく脱税で服役中の水谷建設元会長のホラ話に検事が飛びついたのだろう。それだけ小沢憎しの感情が特捜部内に充満しているということだ。 ロッキード事件(一九七六年)以来、田中―竹下派は検察の最大の標的だった。リクルート事件で竹下内閣を倒したのも、金丸元副総裁を逮捕して経世会を分裂させたのも、鈴木宗男・元官房副長官の逮捕で小泉政権の基盤強化に貢献したのも検察である。検察は旧田中派に手を突っ込むことで日本の政治の流れをコントロールし てきた。
 その田中派出身で、脱官僚(つまり検察を頂点とする霞が関ムラの解体)を目指す小沢氏が検察捜査のターゲットになるのは歴史的な必然と言っていい。 検察VS小沢戦争の第2ラウンドがこれから本格化する。私の見立では検察が勝てば、民主党政権は重石を欠いて空中分解する。逆に小沢氏が勝てば、検察は実質的な国家の主導権を失う。いずれにせよ、日本の針路の分岐点になることだけは間違いないだろう。(了)(以上は週刊現代連載『ジャーナリストの目』第1回を再録したものです)】
関連記事

パンケーキの宿敵☆

10/1/13

半年くらい前から、徐々に飼い犬へと昇格した元野良犬のチョンプー。
今も毎日、きちんと番犬していますが、
時折、野良だったことを忘れて、与えた食べ物を選ぶこともあります。

ある時、私が作ったタマネギ入りのパット・ガパオ。
欧米風にちょっとアレンジしたつもりだったのだけれど、
タマネギが入った事で俄然甘くなってしまった料理に、リウがNG。
ほとんどは私が食べ、残りをチョンプーへ。
しかし、チョンプーもちょっと臭いを嗅いだだけで、手を付けず、
リウにさんざん笑われた記憶がありますが、
この前、リウが作ったアヒルとたくさんの野菜を煮込んで作ったスープ、
これも野菜が多すぎるのか、チョンプーはお気に召さない。

「だんだん我がままになってきたけれど、どうする?」
とリウに相談し、断食させろ、と返事が返って来るかと思いきや、
「かわいそうだから、ドックフードあげておいて。。」
さすが、飢えて死ぬ人のいない国、タイ。動物にもこんなに優しい。

リウとケンカした時に使う、「もう何も食べないで、飢え死にしてやる!」
という言葉も何度も使い過ぎて、今ではまったく効果なし。
やっぱり、そんな国なのかもしれません。

そんなチョンプーが愛おしくて仕方ないのが、カフェ猫「パンケーキ」。
パンケーキを見ると、シッポを振って近づくのですが、
一方、パンケーキにとっては宿敵☆
野良犬がいつのかにか飼い犬になり、残飯しか貰えなかったのが、
今やドックフードを買ってもらっている、何もかもが気に喰わない。
チョンプーを見ると、毛を逆立て、体が一番大きく見える様に、
斜めにチョンプーに体当たりしていきます。
その度に、カフェの表や裏庭で、一悶着。

そんなに嫌いなら近寄らなければ良いのに、
チョンプーの隙を見ては、襲いかかってます。
一体、いつになったら、パンケーキはチョンプーを認めるのでしょう???



戦いに敗れ、フロアーマットで休み、
英気を養うパンケーキ。でかっ!

このところ、なんだかんだ忙しくって、
あまり更新できずにごめんなさい。
明日以降、もう少しマメに更新しますっ!
関連記事

ランナーカフェ

Lanna Cafe Koh Chang
ランナーカフェ

創業:2001年
事業内容:オーガニック&フェアートレード商品の
制作/販売、カフェ、ツアーの予約
オーナー:リウ
     バンコク生まれ。元シルク服のデザイナー。
     チェンマイのチノワットシルクでデザイナー5年、
     バンコク、ソイトンソンや
ディンデーンでプティック開業。
     興味の有る分野はそれだけに留まらず、
     タイ料理、マッサージ、
フェアートレードに広がり、島に移住。
     チェンマイ在住時の人間関係を活用し、
カフェを開業。現在に至る。
     
オーナー補佐:うた('08~バンコクから島に移住)
       東京生まれ。
フリーのスチールカメラマンとして、
       雑誌、広告の撮影に従事したのち、
       バンコクで日本向けTVCMの制作/
       コーディネート会社に4年。
       現在、遠距離結婚をしていたリウと同居し、
       店番/カフェのパッケージデザインなど担当。
飼い猫:パンケーキ('08~トンローで拾われ、一緒に島へ)
飼い犬:チョンプー('09~野良犬から飼い犬へ昇格)

Add:10/16 Entrance of KB resort,
Kaibea Beach, Koh Chang,Trat,Thailand

E-mail:sales@lannacafe.net  商品について
    booking@lannacafe.net  ツアーのご予約/お問い合わせ
uta@lannacafe.net  その他
関連記事

遅ればせながら。。。

10/1/5

遅ればせながら、
明けまして、おめでとうございます。

年末年始となかなかせわしなくて、
ブログの更新は5日にもなってしました。

12月に入ってずーーーと青空で、去年と比べて暑いなぁ、と思っていたら、
年末頃から乾季なのに、バンコク、チャーン島を含んだ広い範囲で、
珍しくスコールがありました。
今日の明け方も結構強い雨と雷で、目が覚めた程。

さて、一昨年秋から常駐でランナーカフェを手伝い始め、
起きても、寝ても、カフェという生活になりました。
昨年のランナーカフェはコーヒーの自家焙煎を始め、
手作りレモングラスバームやイエローオイルを作り、
プロダクト・オブ・ゴチャーンとしてバージンココナツオイルを扱い、
数多くのハーブティーを並べ始めた、
今後のカフェの方向性が掴めた年でした。

そして、このブログをご覧頂き、また、
多くの方に実際にカフェを訪問していだだきました。
初めてお会いしたのに、まるで古くからの知り合いの様に打ち解け、
皆さんとお話しすることは私の楽しみであり、勉強にもなり、
旅を共有できたような楽しい気持ちになります。
別れ際、ウルッと来た事も数々ありました。。

今年は、もっともっとがんばって、充実した年にしたいと思います。
今後ともランナーカフェをよろしくお願いいたします。

関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

