Entries



旅日記(23) 東京 チョコレートカフェ-3

現ランナーカフェの大家である
KBリゾートのリノベーションが続いているので、
TVを見る事ができず、DVDで凌いでいるこの頃。
一昨日はベルナルド・ベルトルッチ監督の
「ラストエンペラー」、
昨日は岩井俊二監督の「4月物語」、
今日はピーター・イエーツ監督の「ドン・キホーテ」
をエンドレスで見ながら、仕事してます。
ドン・キーホーテを取り巻く、
暖かく悪戯好きな村人達を見ていると、
元気が湧いて来る感じ。

※このテーマは、6/28~7/23の旅について、
書いています。現在はチャーン島に戻って来ています。

東京滞在中、3軒目のチョコレートカフェは、
これまたチョコレートの有名店の、
富ヶ谷のテオブロマ
4-5席のティールームがあって、お茶もできます。
ここは、チョコレートもとってもおいしいし、
さらに惹かれるのが、パッケージの可愛さ。
130954476_sub2.jpg 133028391_ll.jpg

ね!とってもかわいいでしょ!
日持ちがしないので、今回は買えなかったのだけれど、
猫缶欲し~~い!!

トリフチョコは、
DSCN5976.jpg

ドリンクに、マカロンが付きました。
DSCN5972.jpg

ここを紹介してくれたのは、仲良しファミリー。
かれこれ7-8年前かなぁ、
リウが独りでカフェ1号店をしていた頃に立ち寄った、
このお嬢様も今ではママに...。
つくづく月日が経つのは早いなぁ、と思います。
DSCN5971.jpg

話は脱線しますが、月日が経つのが早い、と言えば、
バルト海に面するラトビア共和国にいる、
リウの「永遠の恋人」。
C-15.jpg
↑これは5年前の写真。

人見知りが強い子供らしいのですが、
5年前にリウを一目見て気に入り、
「私のリウ」といつも呼んでいたそう。

で、先日、ご両親から写真が送られてきました。
まだ7歳くらいなのですが、すっかりレディーです。
ratobia.jpg

仲良しファミリーのお子様、美羽ちゃんも、
数年後には、ママ似の
チャーミングな女の子に成長するのでしょう。
楽しみ....

ということで、今回の東京滞在、
3軒の有名店を視察。
トータルで1万円強の勉強代は、私が負担。
だから、リウには是非おいしいチョコレートを
作ってもらわなくちゃ!とプレッシャー..

早ければ11月から、遅くとも12月から、
新店舗で食べられることでしょー
関連記事

里心

気が付いたら、10日ぶりの更新。

先週末からひとりでバンコクに行ってました。
数日、羽根を伸ばして帰って来る予定が、
ひとりで食べたものが当たり、
2泊3日サミティベートに入院をして、
トータルで1週間と長居になってしまいました。

その病み上がりのせいか、
2年前にバンコクを離れて以来の
最長滞在日数だったせいか、
今回はいつになく里心が付いて、
いっそのこと、コンドミニアムでも買って、
島に帰るのを辞めようと思った位。
島が好きで移住したのに、
そんな心境になるなんて、自分でもちょっと驚いちゃった。

改めてバンコクの都会生活って、
好奇心をそそるモノが目の前にあって手に取れるし、
モノは安いし、よりどりみどり。
中華にイタリアン、そしてパンだって、美味しいものが沢山。
気の置けない友達も何人もいる。
珍しくアクセサリーも付けて、メークをして、街を散歩。
皮膚の弱い私にとって、
虫がほとんどいないのは、少々空気が悪くても天国。。

なぁんて、まるで田舎の子供のように
楽しんだバンコク滞在。

あと1ヶ月ちょいで、ハイシーズン。
気持ちの切り替えはその頃かなぁ。
関連記事

旅日記(22) 東京 チョコレートカフェ-2

今朝は店を開けて間もなく、
タイの電話&ネット会社のTOT・チャーン島の所長が
やってきました。
彼の趣味はアマチュア無線で、
ネットで機器をサーチしていたら、
ヤフージャパンのオークションサイトを見つけたそう。
欲しいものが豊富に安く載っているけれど、
説明が日本語のみ。
で、翻訳サイトを使っても、訳が時々変だから、
教えてくれない?というお願いで来た。

彼は無線の機器をebay経由で米国から買ったり、
宝石取引で有名なジャンタブリー県出身なので、
副業で宝石売買のネットショップをし、
海外と400件以上もの取引をしていた。、
それだけに「海外発送NG」の目立つ
閉鎖的な日本のネット販売に、疑問を感じていましたよ~。

ということで、ネットショップを持つ皆さん、
海外にも販売活路を求めて見てくださいね
マニアックなモノ程、買い手がいるかも。

※このテーマは、6/28~7/23の旅について、
書いています。現在はチャーン島に戻って来ています。

1軒目のピエール・マルコリーニ銀座を経て、
木村屋總本店でパンを摘んだ後、
チョコレートカフェ2軒目、京橋にある
明治製菓直営の100%Chocolate Cafeへ。

100persent.jpg

ここは、有名なインテリアデザイナー片山正通さんが
デザインしたシンプルかつスタイリッシュなカフェ。
またネットで見たチョコレートのパッケージは、
どれもかわいらしく、訪ねてみたいと思っていたところ。

Choco-5.jpg

1軒目がピエールマルコーニだったせいで、
ここは雰囲気もチョコ味もすごくカジュアルな感じ。
色々頼んだのに、値段も1軒目の半分ほどで1700円。

でも甥っ子は、女性ばっかりの店内ということで、
またも浮いてしまい、

本当はノルマ3軒と決めていましたが、
さすがにチョコ疲れして中止となり、
カロリー消化をするために、秋葉原に移動。
帰り道、しょっぱい味ラーメンを食べて帰りました。

 数日後、これまたチョコレートの有名店、
富ヶ谷のテオブロマで再びチョコレートカフェを訪問
関連記事

旅日記(21) 東京 チョコレートカフェ-1

かつて大学で政治学を教えていた母親と
時折スカイプで、日本の政治について、
意見交換をする程、気なっていた民主党代表選。
(チャーン島から東京にスカイプかけて、
そんな話してるなんて、笑えるでしょ。)


今日、9/14午後に菅直人氏が新代表として
再選出された後、さらに円高が進み、
これから日本は一体どうなるんだ
日本から遠~く離れたチャーン島で、
独り杞憂していました。
リウはそんな私の様子を見て、大笑い。
タクシンの時はこの真逆なんだけれどね..。
ややポリティックなところは、似た者夫婦でした。

※このテーマは、6/28~7/23の旅について、
書いています。現在はチャーン島に戻って来ています。

その朝、福岡から飛行機で、実家のある東京へ。
東京に着いた午後には、2つの大事な用事、
運転免許の更新に、参院選の投票。
これらが終わり、ほっと一息。

で、滞在中の次なる計画は、
東京のチョコレートカフェ探索。
前に書きましたが、6月頃、突然リウが、
「次のカフェにはスイーツを出す。よって、
僕はトリュフ作りをバンコクで勉強して来る」
とバンコク・ウェスティンホテルの
パティシエが教えるトリュフ教室に行き、
おいしいチョコレート作りをマスターしてきた。

それに加え、やっぱり
「美味しいものを作るには、まず一流を舌で覚える!」
ということで訪ねたピエール・マルコリーニ銀座
銀座5丁目で、高級ブティックのような威風放つ
チョコレートカフェ。
一流を求めてやって来た私たちには持ってコイの店

Choco-3.jpg ginza_img.jpg

家で暇そうにしていた高校生の甥に
彼の一張羅である制服を着せ、一緒に参戦。
甥は高級店に入った事がなく、
10席しかない隠れ家的バーのような、
このチョコレートカフェの雰囲気にビビり気味  
「おら、浮いているよ」と連発。
そんな若者の弱音を聞いているうちに、
チョコレートが来ました。

Choco-2.jpgChoco-1.jpg

一口、二口食べ、はい、はい出ました
いつものセリフ。「俺が作った方がうまい」
もしリウが日本人だったら、
とっくに刺客にやられていることでしょう。

ともかくチョコレートカフェ一軒目の授業料は、
ドリンク2つにトリュフ4つ、エクレア1個で3,500円。

チョコレートづくしのこの日。
2軒目へ向かいました。






無料アクセス解析

関連記事

クロンプー滝

9月頭から、沖縄の友人、武さんの
後輩ズッキーがチャーン島に来ています。

このところ、リウは新店舗の準備にかかりきり。
お客さんもほとんどいないのに、
ずーっと店番を任されている私にとっては、
ズッキーのおかげで、
何かとお出かけする機会が増え、
刺激的な日々を送っております。

昨晩は、ズッキーの住まい、
武さんがクロンプー滝のそばに建てた
チャーンコテージに泊まりに行きました。

ランナーカフェの引っ越しが決まって以来、
ベットではなく、ソファーベットに寝ている私。
久々のしっかりしたベットはとても寝心地がよく、
ベットに入ってすぐに寝付き、気が付いたら朝でした。

今朝は天気がよかったので、
ズッキーと滝に行く事にしました。
チャーン島に5年以上関わっていて、
滝を皆にお薦めする立場なのに、
実はまだ行った事がなく、気になってました。

滝への入場料は、外国人200バーツ/人。
居住者のよしみでタイ人料金にしてくれるかと思いきや、
写真付きの証明書がないということで、
200バーツを払い、入場。

入場口から原生林の中を500メートル、
約20分程歩きます。
心地よい空気で、川のせせらぎも聞こえます。
日本のように整備された公園道ではないので、
足元が滑り易く、注意しながら歩き、
ちょうど汗をかいた頃、滝に到着。

DSCN9889.jpg

雨季の真っ只中のせいか、ものすごく水量があり、
日本なら、この滝だけで観光名所になりそうなくらい、
迫力がありましたよー。

DSCN9890.jpg

ヒーリング効果も高そう。
想像していたところよりも、いいところ。

DSCN9887.jpg
「ズッキーと滝」

滝のそばの岩で日光浴をするために、滝壺を縦断。
結構深さがあるので、腰まで水に浸かってしまった。
ヒンヤリ。それでも、何人も泳いでいます。
(私らは癒され、滝を見上げながら、うたた寝 

DSCN9905.jpg

チャーン島は、海に無人島に、マングローブにジャングルに、
エレファントトレッキングもあって、
さらに滝もいくつもあります。

すべてちょっと走れば行き来できる距離。
改めて、いいところだなぁ、と思いました。

注)滝には、お酒や食べ物は持ち込めません。
関連記事

完成はちょっと先、新カフェ初公開

7月末に帰って来た旅のあと、
新店舗の工事が少しずつ進行しています。
だいぶ形になって来たので、初公開。

複数の写真をまとめたJPGファイルが
すでにあるので、それでご覧下さい。
この資料は、親に見せるように作った資料第3弾、
初めて見る人には、店舗状況が分かりにくいかも。
ご了承下さい。

新しい場所は現在のランナーカフェから徒歩30秒、
ハーバルオーガニックサウナの手前です。

商業平屋住宅4軒分の間口で、
それぞれプロダクト販売スペース、
カフェ、工房、エクステリア販売スペースと
分かれています。

出来次第、ソフトオープンして、
現ショップも4月頃まで同時オープンかも?

写真をダブルクリックすると、
大きくなります。

New Shop 9-8
関連記事

チャーン島でシャコ 後篇

「チャーン島でシャコ」は前篇に引き続き、後篇。

カイベービーチから1時間程行くと、
マングローブの群生するサラコーク湾
ここで何度も木の小舟に乗った事はあったけれど、
乗り場の先、土の道をさらに500m程入った漁師の家へ。
毎度、小舟からこの集落を眺めて、気になっていたところ。

歯医者のチャンさんは魚好きで、たまに来ているそう。
お出迎えは、このわんちゃん。
100-0107_IMG.jpg

一般のタイの生活とだいぶ違うので、
漁師は違う民族なのかと思ったら、タイ人だとの事。
懇意にしている漁師の家の奥様は派手...。
100-0111_IMG.jpg

本日の売り物は、活カニ、活スナッパー(だったかな)、
そして、活シャコ。
シャコはバンコクに居た時、食べる機会が往々にしてあり、
好きなメニューの1つだったのですが、
島に来てから機会が無くなり、忘れかけていたもの。

1匹約300gで、キロ750バーツ。
バンコクで調理済みは1匹300バーツ。
ここの1匹は225バーツ。今、冷静に考えると
すごく安かった訳ではないけれど、
チャーン島にシャコがいるという感動で、4匹衝動買い。
カニはキロ140バーツ。

100-0122_IMG.jpg
100-0120_IMG_2.jpg

彼らの住む家は、
100-0115_IMG.jpg
100-0112_IMG.jpg

家の中はこんな様子。
100-0124_IMG.jpg
100-0125_IMG.jpg
100-0127_IMG.jpg

たくさんシーフードを買い込み、
家に戻ったらリウはさぞ喜ぶだろうと思いきや、
怒られました。
「なぜ相談もなく、面倒臭いものを買うのだ」っと。
ひゃ~、厭な奴..。新店舗の工事の事で頭が一杯で、
相変わらず機嫌が悪い...ってな事で、人に頼らず、
これらシーフードを目の前の簡易食堂で料理オーダー。

シャコの塩揚げを作ってもらいました。
食い気のあまり、写真を撮り忘れました。
バンコクのいつも行っていたレストランの方が
揚げ方は上手かったけれど、その時の余韻を味わいながら、
美味しく頂きました。
ひねくれているリウにあげないのもかわいそうなので、
ブツ切り2カケを残しておくと、いつの間にか食べてました。

おまけ;プラカノン王子様のリクエストにお答えして、
歯医者のチャンさんのややアップ。
100-0105_IMG.jpg
ナーラックでしょ?
関連記事

チャーン島でシャコ 前篇

チャーン島にたった1つしかないデンタルクリニックで、
歯医者さんと看護婦に日本語を教えていることは、
前にも書きましたよね。

まだ続いていますよ~。
私、結構真面目に教えていて、
使い易い例文でオリジナルテキストを作ったり、
タイ語で日本の事を話すコーナーがあるので、
数日前から徹底的に下調べ。
なんせ授業1回は3時間なので、
30分程度の小話も入れないと。。

先日は、小話は日本のお札がテーマ。
タイの紙幣は王様の肖像が常だけれど、
日本は現在、天皇の肖像ではない。
それがタイ人には面白いだろうと思って、
野口英世、樋口一葉、そして福沢諭吉の話。

福沢諭吉の説明では、
鎖国~幕末~明治維新の時代背景も必要。
諭吉だけは、1週間余計に時間をもらい、
自分がまず日本語で勉強し直し。

当日、平易なタイ語に置き換えて、説明すると、
生徒達はサムライ/将軍の時代に興味があり、
感心を持って聞いてくれました。

授業が終わった後、
チャーン島イチ美味しいイタリアンを食べに行こう!
ということで、車に乗って、Vマートの奥へ。

島内の有名イタリアン4店とも、この歯医者さんの患者。
中でも、一番美味しかったのはここだということで、
案内されたイタリアンレストラン。
イタリアでシェフをしていたイタリア人の経営する店。
フィットチーネやパンは自家製だそう。
このお店の噂は聞いていましたが、とっても美味しー。

生徒である歯医者さんにごちそうになってしまったので、
その御礼に、近日中に日本食を振る舞うことになりました。
最初のリクエストは、タイでは食べられない日本食メニュー。
とはいえ、今やバンコクには、
日本食はどの種類もあるし、
この島で集められる素材が限定されるし、
何でもOKになって..。

で、昨日...。
普段作り慣れていないので、
前日から仕込みをしたり、試作を作ったり、
とテンヤワンヤな私。
心強いのは、バンバオのNampちゃんのレストランに
お寿司のデリバリーを頼んだ事と、
長期滞在のズッキーが料理が得意で、かき揚げ天ぷらと
パパイヤとにんじんのきんぴらを作ってくれる事。

私は、キュウリとワカメの酢の物、ネギ入出し巻き卵、
カボチャのいとこ煮、菜葉とエノキのみそ汁、
大豆とキュウリなどのヨーグルト風味サラダを担当。

ってことで、料理の並んだテーブル。
100-0102_IMG.jpg

歯医者さんとズッキー。
100-0101_IMG.jpg

あっしとパンケーキ。
100-0106_IMG.jpg

たらふく食べた後、
まだチャーン島に来て数日のズッキーに
歯医者さんが島の東側の案内人をかって出てくれて、
3人でサラコーク、サラペットへ向かいました。

この続きはまた明日。
明日はシャコに出会えます。
(旅日記も、東京篇が2-3話書くつもりです。)
関連記事

旅日記(20)福岡 Not easy to say good-bye

明け方からずーーーと降り止まない雨。
いつまで降り続くでしょうか...。


※このテーマは、6/28~7/23の旅について、
書いています。現在はチャーン島に戻って来ています。

旅は福岡うきは、滞在はあと残り2日。

その週末、夕方から明け方まで開催の、
イビサ・スモーク・レストランの年に一度のイビサ祭り。

この写真を見れば、どんなにリウが楽しかったか、
想像できるでしょう。
IMG_3645.jpg

IMG_3647.jpg

翌朝、東京に戻るので、
まだまだ続くお祭りの中、
スタッフやボランティアに1人1人に
胸が一杯になりながら、お別れを言いました。
あっと言う間の1週間でした。

そして翌朝、みゆちゃんが、
高速バスのバス停まで送ってくれました。
Buchooとみゆちゃんとは、
来年早々チャーン島で会えるだろう、と
分かっていても、別れ難く.....
私にとっては妹、
リウにとっては娘のみゆちゃんと記念写真。

IMG_3725.jpg
IMG_3726.jpg

高速バスが出発し、
車窓から見える建物が増えてきます。
1時間足らずで福岡空港に到着し、
東京羽田へと向かいました。
関連記事

旅日記(19) 福岡 イビサの素敵な仲間たち

※このテーマは、6/28~7/23の旅について、
書いています。現在はチャーン島に戻って来ています。

イビサスモークレストランの仲間達のご紹介。

IMG_3519_2.jpg

右)イビサスモークレストランのオーナーであり、
  画家 尾形新生さんのご子息でもある光さん
左)近所に住む画家の伴くん

DSCN5794.jpg

イビサ祭りで風船に絵を描く伴くん。

ある時、伴くんがゲバラが好きだというのを聞いて、
リウはタイから大事に持って来たポリティックな意味のある
Tシャツを伴くんにプレゼント。
そしたら今度、伴くんがゲバラを描いた絵をお返し。
その絵が写真手前のもの。リウも大好きなゲバラ。
大事にランナーカフェに飾ってあります。

IMG_3524.jpg

左)レストランスタッフのBuchoo!
  ここ「うきは」の旅で、何から何まで
  全てお世話になりました。
真ん中)ボランティア/台湾人のヘンリー 
右)ボランティア/フランス人のフランソワ

IMG_3518_2.jpg

奥)ボランティア/イギリス人のロバート
真ん中)ボランティア/フランス人のホーリア
手前)ボランティア/イギリス人のジェームス

Ibiza-01.jpg

ここは人数過ぎで紹介しにくいけれど、
奥の女性3人が、レストランスタッフの女性陣。
右からあかりちゃん、はなこちゃん、はるみちゃん。

このご飯を食べているスナップ写真は、
リウがシェフ、私がアシスタントで、
タイ料理の賄いを作った時のもの。
大皿料理で16人分、
作った事のない量だったのだけれど、
1時間ちょいでディナーが完成。
イビサ初のタイ料理の賄い。
みんなガッチリ食べてくれました。

Green green village

イビサ祭りで出会った水さん夫婦。
うきはのそば、湖が目の前の自然ゆたかな場所で、
ゲストハウス「グリーン・グリーン・ヴィレッジ」を建設中。

IMG_3588.jpg

カーキ色のTシャツが、我が妹のみゆちゃん。
そして、特別出演.....
福岡市内在住のマルディーニさんご一家。
数年前、福岡からランナーカフェに来てくれて、
今回、私たちがうきはにいるということで、
またはるばる2時間もかけて、訪ねて来てくれました。
福岡にお住まいでも、この辺は初訪問。
子供達はイビサ裏の清流で遊んで、楽しかった様。
右端は私。。

この他にも色んな素敵な人に会いました。
九州は、東京にはない暖かな包容力を持っています。
関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

