Entries



ハーバル・オーガニック・サウナ 再開 ※ '12年4月 現在閉鎖中

※ '12年4月 現在閉鎖中


IMG_0659.jpg

雨期の間、長らく閉めていた
ハーバル・オーガニック・サウナ
が今日、再開しました。

一体どこで情報を聞きつけたのか、
早速、何組ものお客さんにご利用いただきました。

日中は暑いのですが、夕方以降は涼しくなり、
サウナですっきりもいい感じです。

料金は変わらず、190バーツ。
サロン(巻き布)、バスタオル、シャンプー、
ボディーソープ、ドリンキング・ウォーター付き。
手ぶらで来てください。時間制限はありません。

12659981034b75991720120_import_20101123212527.jpg

サウナはスチームで、温度は45度ほど。
息苦しさはありません。
サウナ室は10人くらい座れる大部屋で、男女混合。
明かりが暗く、スチームが充満しているので、
同伴者以外と相部屋になっても、
気にならないと思います。
一期一会の出会いを楽しんでくださ~い。

着替えは、施設内のトイレか、
使っていないサウナの個室で行え、
水シャワーや休憩するベンチは、
オープンエアーになります。
ドライヤーの必要な人は申し出てください。

営業時間は、リウが起きている時間ならOKですが、
先程書いたように、日中は外が暑いので、
夕方以降が良いと思います。
私の居る現店舗でも、リウのいる新店舗でも、
コンタクトしてください。
営業時間は、17時~23時頃まで。

前にお客さんが居ない時は、機械が暖まるまで、
着替えをしつつ、10~15分くらい
お待ちいただくかもしれません。
(事前に時間をご予約いただいてもOKです。)

※食後すぐ、または飲酒後のサウナはご遠慮ください。
また妊娠中の方もサウナはできません。

それから、マッサージブースはあるのですが、
現在、準備中です。

今までは欧米人が多かったのですが、
今年発行の『地球の歩き方 タイ』の
チャーン島のページに掲載されているので、
今後は日本の方にも多く
利用していただけることでしょう。

場所:カイベービーチバンガロー入り口、
   幹線道路を挟んで向かい、
   内陸側にあります。
   ランナーカフェ新店舗脇です。

連絡先:booking@lannacafe.net
    081-089-6357 うた迄
   
関連記事

コーヒーにまつわるモノ

今季、コーヒーにまつわるプロダクトを
幾つか作ったので、紹介しますね。

まずは、定番のコーヒー。
チェンマイの農園から、
グリーンビーンズを取り寄せ、
少量づつ自家焙煎したコーヒー。
とても薫り高いです。

Coffee_20101112014720.jpg

アルミパックは500gと250g。
去年コーヒー農園を訪問した時、
撮った写真をイラスト化して
ステッカーを作り替えてみました。

オリジナル・デザインのコットンバックは200g。
お土産に良いですね。

焙煎度、ランナーカフェ店頭に置いてあるものは、
エスプレッソロースト(やや深煎り)で、
ホールビーンズと挽いたものがあります。

そして、コーヒーは飲むだけでなく、
スキンケアにも効果があります。

冷蔵庫の脱臭剤として、
コーヒー粉を使う事はよく知られていますが、
同様に体に対してもデオドラント効果があります。

そして適度な粒子の大きさなので、
ボディー・スクラブの天然素材として最適。
スクラブすることで、血流を良くし、
肌のくすみを解消するそうです。

使っている時、
コーヒーの香りが漂うので、
リラックスできそうですね。

そこで、作ったモノが「コーヒーソープ」。
Coffee Soap
保湿成分の高いグリセリンで、
適度な洗い心地、
さらに石けん上部のコーヒーパウダーでスクラブ。
材料は、グリセリン、コーヒー・エッセンシャルオイル、
コーヒーパウダーのみ。

そして、「コーヒースクラブ」。
スクラブした後、洗い流します。
Coffee Scrub
Coffee Scrub-2
ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、
アボガドオイル、ライスブランオイル、
ココナツオイル、ローズウォーターなど、
すべて植物性のものが基材です。

スキンケア・プロダクトに使用している
コーヒーも飲料用と同じものなので、
贅沢なスキンケア商品でしょ。

チャーン島は、
とっても心地良い季節になってます。
是非、島にもランナーカフェにも
遊びに来てくださいね!

ところで、コーヒー農園見学、
今年企画しようと思ったのですが、
新店舗の準備でそれどころではありません。
Open Soonのはずなのに、
12月、はたまた年末年始には
オープンさせることができるのか、という感じ。
先にプロダクトを作り貯めているので、
仕方ない、ということにしておきましょう。
だいぶ家賃がかさむので、リウはナーバス気味。
でも本当にヤバイ!と思ったら、
タイの必殺技「ソフトオープン」をするのでは?
私は、旧店舗を閉める3月までにオープンできれば、
とのんびり考えているので、いいんですけれど、ね。
関連記事

サモサ カイベービーチ

「本当に気に入っている店は紹介したくない」
という訳ではないのですが、
ブログのカテゴリー「チャーン島で食べる」に
意外と私の好きなお店を載せていません。
ごめんなさい。
(カフェに来た人やメールをくれた人には
教えていましたが。。)

クロンプラオの「トンサイ」や
カイベーの「ポーンバンガロー」、
これらのレストラン&バーは本当にオススメで、
いずれアップしますね。

今日は屋台フードで、マイブームなものを紹介。
週に2-3回は食べています。

samosa-1_20101111123632.jpg


これです。何でしょう?
中を割ると、

samosa_20101111123632.jpg

外側はパリパリ、
2つに切ると、ややカレー味で、
ひき肉、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、
レタスなど入っています。
イメージよりもだいぶ大きいですが、
「サモサ」です。

もともとはインド料理らしいですが、
カイベービーチの、メインロード沿い、
ナンルアンの入り口近く、
橋の脇にあるローティー(クレープ)屋で、
1個40バーツ(約120円)で売っています。

小さな看板に「サモサ」
と書いてあるだけなので、見落としがち。
具沢山で美味しいので、
がんばって見つけてくださいね。
ハイシーズンは、
夜10時頃までやっているみたいです。


関連記事

色々と。。

日中暑く、朝晩はそよ風のある
最高な気候が始りました。

ランナーカフェも来店のお客さんの対応や
商品作りに精が出ていています。
朝9時に起き、午前2時に寝る生活が
続いていたのですが、
先日ジャンタブリ県へ買い物に出た際、
マウンテンバイクを買ってしまいました。
カフェからあまり出ない生活で超運動不足、
快適な気候で走る自転車は気持ちいいだろうな、
と思って。。
予想以上に自転車は楽しくって、
寝るのは遅いままなのに、
この数日、朝7時に起きて町を走ってます。
お菓子作りも変わらず続いているので、
太らないためもあるかも。。

ジャンタブリーでストロベリーも手に入れて、
日本から来た大好きなお友達の誕生日で、
昨日タルトを作ったら、じゃーん。。
それっぽいでしょ。
さすが、ストロベリー!
ちょっとうれしくなっちゃった。
Strwerry Talt-1
味の方も、だんだん小慣れて来たよ。

タルトは一番の得意になってきたけれど、
パウンドケーキは練習の真っ只中。
pound.jpg
これはジャスミングリーンティーのパウンドケーキ。
茶葉を細かく裁断して、生地に混ぜ込んだもの。
レシピ見た時、ぐっと惹かれたんだけれど、
焼いて、寝かせた翌日食べてみると、
ジャスミングリーンティーと砂糖の甘みが
微妙にマッチして無く、バラバラに味が立っているの。
「あ~失敗した」と思って、
さらに一日放置しておいたら、
甘みが馴染んで、ぐっと味がおいしくなってた。
パウンドケーキって、
2日間くらい置くと美味しくなるそう。

リウの方も大忙しで、
コーヒーの焙煎にジンジャーティー作り、
レモングラスバーム作りに、
この頃は石けん作りにも力が入ってます。

100-0553_IMG.jpg

コーヒー、ココナツ、ローズ、レモングラス、
ペッパミント、ジャスミン、ブルーベリー、
ラベンダーなど10種類もあります。
香りも使い心地もすごくいいです。

それ以外には、
ココナツの木から作った食器もお取り寄せ。
もちろん熱いものでもOKだし、
軽くて、使い易いです。
ランナーカフェがいよいよ、
アジアン雑貨屋にもなったみたいで楽し~。
Goods.jpg

この写真の右に見えるコーヒーフィルター、
ランナーカフェのオリジナル。
しかもコーノ式円錐です。
木製って世界初かも?
雰囲気があって、いいでしょ。

これは売れ筋商品の
オーガニック・バージン・ココナツオイル。
Product of Koh Changで、
ランナーカフェのオリジナル商品。
(我がカフェの商品の95%はオリジナル)
IMG_0267.jpg

スキンケア~料理にも使えるという
汎用性の高さで人気。
特にロシアではブームなのか、
昨日は6リットル買って帰った
ロシアン・ファミリーがいました。
1-2ℓ買う人は、まぁ普通だけれど、
さすがに6ℓって聞いた時は、
最初「え?」って驚いちゃった。

ちなみに写真左)140ml/180バーツ(約500円)
右)70ml/120ml(約330円)

こんな感じで色んなことをしているから、
あっと言う間に一日が終わっちゃう。


関連記事

寒っ!

今日から11月。
3つの季節しかないタイも
ようやく雨季から乾季へ移行してきました。
一昨日からすごい突風が吹き、
かな~り寒くなっています。
曇天ですが、雨は降らなそうな感じ。

島のローカル達は長袖パーカーを着たり、
毛糸の帽子をかぶっている人もいます。
私は長袖Tシャツと
ウィンドブレーカーを重ね着。

バンコクでも、
路上で待っているバイクタクシーが
この時期、たき火をして客待ちをしてますが、
私もカフェに火鉢を置いて暖を取りながら、
客待ちしたいくらい。

一体、気温は何度?と思って、
テラスの温度計を見ると、26度。
(体感的には15度くらいなのに。。。)
普段が32-3度だから、ちょっと下がっただけ。。
体感的には寒くて、
ー朝起きるのが辛い
ーシャワーを浴びる時間が長くなる、となります。

タイに来た最初の1-2年は、
タイ人たちがそう言うのを笑いましたが、
今はしっかり体で理解してます。
ちょっとした気候の変化で、体調を崩しやすい。
寒暖差の激しい日本で鍛えていたはずなのに、
今では暑いと、暑すぎてやる気がなり、
寒くなると、寒過ぎて風邪を引く。タイ人と同じ。
今日も咳や鼻水は出るし...。

でも、あと数日すると、
風も止み、雨も降らず、毎日晴天。
暑すぎず、寒すぎず(タイ人達や私にとって)、
誰もが「心地良い」と思う気候が2月頃まで続きます。
関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

