Entries



KBリゾート レストラン

ランナーカフェのすぐそばにあるKBリゾート。
On The Beachにあるレストランはとても素敵。
今夜も多くの欧米人の家族連れで溢れかえっていました。
だいだいどのファミリーも6~10人グループ。
祖父母から孫まで、または友達夫婦と一緒など、
各テーブルの雰囲気はとても和やかで賑やか。

小さな子供と遊ぶために、床に寝転ぶ大人がいたり、
輪になって踊っている孫とおばあちゃん。
とても平和な風景が、このレストランの中にあります。

IMG_0825.jpg

IMG_0827.jpg

IMG_0830.jpg

今夜、私たちのグループは食い気に走っていたので、
この料理写真は前撮ったもの。

101-5281NDSC_20101229045153.jpg
ヤムウンセン(スパイシー春雨サラダ)

101-5278NDSC_20101229045153.jpg
ガパオ(ひき肉のバジル炒め)

101-5280NDSC_20101229045227.jpg
グリーンカレー
辛くしないでとオーダーしたので、ココナツミルクたっぷりのカレー。

他にお薦めは、トートマングン(エビのすり身揚げ)。

これだけは今晩撮影しました。
手前が「ミッキーマウス」、奥が「ミスターウォール」
という名前のデザート。名前も装いもプププッでしょ。。
IMG_0832.jpg

今晩は料理を6品、デザート2品、
飲み物で、合計900バーツ。(約2500円)
安いでしょ。1人頭200バーツちょい。
無料のサラダブッフェも有ります。
ロケーションはビーチ目の前で、料理も美味しく、
この値段、日本ではあり得ない!

12/31のガラディナーも破格。
飲み物代別で、790バーツ。カクテル類は90バーツ~。
今年間に合う方、KBのフロントで予約してくださいね。
来年の年末年始を狙う方、
半年前からホテルをご予約ください。
もしくは今からでも。。。
欧米人の中には、今年来て、
来年の予約をして行く人も珍しくありません。
関連記事

Merry Christmas!

この時間帯はサンタクロースが活動する時間で、
良い子は寝ていないといけないのですが、
愛猫パンケーキも半飼い犬チョンプーも、
私もみんな起きています。
動物達は夜のパトロール、
私は、今日の日中まったく閃きがなく、
ウダウダとデザインをしていたのが終わらず、
今に至ってます。
うちで寝ているのはリウだけ。。

さて、数日前、
秋にチャーン島に遊びに来てくれたMiiさんから
頂いたクリスマスカード、とっても素敵だったので、
すぐに組み立てて、カフェに飾ってました。
From Tomoko-san

カードに付いているラメがキラキラをきれいです。

早速Miiさんにお礼のメールを書いたのですが、
アドレスが変更したみたいで、届きませんでした。。
この場を借りて、まずはお礼!!

そして、急に思いついたのですが、
ランナーカフェからも、このブログをご覧の皆さんに
何かプレゼントを、と考えました。

ランナーカフェの正面に飾られている
ガンジーのセブンシンのポスター縮小版。

SEVEN SIN NEW

4-5年前、リウが写真を探し、私がデーターを作った
ランナーカフェのオリジナル。
結構人気があって、特に販売していないのに、
ポスターやポストカードを欲しがる人がいます。
プリントしたものは若干ちまたに出回ってますが、
データーでは初公開。

とてもよい言葉なので、
みなさんも繰り返し読んで見てくださいね。

それでは、おやすみなさい!
関連記事

イチ押し! トンサイ・レストラン クロンプラオビーチ

今日紹介するのは、私がチャーン島内で、
一番利用する頻度の高いレストラン「トンサイ」。

庶民的なレストランなのですが、
他のお店とワンランク違うお店です。
何が違うのか、というと、
女性オーナー、ヌイさんのさりげないセンス。
レストランのインテリア、料理の盛り付け、
スタッフの教育など、すべてに気を配られていて、
とても居心地の良い空間。

それもそのはず、
ヌイさんは、かつてバンコクの5つ星ホテル、
スコタイ、デゥシタニ、ウェスティンに勤務していたそう。
10年くらい前にチャーン島に来て、
最初はホワイトサンドビーチにお店がありましたが、
今はクロンプラオビーチのトロピカーナホテルの隣、
幹線道路沿いにあります。

外観をお見せしたかったのですが、
夜ばっかり行くので、撮っていなかったみたい。。

で、内観。写真よりも実際の方が良いと思います。

108-3491NDSC.jpg

ご飯にはバナナの葉で作った三角帽子。
100-6079NDSC-1_20101224040019.jpg

私がここに来る度に、
つい頼んでしまう料理があります。

ポメロとエビのサラダ
(ヤム・ソムオー・グン・ソット)
100-6073NDSC.jpg
合えて有るドレッシングが何とも美味しいです。

それから、タイ・ディップ
(ナンプリック・タイ)
100-0076_IMG-1_20101223205627.jpg

トマトとひき肉のディップで辛くはありません。
ゆでたタイ野菜を付けたり、ご飯に乗せてもおいしいです。

2回に1度くらい頼むのは、ミヤンカム

100-0073_IMG_2_20101223202743.jpg

前菜。チャップルーという葉に、
干しえび、レモン、ジンジャーなどを乗せ、
タマリンドソースをかけて食べます。

ベジタリアン料理、パスタなどのメニューもあります。
またカクテルも色々種類があって、
それも料理同様、とても美味しいです。
チルアウトな音楽がかかっていて、
食後、ゆったりとお酒を飲む、
というシュチュエーションでも使えます。

年末年始は予約した方が良いです。

営業時間:毎日お昼頃~夜10時頃
場所:クロンプラオビーチ トロピカーナホテルの隣
電話番号:まだ調べてません。現地で予約をしてくださいな。
3人で行って、ビールを1本づつ飲み、
料理を5品/デザート3品頼んで、
1000バーツ(2800円)位の料金。

番外:
チャーン島では、まず一緒にご飯を食べない私とリウ。
(お互い食べ物の嗜好が違う事とそれぞれ仕事をしているから??)
でも、ヌイさんはリウとも私とも仲良しで、
ここで食べるということだと話がまとまりやすい。
そんな時に撮った珍しい1コマ。
DSCN6125.jpg




関連記事

リウ テイスト

12月も半ばを過ぎ、ほんとあっという間の一年。
1年前の出来事がつい最近のように感じて、
驚くこともしばしば。
歳を取るにつれ、時間が早くなると
先輩たちが言っていましたが、
まさにその通りです。

さて私がバンコクから戻ったら、新店舗を開ける、
と耳にしてましたが、結果は予想通り。
積極的に入って来た人のみ、対応。

牛歩の方がずっと速い…、カメ歩くらいかな。
なんか優先順位は、心行くまで石けんを作ったら、
先を考えるようです。
おかげで、石けんは新種がどんどん増え、
今では20種類を超えそうな勢いで、
特に島内で卸しているお店、
クロンプラオ・ビーチで良く売れています。

ところで、数日前、飾り付けたチベット人達の写真。
ただ小洒落たお店というだけでなく、
細部に渡って、リウテイストが出てきました。
IMG_0790.jpg
IMG_0791.jpg

お店の内部はまだ雑然としているので、
まだお見せできませんが、
仏画、猫の絵、名画がいたる所に、
リウらしい秩序で飾り立てられてます。

エクステリア部分も木が成長をして、
グランドオープンの頃には、
すっかり調和していることでしょう。
IMG_0786.jpg
関連記事

鳥の丸焼きと青パパイヤサラダのお店 クロンプラオ

久々に「チャーン島で食べる」の更新。
それなりに島内で外食をしているのですが、
夕飯時が多く、暗いので、
カメラを持って行かない、とか
撮影したのに記事を書き忘れていた、とか
ちょっと言い訳。W

さて、紹介するのは、
ガイヤーン/焼き鳥&ソムタム/青パパイヤのサラダ
などイーサン料理のお店、
「ジェー・スワン・ソムタム」。

最初はたまたま入ったお店で、
その後、分かったのは、
ローカルのタイ人の間でも評判のお店でした。
私の知り合いの中だけかもしれないけれど、
ガイヤーン好きな人は試しに行ってみてください。

場所はクロンプラオ。
簡易食堂で、やや説明しにくい場所なので、
料理からご紹介。

101-4103NDSC.jpg

モモの部分は、よく脂が乗っていて、
肉も柔らかかったです。

101-4104NDSC.jpg

タイ在住7年目ですが、
ソムタムプーなどは生臭くて
今だソムタム・タイしか食べられない私。
オーソドックスなソムタムで、おいしかったです。

これ以外の焼き物、
鳥ウィング、ブダの喉などもあるので
焼き場まで行って、指差しで選ぶと
宜しいのではないかと思います。
メニューは英語版もあります。

さて、興味の出た方に場所をお知らせすると、

101-4105NDSC.jpg
↑お店の外観

ゴチャーンリゾートという老舗ホテルの斜め向かい、
幹線道路の内側にPPゲストハウスという3階建ての
建物のそば。
チャーン島唯一の動物病院がPPゲストハウス内に
入っているので、それを目印にした方が分かり易いかも。

101-4106NDSC.jpg
↑お店側から見たPPゲストハウス

101-4108NDSC.jpg
↑PPゲストハウス側から見たお店

営業時間は、調べてません。。
でも、昼前から夜のそれなりの時間まで開いてます。
値段も忘れましたが、
いわゆる簡易食堂の値段で高くはないです。
前に3人で行った時、ガイヤーン一羽、ウィング2つ、
コームーヤーン、ソムタム、ラープムーなど、
たらふく食べて飲んで、全部で500バーツ(1400円)位。
関連記事

超ソフトオープン…みたい

欧米諸国の経済が低迷しているせいか、
今年はお客さんがやや少なめ。
今まで、訪タイ国No.1と言われていたスェーデン人は激減、
そしてランナーカフェでは、割と多く来ていたイギリス人、
オランダ人、オーストラリア人も少なめ。
それに変わって、今季は東欧諸国が頑張っています。

何度も書いていますが、ロシア人を筆頭に、
ウクライナ、アルメニア、チェコ、キルギスなどの
小国の人もチャーン島でバケーションしてます。
ロシア人は数年前はパタヤ止まりだったのですが、
今年はチャーン島まで来ました。
ということは、チャーン島、
まだ中国人はごく少ないのですが、
数年後には台頭してくるかもしれません。

ところで、ランナーカフェ、
新店舗の商品を続々仕上げてます。

Rose  Aloe Vera Package

アフターサン用のアロエベラジェル、
ローズ・エッセンシャルオイルと
サンフラワーシードオイルをブレンドした
マッサージオイル。

ステッカーデザインは夜な夜な私が考案するのですが、
リウは、スーパーバイザーで、
私が作ったデザインが使えるかどうか、
ゴーサインを出す人。
そんなことで、スーパーバイザーの考えている
新店舗に合うデザインは、前回お見せした
Tea New lineup_1
とか、今までのランナーカフェプロダクトとは
一線を画するものになってます。

新店舗は「Open Soon」でも
たまにお客さんが入ってくるそう。
超ソフトオープンで、お茶をしたり、
プロダクトを売ったりしているみたいです。
(リウがあっちで何をしているか、ほとんど知らない私。。)
現店舗、新店舗ともによろしくお願いいたします!

昨日はWe are the worldが聞きたい気分で、
メイキングなども見つつ、店番をしてました。
今日は一転、i-tuneクリスマスソング。
テンポが良く、結構仕事がはかどるわ。。
関連記事

猫の手も借りたい。。から募集中

ハハハ…、だいぶ更新してなかったのは、
タイトルにもあるように、
「猫の手を借りたい」ほど、
仕事が溜まってしまったのです。
今、やっている仕事が2ヶ月前に始めていれば良かった、
とまでは言いませんが、
せめて1ヶ月前にやっておけばよかった、というもの。
(そんな計画的なら、だいぶお金持ちになっているはず?)

ハイシーズンに入って、来店もあるのに、
部屋の奥では未だ新商品のパッケージデザインを考え、
プリントして、カッターで切って、貼って、
なんてことをしてます。

新店舗もまだ開けてません。
開けるなら、商品を沢山並べないとならず。。
夜なべして、リウは商品の中身を作り、
私は商品の外身を作ってます。

今日の私の作業は、新店舗に並べる用のハーブティーの、
4種類のパッケージを作ってました。

Tea New lineup

夜なべをしている様子を見かねて、
チャーン島でロングバケーションをしていた
Sちゃんが数日手伝ってくれました。
今まで、ほぼワンマンでやっていたので、
誰かが手伝ってくれると、
こんなに効率がいいと初めて知りました。
感謝★感謝。

そんなことで味をしめ、突然ですが、
今後、本当に「部屋&食事付きのボランテイィア」、
WWOOF ウーファー的なるものを募集したい、と思ってます。
主にパッケージ作りやカフェのお掃除などを
手伝ってもらいたいなぁ。

でも全く面識のない人というのは、ちょっとどうかな、
と思うので、ウーフ的スピリッツで行いますが、
組織には登録せず、独自のシステムで行いたいと思います。
その方がお互い登録料もかからないし。

大枠は以下のような感じ。
ピンっと来た人は、私にメールくださいな。
uta@lannacafe.net

条件:
ランナーカフェに来た事があって、私達と面識がある人、
(来てしゃべった人の顔はだいだい覚えてます)
または来た事はなくても、私かリウの知人。
お手伝いの期間は3-4日くらいでもOK。
語学力は問いません。
部屋は、クイーンサイズベット、
ホットシャワー、トイレのある個室。
提供できる1部屋しかないので、
1人や女性同士2人組、またはカップル。
(部屋が狭いし、男2人組は辛そう)
もちろん島内観光できるよう休みも設定しま~す。
(ランナーカフェまでの交通費は自前でお願いします)

年末はありがたい事に、
バンコクのYちゃんが助っ人してくれることに
なっています。

期間としては、4月半ばくらいまで募集。
もし他にだれも来てくれなかったら、
あっしらだけで頑張ります!(しかない!)

追記:1月は予約が入ったので、
2月以降、募集です。。

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

