Entries



ジャングルでエレファント・トレッキング 

昔タイでは、馬の代わりに象を戦争で使ったり、
労働力として人間と一緒に暮らしたりなど縁が深いのですが、
車、機械が発達した今、象の仕事がなくなってしまいました。
それでも象は食べて行かなくては行けないし、都会の動物園だって手一杯。
でもチャーン島ならまだまだ沢山のジャングルがあって、
象らしく、最適な環境で人間と共に生きて行く事ができる!

島内でエレファント・トレッキングを主催する団体は4つありますが、
'''Ban Kwan Chang'''がお薦め。
象のための人間の庇護と整備された環境をポリシーとする
エレファント・ファンデーション主催のもので、
チャーン島の一番最初のエレファントキャンプ。
'03年スリン県にある6島の象と、
象使いが暮らすキャンプよりチャーン島に来た団体で、
遊びに来た私たちは、象の村に遊びに来たような一体感を感じます。

まず現地に着くと簡単に説明がありますので、
2種類のメニューから選びます。
900バーツのコースの象ライドは、さらにジャングルの奥へ!

各ホテルから送迎、水、フルーツ付き
(900バーツのコースは、さらにココナツジュース/コーラが付いてました) 
500バーツ(1400円程)- ジャングルトレッキング(40分)フーディング おやつ付き
900バーツ(2500円程)- ジャングルトレッキング(80分)フーディング 川遊び(30分)おやつ付き
※上記は大人1人値段です。
※幼児は半額(ランナーカフェで予約した場合は、お金は現地払いなので、
現地でコースを選ぶ時に、スタッフに確認してください)
             
アクティビティの所要時間は、ホテル発~ホテル着で3-4時間くらい。
送迎は500/900バーツとも同じ時間で、
500バーツを選んだ方は、
900バーツの方々が遊んでいるのを待つことになります。

実際に象に乗ってみると、乗り心地は結構アクティブ。
象の大股の足取りで私の体も一緒にスイング。。。
感動するのは視界の高さ。約4mの高さから見るジャングルは、別世界。
深いジャングルでも遠くまで見通せるし、空気感も違います。
まだ地球には緑が残ってた!と嬉しくなります。
象は1頭づつ性格が違っていて、乗るとすぐにどんな子なのか、
分かってきます。
私の乗った象は結構気まぐれで,とってもキュート。
そして素直。。。。
美味しそうな葉っぱがあると寄り道、寄り道。
そして、やっぱり大好きなのは水遊び。
象がキャッキャとはしゃいでいる気持ちがわかるのです。

また象は1日に250キロご飯を食べ、しかも長生き!
私の乗っている象は60歳(人間の歳と数え方)
象と川遊び時は水着着用で。(前半になるか、後半になるかはその時ドキ)

時折、エレファントトレッキングは、象にとって辛いものではないのか、
と訊くお客さんがいますが、環境によると思いますが、
ここのエレファントキャンプはとてもよい環境にあり、
象を自分たちの兄弟のように育ててます。
だから、自信を持って、象も楽しんでいる!と答えます。

島内のアクティビティ料金はどの代理店も同一です。
日本語かつ、きちんとフォローできるランナーカフェでどうぞ。

《'09 Dec. カイベービーチ付近のピックアップの時間帯》
8時半頃/10時半頃/12時半頃/14時半頃
(当日キャンセルは特別な理由を除き、ご遠慮ください。)


【ご予約・お問い合わせ】※予約は前日まで可能ですが、
年末年始に限っては、1週間前までの予約をお勧めします。
アドレス:Kai Bae Beach KBリゾートの入り口から50m先
     (坂のふもと。大きな看板があります)
営業時間:10:00~20:00 不定休
E-mail: magnet309@hotmail.com  (英語、タイ語)
電話:089-930-6668(英語、タイ語)Liu(リウ)

関連記事

1 Day シュノーケル / 500バーツのツアー

チャーン島の周辺には52もの島が点在しています。
数軒のバンガローだけしかない島、鹿だけが住んでいる島、
木がちょこっと生えているだけの島、廃墟の島など色々あります。
そして、海の中には沢山の魚がいます。
島内には、シュノーケルツアーを主催している業者が
いくつもあります。
以前このブログ紹介した「タイファン」もお薦めですが、
ローカルが主催しているものとしては、
『サター・ツアー』がお薦め。
サター・ツアーの兄弟がやっているのが、
イティポン・ツアーで、
アクティビティーの内容は同じで、
込み具合に因って、
こちらで会社を決めさせていただきます。
ホテル出発は、およそ8:30頃。
ピックアップトラックの荷台を改造した車(ソンテウ)が迎えにきます。
丘を越え、谷を抜け、南端の漁村の入口へ。
そこで両側が商店になっている桟橋を150m程歩き、
船に乗り込みます。
船は小型で、タイファンツアーに比べて、ローカル感プンプン。
でも親切な若いお兄さんたちがいて、タイ人には珍しく、
男性が一生懸命仕事をしているので、好感が持てます。
船が小さいので、若干船酔いをしつつ、
シュノーケリングの第一ポイントへ。
一旦、シュノーケリングをしてしまえば、
船酔いしていた事も忘れてしまいます。
このツアーの選んだポイントが良いのか、
どのポイントも魚の大群。。。
泳ぎが得意でない人には、
お兄さんが浮き輪を引っぱり連れていってくれます。
何年も泳いでいなかった私の母もこの方法で楽しみました。

ランチはタイ料理。
料理上手なオカマのお姐さんがいい味出しています。
そして、おやつの時間には、おかゆ。

これでたったの600バーツ。
ほかの島ではあり得ない値段。
とてもコストパフォーマンスが高く、
タイのホスピタリティーの良さがわかるツアーです。

出発 9:30 バンバオ港出港
(各ホテルのピックアップは8:30頃)
トーンラング島~ヤック島~ロン島~ワイ島
※最初の3つの島がシュノーケリングポイント、
ワイ島では、ひなたぼっこをします。
ホテルへの戻りは17時頃

予約時の必要事項:
日時/人数(大人/子供←年齢も)
ピックアップ先(ホテル名/お部屋番号←前日でOK)
携帯電話などご連絡先(任意)

【ご予約・お問い合わせ先】
営業時間:10:00~20:00 不定休
所在地:Kai Bea Beach KBリゾートの50M先
    (幹線道路沿い 坂の麓 看板があります)
E-mail: magnet309@hotmail.com(英語、タイ語)
電話:089-930-6668(英語、タイ語)リウ
  
関連記事

1Day シュノーケル /タイファン・ツアー 

15個の島を巡る1day シュノーケルツアー。
ランチ付き 1390バーツ/人

詳細:
所要時間:行き*朝8時~9時(ホワイトサンド→カイベーという順)
        各ホテルに専用ソンテウがピックアップ
     帰り*夕方5~6時頃 各ホテルまで送迎
     最寄りのビーチから小型ボートに乗り、
     沖に停泊している船(写真)に乗り換えます。

周遊航路:ホワイトサンドビーチ~ワイ島~バイダング島~カーム島~マーク島
     ぺ島~ヤックヨイ島~ラング島~カルム島~ユアク島など
     大小の島合わせて15個の離島のそばを通ります。
     シュノーケリングは2ヶ所。(ワイ島45分、ラン島付近の小島60分)
     島への上陸は2カ所。(ワイ島、マーク島45分)
     マーク島はきれいな砂のビーチ、ほとんど魚はいなかった。
     泳ぎたくない方はボートで島へ送迎してくれます。
     シュノーケリング道具(ノズル付きマスクとライフジャケット)無料貸し出し。
     マスクは問題なく使えます。
     ※フィンは各自持参、または100バーツで借りられます。大人用のみ

船:2階建てダイビング船。屋上にはサンデッキになっていて、デッキチェアーがあります。
  船から海に降りる際の梯子(プラットフォーム)、ドラム缶の水シャワー(海水でない)、
  トイレ、ライフボート,保険も完備。
  ランチは船内でビュッフェ。パスタとタイ料理、果物。
  ビール・ジュース代は別途。カウンターの上の水は無料。
  3カ所のシュノーケリング終了後、おやつタイム(パウンドケーキと飲み物)
  ※食べ物は沢山ありますので、ブッフェ時も先を争うことがないように。。

その他:魚釣りをしたい人は、ラン島で釣り具の無料貸し出しがあります。
    シュノーケリングをしないで魚釣りもいいかも?
    サンデッキから、海への飛び込みok.(写真)挑戦してください。
※おやつやジュースは持ち込むといいと思います。冷えたビールを飲む方は、小銭を忘れずに。

また島内のアクティビティ料金はどの代理店も同一です。
日本語かつ、きちんとフォローできるランナーカフェでどうぞ。

予約時の必要事項:
日時/人数(大人/子供←年齢も)
ピックアップ先(ホテル名/お部屋番号←前日でOK)
携帯電話などご連絡先(任意)

【ランナーカフェ/Lanna Cafe】
※予約は前日まで可能。
(定員制のため、繁忙期は2日前までの予約がお勧め。)
Kai Bae Beach KBリゾートの50m先
(坂の麓 大きな看板があるのでわかります)
営業時間:10:00~20:00 不定休
E-mail: magnet309@hotmail.com (英語、タイ語、日本語)
電話:089-930-6668(英語、タイ語)リウ
    

   

関連記事

洋服屋の隣人たち

昨年秋、エディーの洋服屋をリニューアルし、
私がいるようになってから、2ヶ月ちょい経ちました。
ランナーよりもお店が密集しているエリアにあることや、
フレンドリーなエディーの性格もあって、
よく近所の人が遊びにきます。

特に正面にあるレストラン「プロイ」、
オーナーがギター弾き。
時間があるとレストランのエンターテーメントで、
オールディーズを中心に演奏しています。
ファミリー+スタッフ5-6名で構成されて、
みんなとても感じがいい。
特にオーナーの孫1歳の女の子は、
みんなのアイドル的存在。
頭のてっぺんをクジラの潮吹きのように結って、
いつもご機嫌。

プロイ以外にも、隣の薬局の姉妹。
お姉さんの方は、
一度話し始めたら、止まらないタイプ。
妹は、ちょっとアニメキャラっぽい動きの、
甘えん坊。
彼らは私の体調の悪い時、薬をプレゼントしてくれたり、
話し相手になってくれたり、すごく良くしてくれる。

そして、近所の子供たちもよく遊びにくる。
今日はショップにあるマネキンたちが、
夜になると店内を徘徊する、
開店中は外に出て悪さをしないように、
足に杭を打って、動かないようにしている、
という話で沢山怖がらせた。。

明日の夕方までは独りで店番。
やっぱり近所の人が支えになってくれる。




関連記事

マリーナの最終日

サンフランシスコからエディーお父さんに会いに
きていた16歳の娘、マリーナ。
40日経ち、今日がチャーン島滞在最終日。

日本の16歳よりもずっと大人びていて、
アメリカの国柄なのか、
英語のネイティブスピーカーのせいなのか、
お客さんと対等に話し、
嫌な客が来た時にははっきり表情で示し、
しつこくディスカウントを迫るお客には、
「私たちだってお金が必要なの」
とはっきりノーを言う。
日本人の「お客様は神様」的考え方とは全く反対。
カルチャーの違いをいろいろ感じた。

ところで、
私の立場はエディーの恋人であるけれど、
籍がまだ入っていないので、
彼女や元家族たちには微妙な立場で、
そのことが一時私をすごく悩ませた。
彼女が来た頃は仲良くしていたのに、
特にクリスマス前後から、大晦日辺り、
私の方がずっと年上なのに、
マリーナへの対応がわからず、
夜になると、カレンダーを見て、
いつになったら解放されるかな、
と考えていた。
その時、マリーナは私よりも、
もっと当惑していたことでしょう。

年が明けて、なぜかわからないけれど、
朝日を見たら、いろ~んなものが吹っ切れて、
そんな気持ちで接していたら、
すべてが楽になって、
マリーナとも積極的に
コミュニケーションが取れるようになった。
一緒に海に泳ぎにいったり、
スパに招待したり、
何か気になることがあって、
離れていたら気軽に電話したり。
残念なことに、ホント最後の数日だったけれど。

マリーナが来タイして、
その後、お義母さんが亡くなり、
そしてマリーナが帰ってしまい、
何だか、また心にぽっかり穴が
空いてしまったような寂しさ。

明日からの数日、
エディーは娘とバンコク観光を楽しみ、
私は店番。
彼が戻って来たら、
エディーと私で生活設計を仕切り直し。
私に面と向かってはまだ言わないけれど、
「どうせ年を取るまで(死ぬまで)一緒にいるんだから、
今はこの状態でいい」と友達に話しているのを聞いた。
この言葉通りなら、不安に駆られる必要がないなぁ、と思った。

私が今まで体験した恋愛より、
人間関係が複雑で人数が多い分、とても重厚な恋愛。
私にとって、みんな大事な家族なので、
大切にできたら、と思ってます。



関連記事

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

