Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/144-bcbfd764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

両親は唯一の存在でしょ。

08/08/19

「子供や奥さんは新しく持つことができる。
しかし血の繋がった父親は変えることはできない、唯一の存在」

ある時、タイのバンコク銀行のオーナーの息子であり、
この銀行でGMをしているチャーティー・ソーコンパニットは
病気で入院しているオーナーである父親を、
一日に2、3回見舞いに行っていました。
そして、マスコミはこの息子に対して、
こんなに多忙なのになぜ何度も見舞いに来るのかを訊いたところ、
答えた言葉が、冒頭だったということです。

明日はちょうど父の一周忌。
父の生前、今までの感謝の気持ちを伝えることは
おそらくできていなかったと思いますが、
まだ母は健在なので、父にできなかった分も合わせて、
伝えていきたいです。

学生の頃にに強い反抗期のあった私が
こんな風に素直になれたのは、
タイに住んで、タイ人の親を敬う心というのを、
感じることができたからなのですが、
もしこの気持ちを幼少からわかっていたら、
どんな家族関係を築くことができたのかな、と思います。

私は4人兄弟で、
これが私のうちだけのことなのか、
日本全体の傾向なのかわかりませんが、
タイ人の同僚たちの家族、兄弟と比べると
親に対する尊敬の念、兄弟間の結束力、助け合いの力などが
弱い感じがします。

急に気温の低くなった東京から、
しんみりと書いてみました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/144-bcbfd764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

