Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/147-fa975a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気の出る飲み会

08/07/18

昨夜は、珍しいタイプの飲み会に参加しました。
即興、弾き語り飲み会で、
バンコクのフリーペーパーで有名なダコ編集部で開かれた
「てんちょ」さんの壮行会。
チェンマイに12年在住していて、
この度、日本に帰国する事になったてんちょさんを、
ダコの誌面で読んで、知っている方も多いと思います。

私は、メールや電話で何度も連絡を取っていたのですが、
会うのは今日が初めて。
しかも私よりも先に、旦那リュウはカフェのお客さんとして、
てんちょさんとご家族を迎えています。

さて、話しは戻って、飲み会。
イーサン料理で腹の虫が鳴くのを押さえた後、
編集部内の会議室のテーブルを使って、卓球大会!
だって、卓球台が会議室用のテーブルなんだもの。

一汗かいた後、
ギターやスネアドラムとシンバルがどこかから調達されて、
ギター弾きのてんちょさん、グラス片手に、皆のリクエストの、
ボサノバ、フラメンコ、なぜか松田聖子も有り、を弾く。
そして、編集長の沼さんはドラム担当。
2人とも歌い慣れていて、さらに編集部のスタッフや、
外から呼んだお友達も加わって、まるで歌声喫茶。

そのうち、即興で弾き語りが始まる。
沼さんが、例えば「ポーランドの旅」などのお題を与えて、
てんちょさんが即興で演奏。
その後は沼さんが、てんちょさんに贈る歌を即興。
♪赤や黒や白や黄緑の~目くるめく思い出♪って。
(なぜか黄緑なの。。)
そうとはいえ、いずれも完成度が高くて感心。。。

初対面だったり、数年振りに会った人だったのに、
そんなことが関係なく、久々に笑いが止まらない時間を過ごしました。
ダコ編集部の、仕事を遊びにする/遊びを仕事にする(どっちなんだろ?)
素敵さも、まのあたりにしました。

不規則で予定が立てられない仕事の中、特にこの1~2年、
億劫になって、社外の新しい人間関係を作る機会を求めず、
すでに友達になっている人たちとでさえ、交流が少なくなっていました。
でもいざ、ゼロからのスタートと覚悟して視線を外に向けると、
有り難い事に、かつての足跡がまだ残っていて、そこから新たな一歩を踏み出せそうです。
スースー。。。(タイ語で戦うとか、がんばれ、という意味) 
がんばりましょ、私。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/147-fa975a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

