Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/15-b60ba4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレン族の村での夕べ(2)

カレン族の村人による唄、
ゲストである日本人側からの御礼の歌を唄い終わると、
カレン族のおじさんが、とても感激して、
「我々の民謡も、日本の歌も、歌詞の内容は同じ。
母を、そして家族や故郷を恋しく思う、とても良い歌だね。」
そして、
「今、歌ってくれた唄を聴いていて、
見知らぬ日本という国に思いを馳せてしまった。
貧しい生活をしているので、ただ想像するだけの夢だけれど、
もし、もしお金があったなら、日本に行ってみたい、と思ったよ」

また、NGOのラックさんがここにいる皆を代表して、
タイ語で私に話しました。
「遠くからはるばる訪問してもらい、
この満月の空の下で、こうして同じ時間を過ごせた事は
とっても楽しかったです。
私たちが用意した夕飯は決して美味しくはないだろうし、
泊まるところも快適ではないけれど、
でも、これが私たちができる精一杯の持てなしです。
だから、ここでの体験を厭に思わないでもらえれば、幸いです。
そして、またいつかここに来て、
同じ様に過ごせたら、とても嬉しいです。」

これらの言葉を日本語に訳そうと言葉を探していると、
彼らの気持ちがとても純粋で素敵で、
その言葉の力に思わず涙が溢れて来てしまいました。
上手く訳せたかどうかわかりませんが、
友人にも気持ちがしっかり伝わったことでしょう。

「ここの村人たちは、生活こそは貧乏で、
電気もないし、TVも冷蔵庫もないけれど、でも心はとっても豊か。
また来る時だって、援助品を持って来る必要はない、
彼らを思い出して、自分の故郷の様にまた戻って来て、
今のように楽しい時間を過ごせることが一番嬉しい事。」

このあと、カレン族と日本人は昔から深い縁があった話を
カレン族のおじさんから聞きました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/15-b60ba4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

