Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/186-e795f4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイの出家式


07/12/19

タイでは、若いうちに長男が一時出家をする慣習があり、
先週末、同僚ジュックの実家のある東部ラヨーンで行われた
ジュックの長男の出家式に行ってきました。

盛大な式典で、2日に渡って行われました。
髪を剃る儀式をした後、
前夜祭では、200人程の招待客で会食しながら、
特設ステージではルークトゥン(民謡)歌手6人の催しを見て、
そして最後はカラオケ大会。
この催しが長いの、なんの。。
ルークトゥンの分からない私は、遠く離れて、星を観賞。


翌朝は身体を清める儀式に続いて、
お寺までチンドン屋のような楽団による大音響の行進曲、
それに合わせて踊りながらの歩く招待客。

お寺に入場して儀式、そして托鉢というのかしら?
近所の人たちでお坊さんの昼食を作って、みんなで食べます。




中でも胸を打ったのは、ジュックの表情。
儀式の最中、何度も目が真っ赤になり、
感無量な気持ちが伝わってきます。
息子が出家をするということは、親はもとより、
友人知人まで、とても誇らしいのですね。
だって、厳かな儀式と思っていたのに、
すごい大騒ぎするのですもの。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/186-e795f4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

