Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/190-b279176a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社会組織の重要性は?

07/12/04

面接で「社会組織の重要性は?」
って突然訊かれたら、どう答えます?

またまた先週の土曜日、1年に1度のタイ教育省主催の
タイ語の小学6年生レベルのテストが来ました。
受験者は、なんと300人。欧米人;アジア人比は同じくらい。
今年は再トライ!なので、気持ちはちょっと余裕。。

エッセイ(90分)は、10個の環境に関する単語を使って、
レボート用紙25行以上の作文。
読解問題(60分)は、単文~8行くらいの文章30問。
ヒアリング(30分)は、
レポート用紙25行くらいの文章の朗読を書き取る。
内容は、時間を守ることについて。
朗読/面接(10分)3つのクジから当たった文章20行程を朗読。
それについて、3~4の質問がされる。

私が難関だと思っていたのは、最後の面接。
去年もタイの教育について考えを求められて、しどろもどろ。
結果、面接の点数は悪くなったけれども、
その答えを反芻すると、
私って本当に大人かよ~って思うような答え。

今回、当たった文章は、家族から国家までに渡る社会について。
面白味のない真面目な説明文。
そして、あ~質問が来てしまいました。
眼鏡のおばちゃん試験官が恐くて、
「生まれた時から社会組織の中にいるから、
重要性なんて考えた事ない!空気と同じ」
とは答えられませんでした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/190-b279176a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

