Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/206-b00cd2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんちゃって瞑想

07/09/08

心身共に健やかでいたいと思っているこの頃。
バンコクの某有名なフィットネスに入会していて、
毎日毎時ヨガがあるので、それを利用しない手はありません。
インストラクターがインド人で、
レッスン始めの数分は、瞑想とマントラを唱えるちょっと本格派。

家でも瞑想ができたら楽しいかなと思って、先週からトライ。
たまたま日本から手引書を持って来たので、それを片手に。
東を向いて、ロウソクを灯して、
と言っても座っているだけのなんちゃって瞑想、
なかなか集中ができません。
仏教徒のタイ人は、ヨーガとは違うけれど、
ほとんどの人が瞑想をしたことがあるようなので、
やり方を同僚や敬虔な仏教徒そうな私の住んでいるアパートの管理人に訊いてみました。
みんなお寺の瞑想合宿に参加していて、それが早道みたい。
合宿参加か。。ヘビーだわ。。心身共に健康になるのも難しい。

そんな話の中から面白い話を聞きました。
『身体のすべては母から贈りもの、
心は父からの贈り物。』
父親によって、母のお腹に新しい命が与えられ、
母によって、血、肉、器官すべてを育ててもらうことが理由。
通常の観念は、父母50%/50%だけれど、こんな考え方もあるんですね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/206-b00cd2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

