Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/215-9355e72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイでの将来設計  医療保険

07/08/10

今週でタイの労働許可証をもらって3年過ぎました。
「石の上にも3年」で、このくらい年月が立つと
何かと公共的なものの審査が通るような気がして、
これを機に、タイの大地にしっかりと根を張り、
老後も心配のないように将来設計をしようと思いました。

そこでまずは心配なのは、病気になった時!
タイの国立病院は会社の加入している社会保険であるので、
ある程度の医療は無料なのですが、
優れた医療のある私立病院に行きたいとなると
全額負担になってしまいます。
だから万一時のため、タイの医療保険に入りましょう。
うちの会社の何人かが契約しているAIA保険のタイ人外交員を
会社に呼ぶ事にしました。

いざ呼ぶことになると、私を含めた会社の女性スタッフ4人が
それぞれに訊きたい事があって、
ここ数日、オフィスでは朝から保険話に花が咲きます。
保険パンフはタイ語なので難しく、
私がよく意味のわからない部分は、みんなが丁寧に解説してくれます。
上司ミサトも私も日本人だけれど、ほぼ一生タイにいることになると思うので、
その辺、話は経理のエやプーと共通。
そして今日夕方来た保険屋さんを囲んで、
まだ先の長い話60を過ぎた時、はたまた99歳になった時の話まで出て、
ワイワイとなりました。

老後の為に今お金がかかっても、タイはお墓を持たない民族なので、
死んだ後は考えなくてもいいのは楽ちん。。。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/215-9355e72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

