Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/23-e85966ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社長になったリウ

09/11/20

晴天が続き、日に日にソンテウから下りて来る観光客が増えています。
去年の今頃はまだチャーン島に引っ越して来たばかりで、
ほとんど「おまけ」のようにカフェに居ただけでしたが、
今年は戦力とは言えないまでも、
欧米人相手になんとか店番が勤まっています。

御存知の様にタイ人リウはこのカフェのオーナーなのですが、
私が引っ越して来て以来、店を空けてどこかに行ってしまうことが多く、
私独りで店番をし、ランナーカフェのオリジナルプロダクトも作っています。
(コーヒーの焙煎とイエローオイル、バーム作りは除いて)
今日も用事があるにしても、2/3はカフェに居ないので、
「君みたいにお店を空けて出歩いているオーナーは、
カイベービーチには独りも居ないよ。」と私が毒づいたら、
リウの返答は。。。
「そりゃ、僕はパターンボリサットだから(実働はする必要がないんだよ)」

でも『パターンボリサット』は、
少なくとも中小企業の社長以上を示すようなタイ語の単語で、
この店の規模なら『ジャオコーン』(タイ語でオーナーの意味)
と思うのだけれど。。。

きっとリウの経営する会社の社員は、
私、パンケーキ(飼い猫)、そしてチョンプー
(1年以上前からカフェの入り口にいる野良犬だったのですが、
先週名前が付いてカフェの飼い犬に微妙に昇格)に増えたのでしょう。

とは云え、リウは新プロダクトの方向性を考え、仕入れ先を決め、
販売戦略を考えたりと、社長らしいこともやっていますよ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/23-e85966ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

