Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/252-c5418c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャーン島の季節 July '09更新

チャーン島の気候

亜熱帯気候 

乾季:11月頃~2月頃 平均気温25℃前後
1年のうちで気温が低く、ほとんど雨は降らない季節。
海の透明度も一番高く、波もなく、シュノーケリングに最適。
観光のベストシーズン。
夜はノースリーブでは肌寒い日もあります。

年末年始はホテル、安いバンガローも満室になります。
人気のあるホテルの予約は、夏前でも早くないくらいです。
少しでも早いご予約をお薦めします。
飛行機に関しては、それなりの時期、
ミニバス、各種アクティビティーに関しては、
2週間前までには予約しておいた方が安心です。

年末年始のアクティビティーでは、
特にシュノーケリングがどの船も一杯に混み合います。
少しでも混雑を避けるため、値段の安いツアーより、
少し高いのツアーの方がゆとりを持って楽しめます。
またエレファントトレッキングは象の頭数に限りが有るため、
予約が入れば、混雑はありません。

暑季:3月頃~5月頃 平均気温34℃前後
1年のうちで気温が一番高い季節。特にタイ正月の4/13頃が暑い。
年末年始よりはましですが、タイ正月に重なる場合には、
ホテル、バンガローを予約して置く事をお薦めします。
またこの時期、タイの3連休も多く、タイ全土が渋滞します。
休みの最終日になると、チャーン島の各ビーチを出てから、
フェリーに乗るまでに2~4時間かかることもあります。
時間にかなりの余裕を持って、行動してください。
シュノーケリング、釣りとも楽しめます。

雨季:6月頃~10月  平均気温30℃前後
1年のうちで雨が多い季節。特に7月中旬は雨が多く、
一日降り続くこともあります。
他の月は毎日ではありませんが、雷を伴うスコールが降る日もあります。
遠くの空に黒くもが見え始めたら、雨宿りの場所を探し始めましょう。
この時期はグリーンシーズンとも呼ばれ、木々の色はキレイです。
オフシーズンなので、各ホテルがプロモーションをやっていて、1 番安い時期です。
雨の後は、少々肌寒くなります。
天気が良くても波が高く、透明度が悪いので、
シュノーケリングはできません。
しかし、カイベービーチは遠浅なので、
ビーチ付近での水遊び(波のプールで遊ぶような程度)をしている人はいます。
※異常気象の影響やタイの天気予報の精度がよくないので、
特に雨季の場合は、天気が安定しない日もあり、
その場合は1時間後の天気さえもわかりません。

http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/getForecast?query=Trat&wuSelect=WEATHER
↑一応、天気予報のサイト/トラート県
チャーン島はトラート県の島

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/252-c5418c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。