Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/259-12204337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パスタとコーヒーはイタリア?

07/05/16

先週、日本人ご夫妻宅で夕飯をごちそうになった。
ゲストは私の他、イタリア人とタイ人のカップルとベルギー人。
メイン料理チーズカツレツを頂き、食後のデザート。
締めの飲み物を訊くと、イタリア人のアントニオさん、
イタリア以外ではコーヒーとパスタは口にしないという話を始めた。
なぜって?それは、他のどの国で食べたって、おいしくないからさって。
それを聞いたベルギー人のフランシスコさんは反論。
ずっと冗談を言っていたアントニオさんだったけれども、
これは譲れないようで少々涙目気味?
最後は年上のフランシスコさん、あくまでも僕の意見だけどさ、と話を流して終了。
ご夫妻と私は「まぁ人それぞれだからさ」と横目に見てました。

この話で思い出したのは、かつての行ったスペイン・ポルトガル旅行。
ヨーロッパらしい小型のきびきび走るマニュアル車を借りて、
城壁のある小さな町を転々と2週間の旅をした。
町の至るところにカフェ(バール)があり、エスプレッソを注文した。
それまで日本では全くコーヒーを口にしなかったけれど、
ここで飲んだものは格別で、初めてコーヒーをおいしいと思った。

現在、飲み慣れ、味の違いも分かる様になったけれど、
それでもその時飲んだコーヒーが最高だったと言えるか、
アントニオさんの話を聞たら、確かめに行きたくなっちゃった。。。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/259-12204337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

