Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/293-579c2423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語vsタイ語

07/03/02

バンコクのAUAという語学学校には、
英語とタイ語のクラスがある。
同じ学校なのに両者の授業システムは全く違う。
タイ語は1クラス先生2人で行われ、
暗黙のテーマがあり、それを先生同士の掛け合で
楽しく聞かせるタイプの授業。
一方、英語は先生独りで、
生徒が小グループになって、与えられたテーマについて
検証するタイプの授業。

私が取っている英語クラスは朝7時~8時のみで、
今週の授業のテーマは子供のしつけ、インターネットの有効性など、
早朝にもかかわらず、超真面目なテーマ。
それが終わると、9時半始業の会社には、まだ早いので、
続けてタイ語のクラスも1時間受けている。
今週のテーマは、タイのシンボル、行事、時事、地理などで
各話に先生の体験や慣習、文化など多岐に及び、
先生の毒舌、冗談も混じる。

今の私のイメージでは、
タイ語は音調がかわいく、陽気でテンポの良い、
会話遊びが上手で、シリアスなことを冗談めいて話すことのできる言語。
そして英語は低音、意思がはっきりしていて、アカデミックでシリアス。

だから今はタイ語を使う方が好き。
はやく英語に対しても何か思い入れのできる感覚を持ちたいものです。
最初はとにかく聴く事だよね。

3カ国語を話せる人にいつも訊いてしまうのですが、
第2と第3外国語が混じらない?と質問をすると、
さらりっとそんなことはないよ、と言われる。
使い分けは慣れなのかな?

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/293-579c2423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

