Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/30-3aeb8597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご機嫌の理由

09/11/1

今日から早くも11月。
チャーン島は先々週辺りから乾季に入り、
毎日抜けるような青空の日が続いていて、
日中になると、とろけそうなくらい暑いです。

数日前、また島内が9時~16時まで停電になりました。
電気の配線工事のためなのですが、
発電機を持っていない小さなお店は仕事にならず、
ランナーカフェ付近の男性陣は、
レンタバイク屋の軒先の日陰にずーーとたむろっています。
女性陣は、電気がなくてもやれることを探して、
なんだかんだ働いているのに。。。。。。

夕方電気が回復すると、
リウは戻って来て、何をするかと思えば、
テラスのポスター張り。
しかも電気が来たのに、扇風機も使わず。。
「電気がなくてもできることなのに!」と愚痴、
暖簾に腕押しですが。。。

そんなリウがこの数日機嫌がいいのは、
10/29~11/2の日程で開かれている島内のお寺での、
ロイカートン祭りが理由。
お祭りで売り出しているくじを買い、
それが当たる事を夢見ているからです。
毎晩くじ引きの時間があり、日ごとに賞品が違います。
冷蔵庫、洗濯機、扇風機、バイクなど大モノから
タオルのような小モノまで、100コの賞品があります。
くじは、1枚20バーツで2万枚売り出され、
リウは1,000枚買っているので、当たる確率は低くは有りません。

くじを買っても、くじびきの時間にその場に居て、
自分の番号が呼ばれた時には、すぐに申し出ないと無効になり、
もう一度くじが行われます。
リウはすぐに自分の持っている番号が調べられなかった時のために、
お寺の箱に入れるくじの半券1,000枚すべてに
自分の名前と電話番号を手書きするほど、必死。

カフェの営業があるので、信頼している人に番号を渡して、
当たっていた時には連絡をもらうことになっています。
19時までに携帯電話のチャージをしっかり行い、
当たった連絡がいつ来ても大丈夫な体制。
しかし、くじの時間になると、
いてもたっても居られず、なんだかんだ私に言い分けをし、
バイクに乗って、毎日お寺に行ってしまいます。

戻って来ると、私のご機嫌を取るように、屋台の食べ物が両手に一杯。。
特にクワイをよく買ってきます。

明日はいよいよ最終日。
一番の豪華賞品バイクが出品です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/30-3aeb8597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

