Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/310-209126d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポスター「フリーチベット」本当の意味は?


07/01/16

ランナーカフェにはダライ・ラマ、マハトマ・ガンジー、チェ・ゲバラが共にいる。
写真だったり、カレンダーだったり、言葉だったりと
カフェのインテリアの1部であり、ポリシーでもある。
そして最近カフェの間口にリュウが
『フリーチベット』の自作のポスターを貼った。(写真)

私は恥ずかしながら、1年半程前、
このカフェで、初めてこの言葉を知ったのけれども、
「フリーイラク」と類似する言葉に感じたので、
チベットがアメリカに弾圧を受けていると勘違いする程、知識がなかった。
しかし昨年秋にバンコクの紀伊国屋で「ダライ・ラマ自伝」を目にして、
遅まきながら、この年末から読み始めた。
また同時にブラッドピット主演「セブンイヤーズ・イン・チベット」を見たり、
Youturbeで関連した映像を見つけたり、ネットでも情報を拾っている。

中国によるチベット弾圧(中国側からすると祖国復帰?)は
私の生まれる前から起こっていて現在進行形であること、
国際社会が周知していても手を出せないということ、
そしてチベット亡命政府がインドにあるということにも驚いた。

かなり前に「フリーチベット」と書かれたTシャツをリュウからもらい、
意味も分からず、街中で着ていた時のことを思うと恥ずかしい。

またランナーカフェにこのポスターが貼ってある理由はさらに興味深い。
リュウがチベットを我が祖国のように感じているとか、その運動を応援しているからでもない。
『チベットが中国に占領されようとされまいと、タイに住んでいる自分自身には影響はない。
でもイラクの様に資源が有る国に対しては国際社会が声を揃えて「フリーイラク」とは言うのに、
資源がなく利益がなさそうなチベットに対しては「フリーチベット」と言わない。
私がこのポスターを貼る意味は、
各人が自分のこと以外に何かモノを考えるきっかけを発見してくれたらと思っています。
これらの答え(フリーチベット)は私は持っていません。
それは、一人一人が考えるということ。』だそうです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/310-209126d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

