Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/326-d820feda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイ語検定ポーホック 受験

06/12/3

昨日はタイ教育省主催のタイ語のテスト、
ポーホック(小学6年生レベル)受験日。

久しぶりの試験会場の雰囲気にちょっとワクワクドキドキ。
この試験は、読解、ヒヤリング、エッセイ、朗読、会話のテストがある。
最後のテスト、面接では最初文章の朗読をする。
3つのくじから1つを引いて私は教育問題を読んだ。
その後、文章に関連する質問がされる。

「あなたはテレビコマーシャル関係の仕事をしているけれど、
コマーシャルが教育に及ぼす影響はどう感じる?」
「タイのテレビ番組、ニュースを見て、タイの教育についてはどう思う?」
「日本と比べてはどう?」
 ??????
日本語でも答えられないような質問だった。
なんとか答えたけれど、巧い答えでないことは確か。。。
また来年~♪
面接テーブルが11カ所あったけれど、この試験官は厳しい。。

振り返ってみて、試験勉強、試験と楽しかった。
皆さんにもポーホック受験はオススメ。
タイ社会と関わっている人なら日常も役に立つ勉強。

試験が終わった今、肩こりで苦しんでいます。
試験の机が小さく、思いっきり下を向いていたので、
首が凝りに凝って、首が回らん。

【ポーホック情報】
今回のテスト会場;シラバコーン大学(芸術大学)の大講義室。
受験者;160人程。欧米人2割、日本人4割、韓国・中国系4割でしょうか。
試験内容;エッセイ90分;「王様、読書、健康的な食事」のテーマのうち、
1つを選び30行以上の作文。
     読解問題60分;短文が10個近くあり、マークシート方式。
     ヒアリング30分;布を織る話。3回読まれるが、
うち1回のみ書き取れる程のゆっくりしたスピード。
但し書き間違いを修正している時間はない。
              鉛筆、消しゴムを落としたら、もう間に合わないでしょう。
     面接10分程度;くじで3つのうち1つを選択。朗読、その後質問。
受験料金;500バーツ

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/326-d820feda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

