Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/34-0ebe4912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイより身近に感じた日本の不況

09/10/20

先週の東京の一時帰国での出来事を
数回に分けて、ブログで書きたいと思います。

早朝、バンコクのホテルを出発し、
成田到着後は吉祥寺までリムジンバスで移動。
途中、渋滞もあり、吉祥寺到着は20時。
乗り物疲れをしたので、少々、吉祥寺を散策。
まずはサンロード沿いで熱々ラーメンを食べて、
疲れを飛ばし、23時まで開いている西友へ。

西友の入り口を入ってすぐ目の前にあるのは、
ポテトチップスなどのお菓子の棚。
入り口と平行に棚が有るので、圧迫感のあるお菓子の棚です。
「普通、入り口には、お買い得感のある、見栄えのいいものを置くものじゃないの?」
と思いながら、エスカレーターの方に向かって歩くと、その脇には880円ジーンズの山。
「安ー!!この値段、有りなの?」
そして、まわりの商品を見回すと、ひぇ~3000円以下の衣料品ばかり。

それから、数日後。
長野県の千畳敷カールへ紅葉を見に行った時の事。
バスの待ち時間がだいぶあったので、
駒ヶ根駅前にあったスーパーに寄り、衣料品が売っている2Fへも足を伸ばしました。
フロアーの1/3くらいのスペースを使って、
リサイクルと新品のアウトレットを売り場があり、値札を見ると一帯のラックはすべて100円!!
掘り出し物があって思わず買ってしまった...。
だってバンコクの屋台でさえ、Tシャツは99バーツ(約280円)、
100円で買える洋服はプラトゥナム市場を探してもあるかどうか。

実家の近所でもリサイクルショップが増えて、多くのお客さんがいました。
チャーン島、バンコクよりも、身近に不況を感じた東京でした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/34-0ebe4912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

