Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/360-ada74f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

語学習得の特効薬

06/09/25

オフィスにいる空いた時間を見つけては、
タイ語の勉強をしています。
特にオフィスでする勉強は作文。
自主的ではなくて、週2~3回行っているタイ語学校の宿題。
若い女性の先生だけれど、結構恐いので、
予習・復習に毎日2~3時間は費やしています。

今日も作文(辞書は使用禁止)を書いていると、
経理のエが覗き込み、書いている端から採点してくれます。
「この単語の綴りが違う、この子音は何?母音は短母音じゃないでしょ」
「博物館(ピピッタパン)って単語、難しいな~、あれどう書くんだっけ?Pウアン!
ピッピの末音字?(トー トン)でいいっけ?」
私の作文を採点するだけなのに、テンションの高いエが居ると大騒ぎ。

たまに旦那リュウにも教わりますが、
作文の時には結構スパルタです。
何度も消しゴムを使うと怒られます。

私は小学生の時、漢字王(漢字を書くのが好き)だったので、
最初は、タイ人が文字を書く時、
よく周りの人に確認していることに驚きましたが、
それだけタイ語の綴り方って難しいです。
私の周りがネイティブだらけなので、とても勉強になります。
タイに16年居る上司ミサトも含めて。
(タイ人にミサトの語学力を訊くとネイティブ級と答えます。)

日々そんな様に話せたらいいな、と思っていますが、
語学は大変時間がかかるもの。毎日の努力。
でももし特効薬があって、それがミサトの爪の垢だったとしても、
私は迷わず試してみることでしょう。
自然に爪が伸びる他に、彼女が最近日本で買った包丁を度々使い誤り、
爪を切り落とすこともあるので、入手は容易です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/360-ada74f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

