Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/379-b82bcea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自給自足可能なカフェの庭


06/07/31

タイは南国なので、すぐに植物が育ち、実がなる。
チャーン島・カフェの庭にも食べ物系の植物が多々ある。
リュウはバンコクに来る度にその地モノを持ってきてくれる。

前回はパパイヤ。ソムタム(青パパイヤのスパイシーサラダ)や完熟させて果物として食べた。
本当に美味しかった。その後、あまりに実がなりすぎて、その重さで木が折れてしまったそう。

今回はバナナやプリッキーヌー(名前の由来はネズミのうんち。小粒唐辛子だけど超辛)を持ってきた。
写真の紫色はバナナの花。
この花で会社の賄いのおばさんにサラダを作ってもらった。
タケノコみたいに外皮を剥くと薄い紫色を含んだ白いつぼみが出てくる。
それを湯がいてサラダに。。。あまり味はないけれど、彩りがキレイ。
でも生で食べるととても渋い。
栄養価としては、ビタミンAやCを含み、そしてミラネルが多いらしい。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/379-b82bcea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

