Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/38-4dea21aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろいろ気になる、かも?

09/09/30

今日未明、M8のサモア地震に続いて、
2時間程、スマトラ沖でもM7.6の地震が起き、
アンダマン海に津波が来るかもと警報が出ていました。
しかし、1時間程前、その可能性はない、ということで警報は解除されました。
04年のスマトラ沖地震はなんとM9だったんですね。

これで地殻が落ち着けば良いと思いますが、
潮の満ち引きが大きくなる満月の頃、
つまり次回は10/3~4に警戒したほうが良いのではないか、
と言っている方々もいます。
権威のあるNGO団体ではなく、
個人の地震予測の愛好家達によるものなので、
当たるも八卦、当たらぬも八卦、ご愛嬌で。。

自分のブログをあまり更新しないのは、
店番をしつつ、情報を集めているので、忙しくて(笑)
そう、それでまた震災用トイレですが、今、思い付きました!
うちの愛猫パンケーキを見て。
猫砂をトイレに使うのはいかがでしょう。。
今はえっーー!と言っても、いざとなったら、
私は迷わず貸りるでしょう。
といっても、ここはタイのチャーン島。
人影のない林、野原に囲まれてます。
そして忘れては行けないのが、海。
自然の中では、選択肢が沢山有ります。

この辺は地震になりそうなプレートがないこともあって、
もっぱら皆さんの身の上を心配をしているのですが、
目下、この島の心配事はフィリピンで多くの死者を出した台風。
タイの東北地方に向かってます。
島の今の天候状態は小雨が降ったり止んだり。。
報道によると一応、警戒したほうがいい県に入ってます。

でも今日は水曜なので、今日の楽しみと言えば、
タイのTV局で放送する「l欽ちゃんの仮装大賞」。
もちろんここタイでは、タイ語に吹き替えています。
私のイメージでは、お正月の番組という気がしていたのですが、
調べてみると、今でも1月と5月に放映し、出演者募集もしているそうです。
(リウがそのうち、出演するかもしれませんよー。)
しつこくもりあげようとする欽ちゃんのつっこみが濃過ぎて、
見ない番組の1つでしたが、欽ちゃんの言葉がタイ語になると、
俄然面白くなり、毎週欠かさず見てます。
島での娯楽が少ないせいでそう感じるかもしれませんが、
おそらくバンコクに居ても、見てしまう気がします。

これから始るので、また!

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/38-4dea21aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

