Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/406-82361159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェを出て、初☆課外活動 ~東京都東久留米市 編



初の課外活動~東京都東久留米市 編

母の知人に東久留米市で国際交流の会を主催している方がいて、
リュウと私の東京滞在中、その会が開かれるというので
フェアートレードカフェをプロモートする機会をいただきました。

スピーチ前、チャーン島のカフェで出しているコーヒーと
主催者手作りのシフォンケーキが参加者に配られ、
アットホームな雰囲気の中、始まりました。

スピーチはすべて英語で、まずチャーン島のカフェがどこに有るという話から始まり、
続いて、リュウが今回初めて日本に来たので、その感想。
その後フェアートレードに関しての話になりました。
フェアートレードの話は、
いつもカフェでお客さんにしている話をコンパクトにしたものなので、
興味の有る方は、チャーン島まで来てくださいね。

スピーチ内で言っていた、リュウの日本の感想は、
「皆さんは(日本に生まれて)本当にラッキーですね。」
「街は美しく、人々は優しいし、笑顔があるし、安全だし、物価は安く........」
リュウはタイ人中でも細かい観察眼のある人間です。
彼の見る日本は2つの問題点を覗いては、タイを勝っていると言ってました。
-タバコをどこでも吸う事、吸い殻を道ばたに捨てる人が多い事。
-レストランのメニューに英語表記がないこと(こういう身近なところから
英語に馴染んでないのが、日本人が英語が苦手な原因でもあると言っていた)

翌4/23は、東久留米市役所前広場で行われたフリーマーケットに出店しました。
洋服や雑貨、食べ物系は飲茶やパンなどの店が20数点程出た小さなマーケットでしたが、
朝10時前からすでに多くのお客さんが来てくれました。
飛び入り参加なのに、このイベントの主催者であり、
タイ・ラオスなどの学校を支援している方の暖かい支援を受け、
色々な方に煎れたてのコーヒーを飲んで、商品も買っていただき、
リュウと共に日本人の優しさ&意識の高さを感じました。

写真は、スピーチ中のもの。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/406-82361159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

