Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/411-eec6252c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイで一生暮らしますか?

06/04/01

ここ数日毎日雨が降ってます。
Pジュックに「雨季に入ってしまったの」と尋ねたら、
「うたげはまだ1年半しか住んでないから知らないと思うけど、これはよくあること」と
言ってましたが、やっぱりこの天気を雨季と思うんだけど。。。

さて話は変わって、昨日、ある人から「タイに一生いるつもりなの?」と聞かれました。
私がタイに来た頃は即答で「骨を埋めるまで」と言っていてましたが、
昨日の答えは「いるかもしれないし、いないかもしれない。まぁ旦那がいるから。。」

タイ在住15年ちょっと(本人も覚えてないらしい)のミサトによると
「肩肘張って『骨を埋めるまで居ます』って言う人はタイは長くないよ。
うたが(最近)こういう風に言うってことはタイが意外と長いかもよ。」と言ってました。

2年前のソンクラン(今頃)、私がスマイルフィルムに押し掛けメールを出し、
エンポリで会う約束を漕ぎ着け、ミサトさんからこの質問をされた時、
答えはもちろん「骨を埋めるまで」。
ミサトさんは涼しげに「そーなんだ」答えてましたが、
内心は「こいつのバンコクライフは短いな」と思っていたそうです。
一方、私は『骨を埋めるまで』なんてなかなか言える台詞ではない、
よくぞ決心したと自分を褒めてました。

ちなみにこの質問に対するミサトさん昨日の答えは
「それはわからないけど、一生タイに居そうな気がする」

私もあと10数年後タイに居たとして、
だれかにその質問をして、あの時のミサトさんのように
涼しげな顔で「そう」という機会があるのでしょうか。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/411-eec6252c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

