Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/48-55160f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よろず相談所

09/08/15

このところ、旦那リウは大忙し。
島民達が様々な悩みを持って相談に来るからです。
全くもって相談役という役職についた訳でもないのですが、
いつのまにか、毎日色んな人が訪ねて来る様になりました。

例えば、
新しくカフェを出すタイ人女性2人組がノウハウを訊きに来たり、
欧米人&タイ人カップルが家を建てるので、その通訳兼コンサルティング、
友達のリゾート内のショップ増設のデザイン、
ゴミのマナー問題をどう行政に持って行くか、
そして、島の東側に新設した歴史的モニュメント、
海軍記念塔の破壊を巡る、市民運動&裁判の相談など、
相当ジャンルは幅広いです。

数日前ブログに書きましたネタ「私の世話はあまりしない」のですが、
リウは結構いい視点を持っているので、島民達の頼りにされるのです。

ある日の夕方遅く、カフェに
私の知らないタイ人のかなり若い女の子が訪ねてきました。
その時ちょうど、仲の良いリゾートの女性オーナーもいて、
彼女のリゾート内のショップデザインを話していたところ。
女の子は、
「リウ先生(と島で呼ぶ人が多い)、髪の毛を切ろうと思うけれど、
どんな風に切ったら、いい?」
聞いていた彼女と私は顔を見合わせ笑ってしまいました。
耳を澄まして、リウがどんな風に答えるか待っていると、
大したことを言わなかったのですが、
女の子はそれなりに答えに満足した感じで帰って行きました。
女の子が帰った後、誰?と尋ねると、
15歳の女の子で、近所のマッサージ師の子供だとのこと。

それにしても、子供のヘアースタイルまで相談を受けるとは、
島内でどんな信頼をされているのだか。。
「『今日何色の服を着たらいい?』っていう相談も受けるの?」
と私が訊いたら、無視されました。
身内の相談は乗らない様です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/48-55160f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

