Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/526-e468d80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソンテウは高級車

10/02/16

先日メールで母に
「タイのTVでは中国正月の特番が目白押しだよ」と書いたら、
日本は中国正月の報道はなく、冬季オリンピックが盛り上がっている、
と返信が来ました。スポーツニュースをほとんどチェックしていないので、
え~~~!今、冬季オリンピックをしているのぉお!!!とえらく驚きました。
こんな私でも長野オリンピックの頃は、スキーにはまり、
なんちゃってインストラクターで、修学旅行生達に教えた事が有りました。
今では、冬の東京に帰る事を想像しただけで、ぞっとするので、
今後の人生で、間違ってスキーに行く事があるのか、楽しみです。

さて、話題は変わって、チャーン島のソンテウのこと。
ソンテウとは、ピックアップトラックの荷台を改造して、
長椅子を両端に並べたもので、10人程乗ることができ、
チャーン島では唯一の公共交通になります。
不定期に通るので、見つけたら、手を上げて拾い、
距離でその料金が決っています。

ここに住んでいると、流しのソンテウを利用するだけでなく、
色々な利用の仕方があります。
モノだけを運んでもらう事もできるし、
一台をチャーターすることもできます。
そして、ソンテウの運転手が車を持っていたりすると、
島だけでなく、島外に出る運転手にもなってくれます。

この間、ジャンタブリ県の病院に再診に行った時も
知り合いになって長いソンテウの運転手にお願いをしました。
私とその運転手だけで、2時間もかかるので、世間話をしながら。。
前からソンテウのシステムを聞いてみたかったので、いいチャンス。

ソンテウは、車のオーナーとドライバーが別で、売上金を7:3で分けているそうです。
それなら、お客さんの数や距離をきちんとメモっておかないと
売り上げが分からないね、って訊くと、
運転手のポケットの中には売上金のみが入っていて、
オーナーは他の運転手の売り上げや毎日の経験から、
だいだいの売上金を把握できるから、嘘はつけないそうだ。

そして、お金さえあれば、誰でもソンテウを買えるというので、
いくら?と訊くと、100万バーツ!(約300万円)高い~~~。
日本で昔乗っていた中古のボルボ・エステートよりも高い.......。
300万円あったら、日本では新車のやや高級車が買えますよね?

今まで「ソンテウに乗るなんて。。。」と思っていましたが、
これを聞くと、ベンツに乗る気持ちで乗らなくちゃ、という気になりますね。
こんな高級車に30-100バーツで乗れる私たちは幸せですね!
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/526-e468d80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

