Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6]

キャーここ姉妹でお世話になってます・笑!
産後なるべく早く来なさいといわれ早8ヶ月・・・
総入れ歯になっちゃうまえにいかなくちゃ!!

[C10]

良い歯医者と言っても、行くには覚悟がいるよね。
私も他に有る虫歯、また後日にして、行く予定は未定。。。
うちの母によると、母乳をあげる時期って、
虫歯になり易いみたいよ。
母乳でカルシウム取られるのかな?
ん?怖くなった?じゃ、早速予約だね!
  • 2010-04-21 22:02
  • うた
  • URL
  • 編集

[C11]

え~ すごい!!
私も歯医者、ちょ~~行きたくて、でも どこに行っていいかわからず、二の足踏んでいました。
今度行ってみます!

[C12]

事前に訪問するか、電話で予約した方がいいよ。実は日本の国民健康保険って、海外でも事後申請で3割り負担で使えるでしょ。その手続きしようと思ったけれど、微妙な金額だから、自費にしちゃった。。
  • 2010-04-24 17:19
  • うた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/540-61ce8420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャーン島で歯医者

うちの家族は昔から歯医者にはこだわっていて、
そこの医院長にしか歯を触らせた事がありませんでした。
生前父は、その医院長に
特製のクリスマスケーキを届けるくらい
懇意にしていました。
歯医者に好んで、
虫歯になるケーキを送るのもなんなんですが、
喜んで受け取ってもらってました。
タイに移ってからも、日本に帰国すると歯医者に行き、
タイでは歯医者に行かない様に心がけていました。

しかし、バンコクに住んで数年経ったある時、
急な歯の痛みで、歯医者を探すことになり、
その時勤めていた会社の社長の馴染みの歯科、
トンローにある女医さんばかりの、
アサバナント・デンタル・クリニックへ行きました。
目から鱗で、日本の歯医者よりもずっと施設が立派で、
完全個室、患者ケアも良く、
待合室にはグランドピアノが置いてあり、
時折、演奏が有る程。

以来、タイの歯医者も有りかな~、
と思っていたのですが、
先週、奥歯の詰めていたものが取れ、
また治療をしなければいけなくなり、
バンコクに行かなくちゃいけないのか、と思っていると、
チャーン島内にも歯医者が有り、技術も悪くない、
という話を聞いて、昨日予約なしで訪ねてみました。
予約表には欧米人の名前がずらりと書いてあり、一杯。
翌日の診察となり、先程、治療を受けて来ました。

受付にいるのは、大学生くらいの男の子で、
先生も若く、30歳くらい。
こだわりの歯医者しか行った事のない私は
やや不安にかられながらも、
ポップな配色のきれいな待合室で待っていました。

高校生のような幼い看護婦に呼ばれ、
診療台に座ると、
目の前には13インチほどの可動式モニターがあり、
タイのTV番組が放映されてます。
リラックスするするためなのかな、と
さらに不安に駆られながら待っていると、
先生が来て、まず電動歯ブラシ型のカメラを持って、
これから治療すべき歯の箇所の写真を撮り、
さっきまでTV番組のついていたモニターに
大きく映し出されます。
お~最新式すごくわかりやすい!

一通り説明を受けると、
先生が眼鏡拭き大のゴムで出来た素材を
口の上に置きました。はて???
続いて、フレームがいくつか出て来て、
口を閉じない様に固定したり、
舌がジャマをしない様に、治療する奥歯以外は、
そのゴムシートの下に隠されてしまいました。
お~、これは効率的で、安心。。
奥歯の治療の場合は、いつも舌の置き場に困っていました。
下手に動かすと、削っている箇所がずれて、
機器が歯茎に滑ったり。。。怖

そう、何もかも最新鋭でした。
チャーン島は観光地で、
多くの欧米人が行っているせいもあるのでしょうか?
子ども病院かと思っていたけれど、
すごくきれいに治療をしてもらえました。
値段も保険を使わずに、1000バーツ。
1年近く行っていない日本の歯医者、
今はこんな感じで治療をするのでしょうか。

ただ治療中ずっと、歯を削っている時も含め、
先生と看護婦/士で、和気あいあいと
タイの金持ち家族の遺産相続で起きた悲劇を話していたのですが、
この人達大丈夫かなと思いつつも、
とても興味深いストーリーで、耳がダンボになってました。

それはともかく、
チャーン島に旅行に来て、歯のトラブルが起きたら、
安心して、ゴ・チャーン・デンタル・クリニック
にどうぞ!


関連記事

コメント

[C6]

キャーここ姉妹でお世話になってます・笑!
産後なるべく早く来なさいといわれ早8ヶ月・・・
総入れ歯になっちゃうまえにいかなくちゃ!!

[C10]

良い歯医者と言っても、行くには覚悟がいるよね。
私も他に有る虫歯、また後日にして、行く予定は未定。。。
うちの母によると、母乳をあげる時期って、
虫歯になり易いみたいよ。
母乳でカルシウム取られるのかな?
ん?怖くなった?じゃ、早速予約だね!
  • 2010-04-21 22:02
  • うた
  • URL
  • 編集

[C11]

え~ すごい!!
私も歯医者、ちょ~~行きたくて、でも どこに行っていいかわからず、二の足踏んでいました。
今度行ってみます!

[C12]

事前に訪問するか、電話で予約した方がいいよ。実は日本の国民健康保険って、海外でも事後申請で3割り負担で使えるでしょ。その手続きしようと思ったけれど、微妙な金額だから、自費にしちゃった。。
  • 2010-04-24 17:19
  • うた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/540-61ce8420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

