Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/541-5c813d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

縁起の良いもの

このところ、チャーン島はすっごく暑いです。
4/13のタイの旧正月がピークかと思いきや、
TVニュースによると、
それを過ぎた数日前が一番暑かったそう。
大抵は暑すぎると、
自然の摂理でスコールが来て、涼しくなるので、
それを期待していると、
昨夜アリンコの大行列が壁を伝っていました。
あ!雨が来る!と期待していたのですが、
どうやら先の話の様。

そういえば、昨夜は閉店間際、
テラスの天井に、小さなコウモリが遊びに来て、
いち早く気が付いた愛猫パンケーキが威嚇してました。
2回目の飛来なのだけれど、不吉の前兆?かと思いきや、
調べていると、中国ではとても縁起の良いことだそう。
中国語の「蝙蝠」(こうもり)と「变福」(福に変わる)
の発音が近いので、吉兆なんだとか。
中国の陶器や織物にも蝙蝠柄がよくあるそうです。

吉兆と言えば、
毎夕、沢山のヤモリが虫を食べるために、
テラスの壁に集まって来るのですが、
お茶をしに来ていた
中国系タイ人の友達が偶然見つけたのは、
1匹だけ、シッポの先が2またになっているヤモリ。
初めて見ましたが、中国人の間では(?)
商売繁盛らしく、これも縁起が良いそう。
日本人でいう4つ葉のクローバーみたいだけれど、
2つ尾のヤモリは、ビジョアル的にはイマイチ。

色々吉兆の兆しのあるランナーカフェ。
刺激的な良い事があるのも良いですが、
何事も問題が起こらず、カフェで仕事ができ、
猫や犬と戯れ、毎日淡々と過ごせる幸せがあれば、
それで十分と思うこの頃です。

バンコクの騒乱は、
今日明日が最後の山場を迎えそうですが、
それが終結したら、タイ国民すべてが
身近にある小さな幸せにひたることと思います。

さて次回のテーマは、
先日カフェに届いた生アロエベラ100kgの話。
アロエベラって、スゴイパワーを持っている予感。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/541-5c813d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

