Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/542-1e38e5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アロエベラ

aloekuni.jpg

「アロエはいいよね~」という言葉を聞いた数日後、
ランナーカフェに100kgの生のアロエベラが届きました。
リウが、知人の農家に直接注文して、
すぐ刈り取られた泥付き。

日本の庭先で育てているのは、
アロエでもキダチアロエという品種で小さく観賞用。
でも、このアロエベラというのは、
長さ60cm、厚さ3cmもある肉厚な葉。
初めて実物を見たけれど、本当に大きい。

届いてすぐ、近所のおばちゃんにアルバイト。
50kg分のアロエの皮を剥いてもらった。
ブルブルのゼリー状で、剥かれた形と色は
タイで売っている大きな苦瓜とか冬瓜のような雰囲気。

一部はミキサーで粉砕して、砂糖を加えて、
アロエベラジュースに。
タイ語のレシピだったので、
アロエベラ2に対して、砂糖1。
結果、すごく甘かった~。
このところすごく暑いので、それも有りかな。

残りは、なんと!
ランナーカフェのオリジナルコスメを作るのです

アロエベラって、怪我、肌、胃腸、消化、免疫などに効く
万能選手なんですよ。
科学的に詳しく知りたい方は、アロエベラについて
驚き!アロエベラで悩み解消などのHPに
目を通して見てください。

さぁ、私がまず試してみたのは、
剥いたものをそのままかじること。
ほんのりした青さがあるだけで、特に味なし、
かといってそれ以上食べたい感じでもなく、
薄切りにして、刺身風にしてみました。
期待しなかった割には、
醤油味の助けもあり、結構いけます。
ややネバネバ感もあり、嫌いじゃない感じ。

次に肌にも塗ってみると、
これは分かり易い!美容液みたい。
1-2分経つと、ヌメヌメ感が肌にしみ込み、
肌がすごくもっちりしてきます。
汗疹になり易いアトピー体質の私にも、
刺激がなく、すっとなじみました。
相当、いい感じです。

皆さん、機会があれば、
生のアロエベラ、試してみてくださいね。
ランナーカフェには、
あと数日は残り50kgの生がありますが、
それ以降は、何かコスメに変身しちゃいます。
でもアロエベラジュースは、まだまだあります。
飲みに来てくださいね~。

写真)イメージ。チャリティーマインドさんから
お借りしました。

ところで、アリンコの行列を見た翌日。。
スコールが来ましたよ~。
やっぱり動物って、裏切らないなぁ。
チャーン島は地震が有りませんが、
皆さんのエリアはそうでないと思いますので、
動物達の予兆を観察下さいね。
余談でした~。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/542-1e38e5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

