Entries

スポンサーサイト


コメント

[C29]

はじめまして。
何年か前に日本国債のランキングがボツワナに抜かれて話題になってましたよ。
  • 2010-05-08 12:13
  • hamada
  • URL
  • 編集

[C31] Re:hamadaさま

コメントありがとうございます。興味が湧いて、調べてみたら、今年2月のものでは、AAA イギリス、オーストラリア、アメリカ、カナダ、スイス、ドイツ、フランス/AA+ スペイン、ベルギー、香港/AA  日本、アイルランド、チリ、アブダビ/AA- イスラエル、台湾、サウジアラビア、クウェート/A+ イタリア、韓国、中国、ボツワナ、ポルトガル、南アフリカ/A メキシコ、ポーランド/A- タイ、リビア

ボツワナ、健闘してますね。タイは今後下がりそうですが、意外にランキングがよかったのには驚きです。
  • 2010-05-08 23:37
  • うた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/544-7d26d39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

配偶者ビザの更新で思い出した去年の事 & ボツワナ共和国

配偶者ビザの更新のため、今日は朝から
本土側レームンゴープの入国管理局に行ってきました。

去年初めて申請をし、その時、
ワークパミットからの切り替えだったこと、
外国人側が女性だったという理由で、
規定の書類と写真を用意、申請し、
入国管理局の職員が実際に住んでいる家を
許可猶予期間の1ヶ月間の間に、
確認しに来ることになっていたのですが、
(島に渡るのが、めんどくさかったのか)
それもないままに許可が下りました。
預金残高については、ノータッチです。

今年は、初回必要だった自宅の室内の写真を除いた
以下の書類の原本とこれらの全ページのコーピー
2セットを用意し、申請しました。

★規定書類
-タビアンバーン(住民票)
-旦那の国民証
-結婚証明書
-私のパスポート
-写真(2人で写ったスナップ1枚、私の証明写真2枚)

今日は連休前日のため、職員は少なく、
おじさん職員は、いつにも増してやる気がない。
新規の人がオフィスの扉の前に立つと、可愛げない態度で、
「また新客が来たよー。忙しくってイヤになっちゃうよ~」
と先客に聞こえる様に呟きます。

日本は、このところ市役所などサービスが良く、
分かり易く、そして迅速に対応してくれますが、
全般的にタイは大違い。職員が威張り、
サービスを受ける人が下でに出ています。
旦那リウの態度も遠慮がちでお願い口調。
去年の申請時、このおじさん職員に、職業を訊かれ、
カフェでプロダクトの販売もしている、と答えたら、
次回来る時、その商品をくれないか、と言われました。
しかも、レモングラスの虫除けスプレーを10本も
要求して来たのです!!
許可申請に影響を出したくないので、
別の日、5-6本持って行きましたが、
考えてみると、公務員がそれを要求するのは、
『賄賂』そのもの。
それ以外に、申請時の最後、
一番偉そうな男性職員にリウが、
「お手数をかけて済まないですね。。」と
500バーツを手渡していた事も今思い出しました。

タイの汚職は、大物政治家だけでなく、
どこにでもあるのです。
これを「職員への思いやり」で納得できるかは、
私たちのタイ人化の度合いになるでしょうか。

今、やっていたタイのTV番組によると、
アフリカの南部のボツワナは、
政治が安定している中所得国で、
政治家/公務員の汚職がないそう。
社会問題はもっぱらHIV。
人口は200万人に満たないけれど、
国土はタイよりもやや大きいくらい。
道路、街路樹、住宅もきれいに整備されていて、
アメリカの郊外のよう。
内陸国で海は有りませんが、
都市を離れると、野生動物保護区があり、
安定した政治/社会なので、
観光産業も順調に成長を遂げています
またダイヤモンドを始め、
自然鉱物にも恵まれています。
ボツワナがすごい後進国と思っていたので、
ちょっとカルチャーショックでした。

タイがいつまでも混迷していると、
外国人投資家に見放され、
タイの活気が失われてしまうか、心配ですね。

ちなみにタイにはボツワナ大使館がないので、
タイ人がビザを取得するためには、
東京にあるボツワナ大使館で申請すると紹介されていました。
関連記事

コメント

[C29]

はじめまして。
何年か前に日本国債のランキングがボツワナに抜かれて話題になってましたよ。
  • 2010-05-08 12:13
  • hamada
  • URL
  • 編集

[C31] Re:hamadaさま

コメントありがとうございます。興味が湧いて、調べてみたら、今年2月のものでは、AAA イギリス、オーストラリア、アメリカ、カナダ、スイス、ドイツ、フランス/AA+ スペイン、ベルギー、香港/AA  日本、アイルランド、チリ、アブダビ/AA- イスラエル、台湾、サウジアラビア、クウェート/A+ イタリア、韓国、中国、ボツワナ、ポルトガル、南アフリカ/A メキシコ、ポーランド/A- タイ、リビア

ボツワナ、健闘してますね。タイは今後下がりそうですが、意外にランキングがよかったのには驚きです。
  • 2010-05-08 23:37
  • うた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/544-7d26d39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

