Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/55-f99852f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Summer Holidays 沖縄 嘉手納篇 


09/08/04

もし生まれ変わることができるなら、
皆さんはどの国の人に生まれたいでしょうか?
多くの日本人は、現世で日本人は飽きたから、
別の国がいいなーと思うかもしれません。

ここタイでは、輪廻の思想があるので、
来世のことを普通に考えます。
そして彼らのほとんどは、
「またタイ人になりたい」と言うでしょう。

2泊3日で阿嘉島に行った後、
沖縄北部へ旅のコマを進めた私達は、
こんなことを考える、ちょっとした出来事がありました。

それは途中、嘉手納基地のそばにある道の駅に寄ったときの事。
この道の駅は4階建てで、お土産屋、飲食店、資料館があり、
屋上から、基地内の滑走路が見渡せ、
戦闘機の離陸を見学する事が出来ます。

空が張り裂けそうになる程の爆音をさせ、
戦闘機が飛び立つ光景を見て、
修学旅行生や観光客が屋上で記念写真を撮っています。

タイ人のリウは、この光景に唖然!
「なぜ日本人は沖縄戦で米軍にひどい事をされたのに、
駐屯を許し、さらにはこんな暢気に問題意識もなく、観光しているのだ!
タイは20年も前に、国民運動が起きて、米軍を追い出した経緯がある。
なぜ、それができないのだ!」と息を荒らして、私に怒りをぶつけます。

日本社会の各方面で米軍基地問題が取り上げられていますが、
私の意識は低く、学生時代に実家から近い所に有る横田基地に遊びに行ったり、
基地内の奥さんから英語を習ったり、身近なところでアメリカを感じられることが、
嬉しかったという記憶があります。

しかし歴史的なことを考えると、やはりリウの様に思う事が当然。
どういうことで、私のような日本人が多く存在し、
米軍がいないと地域経済が成り立たないと考える様になったのかわかりませんが、
民族のプライドを考えると、私達は、
「もし生まれ変わることができるなら、
皆さんはどの国の人に生まれたいでしょうか?」という質問に、
日本人になりたいっと言う人はどのくらいいるのかしら、と思いました。

そして、リウはこの旅行中、繰り返し、
うちの家族や民宿でこの質問するのでした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/55-f99852f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

