Entries

スポンサーサイト


コメント

[C68] あの~、今更ですが・・・

実はヤフーのときから、気になってちょくちょく覗いていたのですが、挨拶するタイミングを逸してしまったようで・・・
今更ですが、「はじめまして!」関西在住の楽天家といいます。タイは僕の行ってみたい国のひとつです。
これからは、コメントもぼちぼちさせてもらいますね。

それにしても、日本の政治がそんな風に受け止められているとは以外でした。
  • 2010-06-05 08:20
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C69] Re:楽天家さま

初めまして、楽天家さん。私めの粗ブログを長くご愛読いただき、大変恐縮です。タイついて、色々固定観念を持つ人もいますが、これほど、多面的な面白い国はありません。人も文化も国のシステムもすべてオリジナル・タイランド。哲学的、仏教的かと思えば、幼稚園児を彷彿とさせるタイ人は、憎めない存在です。とても親日で、星の数程の日本食レストラン
、TV番組(今、おしんを再放送してます)、そして日本への旅行もポピュラーです。楽天さんも是非、一度タイに遊びにきてみてくださいね。特に今、バンコクのホテル、超プロモーションです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/560-3c988bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイで注目の日本の政治

アピシット首相の不信任案が否決された日と、
鳩山首相の辞めた日が同日だったので、
今タイでは、日本の政治が注目されています。

今晩もTVタイというテレビ局で、
日本とタイの政治の比較をしてました。
日本の政治を良く知る専門家2人をパネリストとして、
司会者が質問しました。
「日本の政治はタイと比べてどうですか?」
私にとっては意外だったのですが、
「日本の政治家は、とても責任感が有る。
国民と約束した公約を守れなかっただけで、
辞めるというのは、タイには有り得ない」そうです。
これは、サムライスピリッツから来ている、
と解説してました。
日本も政治家による利権の誘導多く有る、
と思っていたのですが、
タイから見るとまだマシなのか、
こんな風に見えるんですね。。

また、日本は地方自治の力が強く、
地方の特色のある自治を行うところが良い。
確かにタイはバンコク以外の地方知事は、
選挙ではなく、中央が任命します。
だから、だから必ずしも国民(県民)のための
政治になっていないそう。

そして司会者が、
「もし日本でバンコクの騒乱と同じことがあったら」
と訊くと、
「日本なら、その人は首相でいることはまず無理。
騒乱が起こる前に、辞めているはず」
またこれからのタイの政治の方向性として
「これからは日本の様に、地方自治権を強くする事が
最終的には国益になる」と言ってました。

タイでは、日本の政治/政治家は成熟している、
タイとはそのレベルが違う、と評価されています。
事実かどうかは別として、
そう思われている事は誇らしく、
また同時にもっといい国にしたい、
と心が引き締まりますね。

来月の参議院選、どうなるか、
私も衆議院選に引き続き、日本に戻ります。
関連記事

コメント

[C68] あの~、今更ですが・・・

実はヤフーのときから、気になってちょくちょく覗いていたのですが、挨拶するタイミングを逸してしまったようで・・・
今更ですが、「はじめまして!」関西在住の楽天家といいます。タイは僕の行ってみたい国のひとつです。
これからは、コメントもぼちぼちさせてもらいますね。

それにしても、日本の政治がそんな風に受け止められているとは以外でした。
  • 2010-06-05 08:20
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C69] Re:楽天家さま

初めまして、楽天家さん。私めの粗ブログを長くご愛読いただき、大変恐縮です。タイついて、色々固定観念を持つ人もいますが、これほど、多面的な面白い国はありません。人も文化も国のシステムもすべてオリジナル・タイランド。哲学的、仏教的かと思えば、幼稚園児を彷彿とさせるタイ人は、憎めない存在です。とても親日で、星の数程の日本食レストラン
、TV番組(今、おしんを再放送してます)、そして日本への旅行もポピュラーです。楽天さんも是非、一度タイに遊びにきてみてくださいね。特に今、バンコクのホテル、超プロモーションです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/560-3c988bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

