Entries

スポンサーサイト


コメント

[C72]

そうですよね。日本の報道、知らない方も多いかと思いますが、結構操作されてます。どこの国も多かれ少なかれ、あるものなんですね。

僕のパートナーはオーストラリア人なので、たまに新聞の読み合いをすることがあるのだ。日本の新聞と英字新聞と同じ記事でも書いてあることが違うことが、結構あります。記事を鵜呑みにせず、ちゃんと考えることは必要ですが・・・結構大変ですね。(汗)

僕はナタウッドさんより、少し年上ですから、
心がけだけでも、持つようにがんばらないと恥ずかしいですね!(苦笑)
  • 2010-06-07 10:56
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C73] Re:楽天家さま

パートナーが外国人だと常識だと思っていた事が覆されることが多く、多角的な思考をしやすくなりますね。旦那がタイ人で、同じアジア人といえど、開いた口が塞がらない、怒るよりも脱力感の笑いで終わる事がよく有ります。笑。オーストラリアの方だと、もっと面白いのかなぁ。
今回の騒乱でも、CNN外国人記者の報道が偏向報道だとタイ政府が抗議してましたが、相手のいい分を聞かない政府にどっちが?と思ってしまいます。日本でも機密費で言論が買収されることが明るみに出ましたが、何を指標に考えるか、が難しいですね。でもタイでいいことの1つは、仏教の考え方が根底にあるので、リセットしたい時には、そっちに逃げること。
もし人生に疲れちゃったら、尼さんになりたいなと思っている私。笑

[C74]

ほんと!!わかってくださる方がいると、うれしい!(泣笑)
日々、「とほほ」と脱力したり、「むかっ!」ってしたりと大変です。
うちの場合、ギリシャ系オーストラリア人2世だから、話が余計にややこしい感じです。短気なのはギリシャの血のせいだとノタマっております。さらには、関西のラテン系ののりにどっぷりと漬かってらっしゃるので、もっと大変。寝言まで関西弁ですから・・・とほほ
でも、なんやかんやで10年目に突入です。
きっと一生、どたばた騒々しい毎日を送るんやろなぁ。(苦笑)

それはそうと、過去の記事ざっと目を通しましたよ。
うたさんのタイでの生活や旦那様とのやりとりが、
僕にはきらきらして見えました。うたさんには涙できらきら光って見えたことも多そうですが(笑)、素敵なブログこれからも楽しみにしていますね。

p.s.それはそうと、宴さんって素敵な名前ですよね。
人生に楽しいこといっぱい詰まってそうな名前だと思いました。
  • 2010-06-07 21:40
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C75] Re:楽天家さま

ギリシャとオーストラリア、それを聞いただけでも、複雑な文化背景を持って、面白そう。そして関西弁。言葉ができるってことは、関西人の良いところも悪いところも、しっかり吸収していることでしょう。そして、10年一緒にいる楽天家さんは、知らずとも感化をされていて、ちょっと変わった日本人なんじゃないかと、想像してます。笑....うちは、中国系タイ人。中国語もしゃべれないのに、「中国」というところに誇りを持ってます。でも本人曰く、前世は沖縄人だったらしいです。(へぇ...と答えました。笑)自分が若い時、縛られた価値観から解放されたい....と固く考えたこともありましたが、今、こうなって見ると、外国人が配偶者になったことで、固定観念から離れる事ができ、歳を取るが苦では無くなりました。
過去のブログもご覧頂き、ありがとうございます。5年前、離れている両親への報告みたい気持ちで始めたのですが、今読み返すと、自分の成長記録のようです。それを色々な方に読んでいただいて、嬉し恥ずかし...。ところで、楽天家さんは、ブログはされてないのですか?読んでみたいです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/562-7eef3659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

い....35歳!?

日本のTV局はある思惑寄りで報道されているようですが、
普通は、どの国のTV局も体制寄り。
タイのTV報道もずいぶんと政府の息がかかってます。

そこでよくうちで見るのが、インターネットTV局Voice TV
シン・コーポレーションがスポンサーなので、
敬遠する人もいるかもしれませんが、
ニュース、ビジネス、ライフスタイル、旅、音楽など
様々なジャンルが有ります。
政治関連のニュース、政治を解説する番組も有りますが、
ピープルチャンネル、ASTV、既存のTV局のような
片側から見た報道だけではありません。わりと公平。
3chの人気キャスターであり、王族の
ナタコン・テワクンさんも起用され、
3chに話すよりも自由にニュース解説をしています。
広い視点でタイ社会を見るツールとして、
是非、ご覧になってみてください。

一般のTV局で放送されなかった赤シャツ関連のネタとして、
昨日は、集会に参加していた外国人2名
(英国人、豪州人)が、刑務所に搬送される時の映像。
今日は赤シャツ隊幹部、ナレスワン基地に拘留されている
ナタウッド・サイグアの誕生日で、
支援者たちが、ケーキやプレゼントを持って、
面会している様子が報道されていました。

そこで私が何よりも驚いたのは、
ナタウッドが35歳だった!ということ。
顔が老けていたのと、大聴衆の前で堂々としていたので...
まさか私の年下とは!!!
1975年生まれで、タイの最南部出身。
タイの最南部は民主党が強い地盤なので、珍しい。
かつてはTV局の有名アナウンサーで、
ソムチャイ政権で政府スポークスマンをしていたそう。

話は変わって、
昭和ホールディングス CEOの此下竜矢さんという方が
書いたタイの政情を見つけて、
上手くまとまっていると思いましたので、リンクします。
PDFファイルで15ページ程有るのですが、
写真も有って読み易いです。

タイの緊急レポート20100415
www.unitedsec.com/jp/thaireport_20100415.pdf
リンクでページに飛ぶように出来ないので、
上のURLをコピぺしてください。

このレポートは、4/15に発表されたもので、
この中に書かれている、
近々行われるであろう議会解散という彼の予想は
外れてしまいましたが、
本質的な部分での彼の予想は、おそらく正しく、
この騒乱をきっかけに、
多くの若い世代が政治に感心を持ち、
時期を見て、新しい政治的指導者の出現の
可能性を感じます。
関連記事

コメント

[C72]

そうですよね。日本の報道、知らない方も多いかと思いますが、結構操作されてます。どこの国も多かれ少なかれ、あるものなんですね。

僕のパートナーはオーストラリア人なので、たまに新聞の読み合いをすることがあるのだ。日本の新聞と英字新聞と同じ記事でも書いてあることが違うことが、結構あります。記事を鵜呑みにせず、ちゃんと考えることは必要ですが・・・結構大変ですね。(汗)

僕はナタウッドさんより、少し年上ですから、
心がけだけでも、持つようにがんばらないと恥ずかしいですね!(苦笑)
  • 2010-06-07 10:56
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C73] Re:楽天家さま

パートナーが外国人だと常識だと思っていた事が覆されることが多く、多角的な思考をしやすくなりますね。旦那がタイ人で、同じアジア人といえど、開いた口が塞がらない、怒るよりも脱力感の笑いで終わる事がよく有ります。笑。オーストラリアの方だと、もっと面白いのかなぁ。
今回の騒乱でも、CNN外国人記者の報道が偏向報道だとタイ政府が抗議してましたが、相手のいい分を聞かない政府にどっちが?と思ってしまいます。日本でも機密費で言論が買収されることが明るみに出ましたが、何を指標に考えるか、が難しいですね。でもタイでいいことの1つは、仏教の考え方が根底にあるので、リセットしたい時には、そっちに逃げること。
もし人生に疲れちゃったら、尼さんになりたいなと思っている私。笑

[C74]

ほんと!!わかってくださる方がいると、うれしい!(泣笑)
日々、「とほほ」と脱力したり、「むかっ!」ってしたりと大変です。
うちの場合、ギリシャ系オーストラリア人2世だから、話が余計にややこしい感じです。短気なのはギリシャの血のせいだとノタマっております。さらには、関西のラテン系ののりにどっぷりと漬かってらっしゃるので、もっと大変。寝言まで関西弁ですから・・・とほほ
でも、なんやかんやで10年目に突入です。
きっと一生、どたばた騒々しい毎日を送るんやろなぁ。(苦笑)

それはそうと、過去の記事ざっと目を通しましたよ。
うたさんのタイでの生活や旦那様とのやりとりが、
僕にはきらきらして見えました。うたさんには涙できらきら光って見えたことも多そうですが(笑)、素敵なブログこれからも楽しみにしていますね。

p.s.それはそうと、宴さんって素敵な名前ですよね。
人生に楽しいこといっぱい詰まってそうな名前だと思いました。
  • 2010-06-07 21:40
  • 楽天家
  • URL
  • 編集

[C75] Re:楽天家さま

ギリシャとオーストラリア、それを聞いただけでも、複雑な文化背景を持って、面白そう。そして関西弁。言葉ができるってことは、関西人の良いところも悪いところも、しっかり吸収していることでしょう。そして、10年一緒にいる楽天家さんは、知らずとも感化をされていて、ちょっと変わった日本人なんじゃないかと、想像してます。笑....うちは、中国系タイ人。中国語もしゃべれないのに、「中国」というところに誇りを持ってます。でも本人曰く、前世は沖縄人だったらしいです。(へぇ...と答えました。笑)自分が若い時、縛られた価値観から解放されたい....と固く考えたこともありましたが、今、こうなって見ると、外国人が配偶者になったことで、固定観念から離れる事ができ、歳を取るが苦では無くなりました。
過去のブログもご覧頂き、ありがとうございます。5年前、離れている両親への報告みたい気持ちで始めたのですが、今読み返すと、自分の成長記録のようです。それを色々な方に読んでいただいて、嬉し恥ずかし...。ところで、楽天家さんは、ブログはされてないのですか?読んでみたいです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/562-7eef3659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

