Entries

スポンサーサイト


コメント

[C86]

阪神大震災を受けた僕には、地震の恐ろしさはよくわかります。
ただ、こればっかりは地震の備えはできても、
予防のしようもないですよね。
なすがまま、パパはきゅうり、神のみぞ知る・・・
てな感じですから、
この地球、どこにいても絶対安全な場所なんてないので、
怖がってないで、楽しんでいこう!!
・・・な~んて、のんきに考えています。(苦笑)

でも、旅立つ前に簡単な整理をするのはいいことですね。
僕は・・・旅行前っていつもばたばたしてるので、
このまま死ねない!!ってな感じの部屋になってます。(汗)
うたさんを見習わななぁ。

[C87] Re:楽天家さま

この間のメールを見て、楽天家さんの震災体験を聞きたいと思ってました。ところで、今日探し物が出て来ないついでに周りを見回したら、部屋がごちゃごちゃ。特に相方のものが雑然としててジャマ!で、Facebookばかりしている相方に「あと自分の命は1週間だと思って、整理してくれ!」と言うと、冗談まじり、へりくつまじりの答えが10倍になって返ってきました。笑。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/566-264cfb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よっぽど怖い日本

この頃、色んなブログで、タイ旅行に関して、
不安だとするコメントを目にしますが、
これを読む度に私は、
「日本にいる方がもっと怖い」と思うのです。
私だけでしょうか?
いやいや多くの外国人が思っているはずです。

このブログをご覧になっている方は、
またその話題か、と思うでしょうが、
そう、その通り!地震。。が怖いのです。

東海+東南海+南海地震が同時に、
つまり関東~九州の広範囲で地震が起きた場合、
一番被害が多いと想定される時間:朝5時 
想定マグニチュード:8.7M
想定死者数は、2万4千人
↑このデータには、なぜか東京/千葉は計上されていなく、
神奈川では10人など、現実からかけはなれた数と思われます。
中央防災会議 平成15年資料)

新しいデーターが見つけられなかったのですが、
これらの数、確率とタイで近いうちに情勢が荒れ、
死傷者が出る確率と比べたら、
タイはなんと安全なところ、と思うのは私だけでしょうか。
バンコクも地震が起こる確率はなくは有りませんが、
日本の確率には、到底及びません。

私が先月地震!危険日はいつ?で書いたように、
6/12がポイントでした。
この日に全く大きな地震や何かしら自然災害が起きなければ、
タイの自然災害関係の学者が出した
今後の危険日は意味が無くなるものでした。
しかし、その日、インドネシアそばにあるインド領の島でM7.5、
日本の福島県沖でM5.8、タイのカンチャナブリでは
小さいながらもM3と地震が起きたので、
まんざらこれらの日は関係ないとは言いがたくなりました。

来月、日本への一時帰国を予定していますが、
その中、7/8に危険日があります。
実は毎回日本に行く時は、
地震や飛行機で何かに遭う可能性もあるので、
簡単に身辺整理をしておきます。

こんな風に考えるのは、
きっと私だけでないと思うのですが~。

覚悟をして、旅支度をしているくせに、
飛行機が大きく揺れると、肘掛けをわし掴みし、
心臓がバクバクさせています。
関連記事

コメント

[C86]

阪神大震災を受けた僕には、地震の恐ろしさはよくわかります。
ただ、こればっかりは地震の備えはできても、
予防のしようもないですよね。
なすがまま、パパはきゅうり、神のみぞ知る・・・
てな感じですから、
この地球、どこにいても絶対安全な場所なんてないので、
怖がってないで、楽しんでいこう!!
・・・な~んて、のんきに考えています。(苦笑)

でも、旅立つ前に簡単な整理をするのはいいことですね。
僕は・・・旅行前っていつもばたばたしてるので、
このまま死ねない!!ってな感じの部屋になってます。(汗)
うたさんを見習わななぁ。

[C87] Re:楽天家さま

この間のメールを見て、楽天家さんの震災体験を聞きたいと思ってました。ところで、今日探し物が出て来ないついでに周りを見回したら、部屋がごちゃごちゃ。特に相方のものが雑然としててジャマ!で、Facebookばかりしている相方に「あと自分の命は1週間だと思って、整理してくれ!」と言うと、冗談まじり、へりくつまじりの答えが10倍になって返ってきました。笑。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/566-264cfb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

