Entries

スポンサーサイト


コメント

[C90]

これ、ぜっっっったい!!!わかんないw
勉強になりました(^O^)/   コロコロ コロコロ←しゃべってるつもり

[C91]

コート・ジボアールは今の正式名称。アイボリー・コーストはフランスから独立する以前の通称名(あの地域にあった海岸の名前)。英語圏では今でもアイボリー・コーストと呼ぶことが多いみたい。コート・ジボアールがフランス語だから言いにくいのかな? タイでもアイボリー・コーストと呼びます。
なーんて解説してみたけど、私もこの前コート・ジボアールとアイボリー・コーストが同じ国であることを知ったばかり。別々の国だと思ってたから、ホテルのロビーに張り出されたサッカーの対戦表を見ながら、会社のお客さんに「アイボリー・コーストってどこの国のことだか知ってる?」と訊かれた時には質問の意味が分からなかった。。
どちらにしても、リウさんがCote d’lvoireを誤ってไอวอรีโคสต์と発音しているわけではないことは確かです。
  • 2010-06-27 09:10
  • ミサト
  • URL
  • 編集

[C92]

ってことで、リウさんには謝った方がいいよ(笑)。
  • 2010-06-27 09:15
  • ミサト
  • URL
  • 編集

[C93] Re:ミサト様

さすが、アカデミックな方!マジで目から鱗でした。早速リウに謝っておきました。(笑)そしたら、勝ち誇ったような表情になり、「早く空気の良いチャーン島においで。ผมเลี้ยงเอง」だって。くっくく.....。で、ビールが必要なら、地ビールを作るそうだよ。いやいや、助かった。これを聞かなければ、この先ずっと、コートジボアールのことでけなし合ってたよ。(笑)そういう下克上なカフェなの。

[C94] Re:nampさま

ミサトさんの解説が加わって、さらに深みを増して、理解できたでしょ。昔、*バンガラテーって聞いて、どこ、どこ?って思ったより、今回の方が面白かったよ。(*タイ語でバングラディッシュのこと)
え!歯医者行ったの?...な訳ないかな?

[C95] なんやー生きてたんや。

引っ越しか。知らなかった。ときどきそういうことがおこるみたい(URLは引っ越しました)ですが、なぜですか?
  • 2010-06-27 14:45
  • ホイタラップ
  • URL
  • 編集

[C96] Re:ホイタラップ様

ホイタラップ様より早く死ぬはずないじゃないですか?まだピチピチなのに~。でも充実した毎日で、瞬間瞬間を大切に生きているので、いつ逝ってもそんなものだったかな、と思います。v-39心残りあるとすれば1つ2つで、それはホイタラップさんとおいしいご飯を食べる事なのですが、いつになったら、遂行できるのだろうかと思ってます。v-8
それは置いとき、引っ越した一番の理由は、右のリンク欄にあるふぐり玉蔵おじさんの『金玉...』サイトのメンバー限定の(ご本人曰く)キチガイ記事を読みたかったから。このFC2というサイトにブログを持ち、『ブロとも』申請する必要が有ったということで。。。
ホイタラップさんも試しに覗いてみてください。意外に好きなテイストじゃないかと思います。

[C97] 初めまして。チャーン島移住を計画してます!

うたさん、
はじめまして。東京に住むナホです。
5月のゴールデンウィークに初タイ旅行でチャーン島を訪れてすぐ気に入ってしまい、旦那さんと来年にでも移住してレストランを始めたいと意気込んでいます!

ですが、私達は外国人で(旦那はブラジル人)親しいタイ人の人もいません。実際、かなり難しいでしょうか?

8月にまた場所選びも兼ねてチャーン島に行く予定なので、ぜひその時はカフェに遊びに行きます!
よろしかったらメールくださいね。
では。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/568-6baad7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一体、どの国?

今回のワールドカップで、死のグループに振り分けられた、
コートジボアールの話。

皆さんも、毎朝、今日はどの国のゲームがあるのか、
確認するのが日課になっていることでしょう。
うちもそうなのですが、
時々、国名をリウに伝えても、通じないことが有ります。
タイ語独特の言い回しになっている世界の国名もあれば、
英語表記をそのままタイ語として使っている国名もあり、
もう6年もいるので、たいていの国名はタイ語で
言えるつもりだったのですが、大穴は「コートジボアール」。

何度もコートジボアールと伝えても、リウは????
プリントアウトした英語の試合日程一覧を見せても、
老眼で見えないよう。
そのうち自分で調べて、「あ、アイボリーコースね」と。

はー?一体どう読めばCote d'Ivoireが
アイボリーコースと読めるのでしょう。
理解できない私はそれを抗議するとリウが反撃。
Bangkokをバンコク(語尾の「ク」をはっきり発音)と言う
日本人の和製英語はちゃんちゃら可笑しいよー、と。

でも、コートジボアールについては、
一体どっちが?と思った1コマでした。

関連記事

コメント

[C90]

これ、ぜっっっったい!!!わかんないw
勉強になりました(^O^)/   コロコロ コロコロ←しゃべってるつもり

[C91]

コート・ジボアールは今の正式名称。アイボリー・コーストはフランスから独立する以前の通称名(あの地域にあった海岸の名前)。英語圏では今でもアイボリー・コーストと呼ぶことが多いみたい。コート・ジボアールがフランス語だから言いにくいのかな? タイでもアイボリー・コーストと呼びます。
なーんて解説してみたけど、私もこの前コート・ジボアールとアイボリー・コーストが同じ国であることを知ったばかり。別々の国だと思ってたから、ホテルのロビーに張り出されたサッカーの対戦表を見ながら、会社のお客さんに「アイボリー・コーストってどこの国のことだか知ってる?」と訊かれた時には質問の意味が分からなかった。。
どちらにしても、リウさんがCote d’lvoireを誤ってไอวอรีโคสต์と発音しているわけではないことは確かです。
  • 2010-06-27 09:10
  • ミサト
  • URL
  • 編集

[C92]

ってことで、リウさんには謝った方がいいよ(笑)。
  • 2010-06-27 09:15
  • ミサト
  • URL
  • 編集

[C93] Re:ミサト様

さすが、アカデミックな方!マジで目から鱗でした。早速リウに謝っておきました。(笑)そしたら、勝ち誇ったような表情になり、「早く空気の良いチャーン島においで。ผมเลี้ยงเอง」だって。くっくく.....。で、ビールが必要なら、地ビールを作るそうだよ。いやいや、助かった。これを聞かなければ、この先ずっと、コートジボアールのことでけなし合ってたよ。(笑)そういう下克上なカフェなの。

[C94] Re:nampさま

ミサトさんの解説が加わって、さらに深みを増して、理解できたでしょ。昔、*バンガラテーって聞いて、どこ、どこ?って思ったより、今回の方が面白かったよ。(*タイ語でバングラディッシュのこと)
え!歯医者行ったの?...な訳ないかな?

[C95] なんやー生きてたんや。

引っ越しか。知らなかった。ときどきそういうことがおこるみたい(URLは引っ越しました)ですが、なぜですか?
  • 2010-06-27 14:45
  • ホイタラップ
  • URL
  • 編集

[C96] Re:ホイタラップ様

ホイタラップ様より早く死ぬはずないじゃないですか?まだピチピチなのに~。でも充実した毎日で、瞬間瞬間を大切に生きているので、いつ逝ってもそんなものだったかな、と思います。v-39心残りあるとすれば1つ2つで、それはホイタラップさんとおいしいご飯を食べる事なのですが、いつになったら、遂行できるのだろうかと思ってます。v-8
それは置いとき、引っ越した一番の理由は、右のリンク欄にあるふぐり玉蔵おじさんの『金玉...』サイトのメンバー限定の(ご本人曰く)キチガイ記事を読みたかったから。このFC2というサイトにブログを持ち、『ブロとも』申請する必要が有ったということで。。。
ホイタラップさんも試しに覗いてみてください。意外に好きなテイストじゃないかと思います。

[C97] 初めまして。チャーン島移住を計画してます!

うたさん、
はじめまして。東京に住むナホです。
5月のゴールデンウィークに初タイ旅行でチャーン島を訪れてすぐ気に入ってしまい、旦那さんと来年にでも移住してレストランを始めたいと意気込んでいます!

ですが、私達は外国人で(旦那はブラジル人)親しいタイ人の人もいません。実際、かなり難しいでしょうか?

8月にまた場所選びも兼ねてチャーン島に行く予定なので、ぜひその時はカフェに遊びに行きます!
よろしかったらメールくださいね。
では。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/568-6baad7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

