Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/581-5c961d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅日記(9)神戸 おいしい神戸

数日、更新が空いてしまいました。

よくカフェのお客さんに、
「島の生活はのんびりしてていいですね~」と
言われますが、「そうですね~」と答えつつも、
実は今、4件の納品先からのオーダーが溜まっていて、
やれどやれど終わらず、
大事な商売道具のプリンターが2台同時に使えなくなる、
というトラブルが勃発。
そして、先月末のバンコク訪問で知人宅に招かれ、
プロ並の腕前のイタリア料理を頂き、
赤ワインに舌鼓を打ちながら、
次回『花札』をやろうと盛り上がったのが頭に残り、
腕を磨くため、ネット花札を1息抜きに付き1勝負、
と始めたものだから、時間のない事。
花札は中学以来なのですが、
改めて面白さにはまってます。

※このテーマは、6/28~7/23の旅について、
書いています。現在はチャーン島に戻って来ています。

さて、旅日記。

朝から結構な雨脚。
京都から神戸に新幹線で移動。
新神戸駅では、楽天家さんこと、たかしくんと待ち合せ。
このブログ通じて知り合い、初対面なんだけれど、
何度もやり取りをしていて、もう昔からのお友達のよう。
神戸も雨。
事前に廻りたいところを欲張りにリクエストしていたら、
なんとたかしくん、車まで出してくれるということに!

最初に向かったのは、震災ミュージアム
以前、ミサトさんとの地震研究会のことを書きましたが、
地震に興味があるなら、ということで、
たかしくんのRecommend。

中心部からやや外れる海沿いにあって、
ガラス張りの美しい建物。
地震の発生時刻の5:46が象徴的。
展示も映像もあり、充実した施設。
時間の経過でだいぶ記憶が薄れていた震災だったけれど、
地震発生直後の一瞬で崩れ落ちる再現映像を見て、
改めて、地震の大きさや避難生活の苦労を再認識。

重い気持ちでミュージアムを後に、元町/旧居留地へ。
大丸デパートに併設するカフェラで、一休み

世界ラテアート選手権で入賞した女性スタッフがいる、
という有名なカフェで、雰囲気もヨーロッパ。
エスプレッソ1つ、カプチーノ2つをオーダー。
ハートの描かれたカップと葉っぱの描かれたカップ。
Kobe-01.jpg
美しい。。。

おいしいコーヒーの後は、
今日のメインイベント、神戸牛ランチ。
たかしくんRecommendは、「良光」。

事前にランチの候補リストがたかしくんから来て、
私は神戸牛は恐れ多くて、
それより低予算のフレンチにしようかと思っていたところ、
以前、千葉で中村ご夫妻にごちそうになった
アイスクリームのような、口に入れてとろける牛肉を
忘れられないリウ。
「神戸なんだから神戸牛以外に選択肢はないでしょ」
という意見で、決まったのが「神戸牛」への前振り。
(タイ人で牛肉を食べない人もいるから、
リウはちょっと珍しい)

大丸デパート近く、雑居ビルのエレベーターが開くと、
もうそこは別世界。
落ち着いた内装、笑顔のスタッフ、おいしそうな香り。
IMG_2431.jpg


続く。。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lannacafe.blog65.fc2.com/tb.php/581-5c961d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

uta

Author:uta
FC2ブログへようこそ!

Extra

最新記事

